カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOPおでかけ ≫ 年末年始

年末年始

年末年始の休みも終わってしまいましたねー。私はまだ今日くらいまでわりと暇ですが。あさってがちょっと忙しいくらいで。

今年の冬休みは9連休だったにもかかわらず、あっという間に終わってしまいました。家でのんびりしていた日があまり無かったからかな!?

27日〜29日は、買い物に出たり家の大掃除したり、釣り道具の整理をしたりでバタバタ。



30日はタチウオ釣りの後、夕方5時半からあべのハルカスでYUKAの家族らと忘年会です。

釣りの後に片付けして、一眠りしてからと思いましたが、そんな時間は無く、ギリギリでした。

141230harukasu1720.jpg


ライブキッチン COOKA - あべのハルカス近鉄本店


141230_1730cooka.jpg

参加メンバーは私とYUKAとYUKAの姉と息子とYUKAの母上です。例によって義姉のご主人はホテルマンなので年末年始は休み無く不在です。

小柄な女性3人と痩せた中学生の子供一人と私で行きましたから、このメンバーで食べ放題は損した気分ですが、義姉の息子が成長期なので一番食べてました。

開店時間はじめの5時半から入りましたので、まだ空いてました。

141230_1740floor.jpg

141230_1750window.jpg

151230_1735dish.jpg

141230_1730dish2.jpg

141230_1730barger.jpg

味付けは、どれもかなり薄味に思いましたが、私は釣りの後の疲れのせいで鼻が詰まってましたので、味がわからなかっただけかもしれません。日頃はわりと敏感な味覚をしているとYUKAには言われるのですが。

時間制限は無く、閉店間際の9時半まで食い続けて良いそうですが、8時過ぎに出ました。

昔はバイキング形式の食事だとテンション上がりましたが、最近はあまりたくさん食べられないので損した気分です。まあ今回は母上のおごりなので私らはお金払ってませんが。年金生活者にごちそうになって良かったのだろうか!?

141230_2000tsutenkaku.jpg

141230_2030nightview.jpg



31日は、やり残した部分の掃除(冷蔵庫の中など)で夕方までかかり、「ダウンタウンの笑ってはいけない」は録画していたのでYUKAの希望で紅白を見ましたが、ずーっと文句を言いながら見ていました。下手な歌を聴かされるのは苦痛です。

紅白が終わると眠くなったので、12時前に普通に寝ました。

年越しそばも、普通に夕食として食べました。

141231toshikoshisoba.jpg

珍しくビールも飲みましたが。

141217beer.jpg



平成27年元旦

今年は未年みたいですね。干支にちなんでYUKAがクレイで作った作品です。

2014110201-1.jpg
2014110204-2.jpg

元旦は昼からYUKAの実家へ行き、30日と同じメンバーで新年会です。

トランプでババ抜きや大富豪をやりましたが、あまり勝てずに不愉快でした。特にババ抜きは能力とかで勝つことはしにくいので、つまらないです。大富豪は多少はカードの出し方や読みも関係してくるのでまだマシですが。

子供が大人に勝ててしまうゲームは教育上良くないと思います。何より子供に負けるのは私の精神衛生上よろしくないです。私も精神年齢は子供並みなので、負けると腹が立ちます。

ちなみに私が子供の頃は、祖母もまじえて家族で花札をしていましたが(金をかけてやっていた)、やはり経験豊富な祖母が一番強く、子供である私などは弱かったのでなかなか勝てません。それが良いのです。子供が簡単に大人に勝ててしまっては、世の中をなめた人間に育ってしまいます。

150101hanafuda.jpg

子供に花札させるほうが教育上よろしくないとかツッコミは無しで(笑)。でもギャンブル嫌いに育ちましたので、子供の頃に金をかけて痛い目にあわせておくのが良いかもしれません。

ギャンブルにかかわるなら、賭をする人間ではなく、確実に儲かる胴元になりたいと思います。パチンコするよりパチンコ屋をするほうが良いです。



1月2日はゆっくりしました。この日が唯一ゆっくりした日だったかな!?

去年の夏に放送していたのを録画した「エヴァンゲリヲン」3作をようやく見ることができました。後半からテレビシリーズと話がずいぶん変わっており、わけわからん感じでした。

やはり私の中ではヤマト>ガンダム>>>エヴァと言う感じです。



1月3日はタチウオ釣り寒中修行。



1月4日は遅くなりましたが、初詣にいつもの住吉大社へ。今年一番の穏やかな天気でした。わりと空いていて快適。

150104taikobashi2.jpg

喪中だと初詣はしないと思ってましたが、49日だか50日だかをすぎると神社にお参りしても良いそうなので、去年のお札等も返さないと行けませんから行ってきました。

150104ofuda.jpg

お札の使用期限は一年なので、更新が必用です。

今回は奮発してこれだけ買いました。

150104omamori.jpg

年明けの初釣りの時には去年のお札は有効期限切れだったので釣れなかったのかも(笑)。

これで次の釣りは爆釣でしょう。

帰りに屋台で買い食いしようかと思いましたが、最近どうもこういうのは不潔感があるかなと思ってやめました。面白い店ではこんなのもあり。YUKAによると、昔からあったそうです。

150104obakeyashiki.jpg

と、こんな感じで年末年始は終わってしまい、あっという間でした。

来週はまた三連休があるので、天気とも相談しつつ、何か確実にたくさん釣れる釣りに行きたいと思います。



昨年はたくさんコメントをいただきまして、皆様ありがとうございました。

以前は、ブログ書いてもコメントあまり来ないなあとか贅沢に思ってましたが、Yahooブログもはじめて、他のブログにコメントするようになると、人のブログにコメントするのがいかに大変かと言うことがよくわかりました。

なので、そんな大変なことをこの私の変なブログにわざわざしていただいた皆様には本当に感謝感激です。

まあ、微妙にコメントしにくい話題とかも書いてしまうので、コメント来ないのも当たり前かとも思いますが。

そんなわけで、皆様、今年も懲りずによろしくお願い申し上げます。


おでかけ | Comments(6) | Trackbacks(-)

Comment

編集
遅くなりましたが本年もどうぞ宜しくお願いいたします^^

1月3日は谷川でしたか^^;
僕は深日港の岬って釣堀で初釣りでしたよ^^
鯛が14匹、黒ソイ1匹、とらふぐ1匹でした^^
知っていたらタイをお裾分け出来たのですが、、、
2015年01月06日(Tue) 11:06
編集
だいさん、こんにちは!

なんと、3日は割とすぐそばで釣りしてたんですねー。帰りは横を通って帰ったことになりますね・・・

爆釣おめでとうございます。新年早々の良い釣果でうらやましいです。

では、今年もよろしくです!
2015年01月06日(Tue) 16:39
編集
カーク船長 こんばんわ

私も4日に住吉大社に行っておりました。
割と空いていましたが4日なのでおみくじコーナーがだいぶ減っていたので
おみくじは混んでて引くのにだいぶん並びましたね。

今回は有効期限切れで釣れなかったといことで(笑)

連休はこれまた寒そうですねぇ、この前の太刀魚釣りでは寒さで指がもげそう
なくらい手が痛かったです。そういえばカーク船長はゴム手袋みたいなのをしてましたが寒さがしのげるんですか?
2015年01月06日(Tue) 23:56
編集
一匹狼さん

なんと、同じ日に住吉大社に行ってましたかー。私はお札は買ってもおみじくは引かないので気づきませんでした。お札のところは空いてましたので。

またしばらく寒そうですが、タチウオ釣りの時だけは何故か指がものすごいつめたくなるので、たまに手袋をします。

和歌山で手がそこまで冷たくなったことがないので、竿を手持ちにして竿から冷えるのかと思いますので、手袋は有効ですよ。

ゴム製ではなく、普通に釣り具店で売っている冬用の手袋です。親指人差し指中指の3本の指先の部分が折れて指が出せるようになってます。折れた部分はマジックテープで止めるしくみです。

基本的に手袋は邪魔なのであまりしたくないのですが、竿を持っている左手だけ異様に冷えたので、左を中心にしていました。
2015年01月07日(Wed) 08:34
編集
カーク船長どうもです。

なるほど、竿から寒さが伝わってくるという考えは無かったです。そういえば竿を握る左手の指が圧倒的痛かったような気がします。

情報ありがとうございました。次回試してみます。

金曜日に盛和丸が神戸沖タチウオ行くと書いていたので釣果がかなり気になってたりします(笑)
2015年01月08日(Thu) 11:55
編集
一匹狼さん

タチウオも釣れてると動くし電動リールも暖まる?からか、そんなに指も冷えないですが、釣れない時は大変ですよね。昔はポケットにカイロを入れて時々さわって暖めてました。

神戸沖どうでしょうね。潮が良ければ船も少ないでしょうし、そこそこ釣れるかもしれませんが、爆釣は難しいように思います。
2015年01月08日(Thu) 14:03












非公開コメントにする