カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOPおでかけ ≫ エネルギー充填

エネルギー充填

この土日は仕事になる可能性があったので釣りの予定は入れずでした。ところが、案外あっさりと仕事が土曜日の3時頃に終わってしまい、日曜日は暇に・・・

中紀へマダイ・チダイ釣りに行こうかとも思いましたが、帰宅後に家の鍵が壊れてしまったので外出できないことに。

以前から鍵が鍵穴にスムーズに入らず困っていたのですが、とうとう鍵穴が潰れてしまったようで鍵が半分くらいまでしか刺さらなくなりました。

鍵穴に入って行かないので、イラっとなり、足で蹴って突っ込みましたが、それでも入らず、鍵がひんまがってしまいました(爆)。これで完全にアウトです。

幸い、家の中にYUKAがいたので、中から開けてもらって入れましたので、閉め出されることはありませんでした。しかし、外から鍵をかけられませんから外出できません。

で、釣りに行ってしまうと、眠っているYUKAを家に残して深夜・早朝に鍵をあけっぱなしで外出することになるため物騒ですから釣りはやめに。

日曜日の午前中に鍵屋さんに来てもらってシリンダーごと交換することにしましたが、いざ来てもらってプロに見てもらうと、中がさびているだけかもと言うことで、サビ取り処理をしたところ、あらびっくり、するすると鍵が入るようになりました。

なので、シリンダーごと交換(3万3千円)は必用無くなり、サビ取り処理の7千5百円ですみました。サビとわかっていたら、自分でできたかもしれませんが、今までのストレスが一気になくなり、YUKAもよろこんでました。

3万3千円のはずが7千5百円で済んだので喜んでましたが、しかし、冷静に考えてみれば、たんに錆びてるだけなら自分で出来たかなと・・・

鍵穴のサビにKURE5-56を使うのはダメらしいですが、鍵穴専用のサビ落としがあるとのこと・・・

建築の友 鍵穴のクスリ2 鍵穴用 潤滑剤 17ml建築の友 鍵穴のクスリ2 鍵穴用 潤滑剤 17ml
()
建築の友

商品詳細を見る


数百円で済んだようです(涙)。

まさか鍵穴が錆びるとは思っても見ませんでした。過去に住んでいたのがオートロック付きのマンションばかりだったので、自宅の玄関に直接雨風が吹きらさすような環境ではなく、長年住んでも鍵穴が錆びたことなど無かったので・・・

おまけに、ひん曲げた鍵の合い鍵を作り直すのに3000円ほどかかりましたので、大損害でした。

私は人を殴ったり蹴ったりしたことはありませんが(小さい頃の兄弟げんかだけ)、モノを乱暴に扱って壊すと言うのはちょくちょくあります。力任せに押したり引いたり曲げたり、それこそ蹴ったり叩いたり振り回したりとかよくします。

さて、日曜日は珍しくYUKAも暇だったので、どこかへ出かけようかと言うことになり、関空のほうへドライブでも行こうかとなりましたが、その前に合い鍵屋さんへ寄って合い鍵の作成です。

お願いすると、30分くらいでできあがるとのことなので、夕方に取りに来ますと言うと、鍵屋さんは1時間以上したら留守にするからと言うことで困ったことに。

とりあえず近所のラーメン屋でラーメンを食べてできあがりを待つことに。

YUKAのお気に入りの店、「丸源ラーメン」が近くにありましたので、そこで食べることに。

150125marugen.jpg

150125ramen1.jpg

150125ramen2.jpg

さて、食い終わって鍵をもらうと、関空まで行くのが面倒に・・・

そもそも関空まで行くことにしたのも、その前に泉佐野で穴子天丼を昼飯に食べたいからと言うことがあったからなのですが、目的の半分が消失してしまったため、予定変更。

すぐ近くのネットカフェへ行くことに。

ネットカフェへ行っても、ネットはしません。マンガが目的です。

私はこれです。

150125origin.jpg

いやー、面白い。基本的にはアニメをマンガ化した内容ですが、このマンガオリジナルのストーリー部分であるシャアの幼少期からガンダム登場前までのエピソードが途中に挿入されており、その部分を読み終えました(9巻〜14巻)。

たぶん、その部分がもうすぐ映像化されるようです。ディスク販売前に劇場で上映もされるようなので、また見に行かねば・・・

と言うことで、充電完了です。これで体調が良くなってくれたら良いのですが。

体調が悪いと言っても、喉がいがらっぽいだけで他は元気ですが。たぶん鼻水が喉に流れていがらっぽいだけと思いますが、痰がへばりついて不快です。

日曜にのんびりしたら治るかと思ってましたが、今日もまだ喉がいがらっぽいです。

さて、今週は2回釣りに行く予定です。

1回は、掲示板にも書きましたが、次の日曜日、万年さんにお願いして鳥羽からフグ釣りです。

さすがに三重は遠いと感じるようになったので躊躇してましたが、鳥羽なら高速降りてすぐでしょうから楽そうですし、フグ釣りは船宿で魚を処理してくれるから帰宅後が楽とのことなので何とかなるでしょう。

あと1回は、木曜か金曜あたりに休みを取り、グレ釣りかタチウオ釣りに行きたいと思っていますが、天気やその他の状況で決めたいと思います。

木曜日に天気が良さそうで、○○○さんもグレ釣りに行かれるようならご一緒させてもらおうか!?無理なら金曜にタチウオ釣りにしようかな!?そんな感じです。

おでかけ | Comments(4) | Trackbacks(-)

Comment

編集
今の予報では寒いけど天気はよさそうですねー

天気よければグレ釣りに行きたいと思ってたので、予報変わらなければ行きたいです。

前回急に天気予報が変わり警戒してます(笑)。

ご一緒できそうならよろしくお願いします。
2015年01月26日(Mon) 13:52
編集
ゴリオさん、どうもです

やはり予定されてましたか!いまのところ予報だと高気圧に覆われそうですから行けそうですが、ずれて時化るようならやめましょう。

では、行けそうなら、こちらこそよろしくです!
2015年01月26日(Mon) 15:08
編集
こんばんは(^o^)/万年(サササッのおじさん)です

2月1日はよろしくですm(_ _)m
天気は良さそうですが気温が・・・
風もどうなるかですが、島陰の浅いところで釣るので大丈夫だと思います
準備は着実に進んでいますので
あれ?昨日のカーク船長のメールが消えてる???
質問事項が・・・
良かったら再送信お願いしますm(_ _)m
2015年01月26日(Mon) 20:48
編集
万年さん、どうもです

質問にはだいたいお答えいただきましたが、もう一度書き直して送らせてもらいましたが、ここにも書いておきます。

仕掛けについては、土曜日にこちらの釣り具店で探してみますが、基本的に万年さんにご用意いただいたのを使いたいので、すみませんが私のぶんも買っておいて下さい。カットウオモリ?もよろしくです。

エサはアルゼンチン赤海老が冷凍庫にあるので持って行こうと思ってます。あと、集合場所は港でしょうか?集合場所と時間をお教え下さい。

竿はタチウオ用のやや先調子(7:3)を持って行きます。オモリ30号なら8:2調子くらいになると思いますが、あまり良くないようなら借りられますか?リールは電動ですが、小型のシーボーグ150Sを持って行きます。PE2号巻いてます。

日曜日は寒そうで名阪国道が雪で路面凍結しそうなら前日に出てどこかに泊まるかもしれません。ではよろしくです!
2015年01月27日(Tue) 08:41












非公開コメントにする