カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP釣り ≫ 泉南タチウオ撃沈・・・

泉南タチウオ撃沈・・・

2015年1月3日(土)タチウオ釣り@春日丸(泉南・谷川)
潮(中潮)@洲本沖〜中潮
日出7:07 正中12:05 日没17:03
天気:曇り時々晴れ 気温1〜5℃ 風速5〜3m
波高:0.5m以下 水温13℃(洲本沖灯浮標

150103_shio.jpg

いちおう喪明け?なので新年のご挨拶はご遠慮させていただいております(汗)。今年もよろしくお願いいたします。

さて、初釣りですが、当初は2日の出撃予定でしたが、出船せずとのことで翌日の3日に。年末に良い思いをさせてもらった春日丸です。またまた一匹狼さんと同行です。

また良い釣り座をゲットするために、前回よりさら30分に早く出ましたが(出船時間は30分遅くなったので1時間早く出たことになる)、着いてみると先着4名で三つの角が埋まっており、かろうじて右舷のトモ側が空いていたので、初釣りで気合いの入っていた一匹狼さんにトモに入ってもらいました。

出船が6時半と30分遅くなっていたので、6時前に船に行くと、何としんすけさんが来ておられて、私のお隣でした。思わぬ邂逅にテンションがあがりますが、楽しかったのはここまでで(笑)、あとはひたすら寒中修行です。

150103turiza.jpg

最終的には春日丸の弟(和也氏)と妹(見習い氏)の若い2人が両側ミヨシで釣りしてましたので、釣り納めの時と同じく18人だったと思います。

6時半過ぎに出船、どこへ行くのだろうと思っていると、出船後10分ほどに小島沖でスローダウン。

150103_0645point.jpg

ここでやるのかと思いきや、再度加速してもう10分ほど走り、洲本沖までは行かず、いちおうここも小島沖?7時過ぎに釣り開始です。

150103_0706point.jpg

水深70mくらいだったか?しかしアタリ無し。左舷で1本上がったそうですが、こちらはアタリ無し。割と上のほうだそうです。

しばらくしてしんすけさんが1本ゲット。私はアタリゼロですが、しんすけさんは何度か当たりあり、イワシのほうが良いみたい感じでした。

30分ほどやって、あまりにもアタリが少ないので移動。

どこまで行くのかと思っていると、30分ほど走って友ヶ島水道を通り抜けて由良沖へ。

150103_0810awaji.jpg

8時半頃に由良沖の水深70mくらいだったか忘れましたが釣り開始。

150103_0830point.jpg

しばらくアタリありませんが、底から5mくらいで食い上げのアタリ。穂先が微妙に浮いた状態だったのであわせると乗りまして結構良く引いて上がってきたのは指4本のまずまずのサイズ。

ようやく1本釣れて一安心です。

しかし、その後はまたしばらくアタリ無しです。船も右舷の前向きに流れてますから場所的にも厳しい感じですが、前のほうの人もあまり釣れていません。

たしか10時前くらいまでここでやっていたと思いますが、やはりアタリが少ないので、またまた移動・・・。

どうも正月の時化でかなり濁っているようです。やはり海水が濁っているとタチウオはダメですね。

しばらく走って洲本沖でしょうか?10時過ぎだったと思いますが、水深かなり深く90mくらいある場所で釣り開始。

150103_1020point.jpg

10分ほど流してアタリ無し、小移動。

少しずつ船が集まりだしたので反応あるのかもしれません。水深100m以上あり、だんだん浅くなって行くポイント。

しばらくアタリありませんでしたが、80mくらいでアタリあり、リールの動きが止まるくらいの良型がヒット。

上がってきたのはしかし、それほど長くなかったですが、太さはこの日一番でした、家に帰ってみるとしっぽが少し短かったです。

ここからぽつぽつアタリが出だしたようで、一匹狼さんはぽつぽつ釣り始めましたが、私はあまりアタリ無し。

オマツリしている間にヒットして、オマツリ解けて巻き上げたら1本追加。

この後も少し当たりは出ましたが、フッキングせずで12時半になり終了・・・

(結果)タチウオ85〜100cmを3本

150103chouka2.jpg

一番太いのはしっぽが少し短くなっていたのでメーターありませんが、もう1本はちょうどメーターでした。

竿頭は、春日丸妹が10本だそうで、他は一匹狼さんを含めて6本の人が何人かと言う感じでした。

自分の3匹と言うのは、たぶんタチウオ釣りでの最低記録だと思います。やってしまいました。今シーズンはタチウオ釣り、一桁が3回目と、厳しい感です。次回以降は慎重に出撃のタイミングを見極めたいと思います。

今回は、潮的にはまだ行けると思ったのですが、ダメでした。帰宅後に洲本沖の水温を調べてみると12℃台から13℃台に上がっていたので、水温が下がったせいではなく、やはり時化で濁ったためかと思われます。

と言うことで、次の潮回りにリベンジできることを期待ですが、やはり混んでいると厳しいので、可能なら平日に休んで空いてそうな日に行こうかと思いますが、できるかどうか。その場合も、釣行前に時化たらやめておこうと思います。

しんすけさん、一匹狼さん、お疲れさまでした。都合あえばまたよろしくです。
釣り | Comments(4) | Trackbacks(-)

Comment

編集
お疲れさまでした。
寒かったですねー。

数は×、型もイマイチで散々な初釣りでしたが魚は脂のって美味しかったです。

カーク船長・一匹狼さん、またご一緒したらよろしくお願いします。
2015年01月05日(Mon) 08:14
編集
しんすけさん、どうもでした

ひさびさにお会いできたので良かったです。

本当に寒かったです。釣れてくれたらもうちょっと体もあったまるんですが・・・

では、またよろしくお願いします。
2015年01月05日(Mon) 08:27
編集
今年もよろしくお願いします。又ご一緒よろしくです。

機械故障で正月ずっとバタバタして、今日修理してもらいやっと落ち着いたので今頃初コメです(笑)。

寒いし釣れないしでもう一つだったようですが、みなさんと楽しそうでよかったですね。

私の初釣りもなんとか行けるのではと思ってますが寒そうです(泣)。
2015年01月05日(Mon) 18:07
編集
ゴリオさん

正月はお忙しかったんですねー。お疲れ様です。

こちらは釣りそのものは楽しくなかったですが(笑)、こう言う日もありますね。

こちらこそ、今年もまたよろしくです。1月下旬から2月いっぱいまでは平日に休むのが難しくなると思いますので、その先くらいの都合あえばまたよろしくです。
2015年01月05日(Mon) 21:25












非公開コメントにする