カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP驚き・恐怖 ≫ 本日の雑談

本日の雑談

今日は阪神大震災から20年と言うことらしいですねー。早いものですね。

私の職場は阪神地区にあるので、今朝の9時頃に全館放送が入り、一斉に黙祷をいたしました。地震があった時刻は早朝ですから、まだ誰も出勤してきていませんので・・・

しかし、もし釣りに行っていたらどうなっていたでしょう!?

ちなみに20年前のこの日、私は京都に住んでおりましたので、何の被害もありませんでした。ちょうど修士論文の提出前だったので、1人で大学の研究室にいて、徹夜で論文を仕上げていたところでした。

まだ暗い時間に急にガタガタ揺れて、かなり大きな揺れだったので怖くなり、テレビはありませんから、ラジオをすぐにつけましたが、ほとんど放送しておらず、地震のことはわかりませんでした・・・

また、当時もすでにインターネットは一応ありましたが、現在のように地震速報が流れるようなこともない時代でしたので、テレビがないと状況を知るすべがありませんでした。

なので、たいした地震でもなかったのだろうと思って、夜明け頃に帰宅して明るくなってから寝てましたが、昼過ぎに起きてテレビをつけると、伊丹駅がひっくりかえっている映像が放送されており、衝撃を受けたものです。

私の友人は、地震がおきた時間帯にちょうど夜遊び帰りで鴨川沿いを歩いていたそうで、強い揺れを感じたと同時に、南西の空が異様に明るく光っていたのを見たそうです。

当時、私は自分の修論のことで手一杯の学生でしたので、これといって何もしませんでしたが、別の真面目な友人は神戸までボランティアに行き、その戦地のような悲惨な状況を見て精神を病んでしまいました・・・

なので、実際に被害にあわれた方は、さぞ大変だったことでしょう。



さて、話は全然かわりまして、釣りの話題に・・・

年明けの悲惨な初釣り以降は良く釣れて好調ですが(住吉大社の御利益!?)、しかしトラブルも多かったです。

グレ釣りとタチウオ釣りでそれぞれかなり出血するようなキズを右手に負ってしまいました。

150114yubikega.jpg

中指のほうは和田丸でのグレ釣りで最後にやりました。

仲政丸の船長に何度も「グレのエラは危ないから気をつけるように」と教えて頂いており、十分に気をつけていたはずなのですが、最後に数を数える時に無意識にエラに中指を突っ込んでしまったようで、かなり深く切ってしまいました・・・

血がなかなか止まらず困りました(テーピング用のテープを持っていたので、ぐるぐる巻きにして何とか)。

グレのエラは超危険ですから、指はぜったいに突っ込まないようにしましょう。

手のひらのほうはタチウオ釣りです。最近はタチウオが釣れるたびにサバのように首を折って絞めているのですが、その時にタオルで頭を覆ってやっているから安心と思っていたら、タオルがずれて手のひらを切ってしまいました。

たいして痛くなかったのでほうっていたら、結構な出血で、電動リールが血まみれになったのであわててテーピングをまたぐるぐる巻きにしました。

どうも雑な性格のため、手をいつもケガすることが多いですが、今回のはちょっと両方とも深かったです。

そして帰宅後、釣り道具を洗っていたら、ボンと言う爆発音がして、ふと見ると救命胴衣が炸裂してました。

150114bouhatsu.jpg

まだ買って2ヶ月ほどしか経っていないのにボンベ交換です(涙)。

タチウオ釣りの翌日、グレ釣りでお世話になった和田丸からA4サイズの封筒が届きました。

中にはあの日船長に撮影された写真が入ってました。

150115wadamaru2.jpg

そう言えば和田丸の船長に「写真を送るとから」と言うことで住所を書かされたのを思い出しました。珍しいサービスですね。

一匹狼さんの写真も1枚入ってまして、そう言えば届いたら捨てておいてと言われた気がしますが、人の写真を捨てるのも気が引けるので、次に会う時にわたしますから、自分で捨てて下さい(笑)。

昨日はタチウオ爆釣だったようで、完全に出撃する日を間違えました。昨日に休みを取ることも可能だったので、早まったなあと言う感じですが、私に未来予知はできませんから、まあしょうがないです。

今日は強風で出船しなかったところが多いようですが、明日も爆釣のようなら次の潮でもまだよく釣れるでしょうから、次の潮に期待です。

あと、グレがかなり美味しかったのでまた釣りに行きたいですが、来週の土日は仕事になる可能性が高く、難しいかも・・・

ともかく寒いので風をひかないように気をつけたいと思います。みなさんもご自愛ください。


驚き・恐怖 | Comments(4) | Trackbacks(-)

Comment

お久しぶりです
編集
お久しぶりです。

私は先週、仲政丸に鯛釣りに行ってきました。鯛釣りは初めてで船長に一から教えて頂きましたが、水温の低下で真鯛は釣れずチダイばかりでした。

リベンジしたいと思い、鉛が付いたコマセかごを上島とブンブンに見に行ったのですが置いてなかったです。船で貸してくれるのは特注品なんでしょうかね?

仕掛けも自作しようと試みたのですが、ハリスの太さと針が解らず残念。使い終わったのを持って帰れば良かった。。。

グレ釣りはさすがですね。行ってみたいけど、さすがに一人では厳しい距離ですね(^^)
2015年01月17日(Sat) 15:57
編集
のぶさん、こんにちは

今シーズンは鯛釣りはちょっと難しくなってきましたね。
私も鯛釣りしたいのですが。

コマセカゴは、カゴと重りを別にしたほうがオモリも交換できますし、カゴも選べますから別で買われてはいかがでしょうか。

仕掛けはハリス5号マダイ針9号くらい、全長は4ヒロ、先から1ヒロめに枝バリハリス2ー30センチと思いますよ。

グレ美味しいですしまた機会あれば行きたいと思ってます。
2015年01月18日(Sun) 09:56
編集
手、痛々しいですね~と言うよりえらい汚れてますね(笑)。

PFD(笑)やっちゃいましたね、爆発させない方法は洗わない事です(爆)。
私は一度も洗った事がありません(汚)。

新しいの買ったので古いの爆発させようか置いとくか悩み中。
2015年01月18日(Sun) 18:05
編集
ゴリオさん、どうもです

よく使う指なので、ばんそうこう貼ってますが、ゴミがついてすぐよごれます。ばんそうこうで止めておかないと傷口が開きますので・・・

救命胴衣、いつもシャワーかけて干すだけですから爆発したことなかったのですが、今回はその後にちょっとだけ洗面台の上に置いていたら爆発しました。水がたまっていたのかも!?

ボンベも期限があるみたいなので、いっぺん爆発させて交換したらどうでしょう?爆発させずに交換のほうが楽かもしれませんが。
2015年01月19日(Mon) 08:34












非公開コメントにする