カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP料理 ≫ また魚料理

また魚料理

年明け以後に釣りに行ったタチウオとグレなどの料理です。

まずタチウオから。まだまだ脂のっていて美味しかったです。

塩焼きです。
141221tachiuo_shioyaki.jpg

タチウオの刺身2種
150115tachi-sashimi.jpg

タチウオのあぶり
150105tachi-aburi.jpg

シャブシャブ
141117tachisyabu.jpg

ピリ辛ミソ鍋
150117tachi-nabe.jpg

どれも美味しかったですねー。

そして、以下はこれから脂が落ちてくるかもしれないタチウオでやっても美味しいと思われる食べ方。

タチウオ南蛮漬け
150107tachi-nanbanzuke.jpg

タチウオのカツ
150106tachi-katsu.jpg

タチウオの天ぷら
150105tachi-tenpura.jpg

あとはグレ料理。グレとても美味しいです。YUKAにも大好評。

グレ鍋
150112gure-nabe.jpg

グレとヒラソウダの刺身
150111gure-sashimi.jpg

ヒラソウダは残念ながら、あまり脂の乗っていない個体でした。串本方面は水温高いからこの時期でも脂イマイチのがいるのでしょうか!?

と言うことで・・・

ヒラソウダの漬け茶漬け
150112hirasouda-zukechazuke.jpg

これはうまい!

グレのパエリア
150113gure-paeria.jpg

思いつきでやってもらいましたが、美味しかったです。あとはイサギでよくやる料理法でやってもらいました。

グレの煮付け
150114gure-nitsuke.jpg

150114gure-nitsuke2.jpg

グレのアクアパッツァ
150116gure-aquapazza.jpg

150116gure-aquapazza2.jpg

グレ美味しいし、身持ちも良いので、また釣りに行きたいと思います。しかし、土曜日とか、翌日も休みの日でないときついので、いつ行けるか・・・

次の土曜はたぶん仕事になりそうですし、その次の土日はタチウオかな!?

2月7日に天気が良ければまた行こうかと思いますが、ちょっと風邪気味なので体調管理には気をつけたいと思います。


料理 | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする