TOP釣り ≫ 泉南タチウオ好釣果

泉南タチウオ好釣果

2014年12月30日(火) タチウオ釣り@春日丸(泉南・谷川)

天気:曇り時々晴れ  風:西5m以下  気温:6〜10℃
波高:0.5m以下 水温:12℃(洲本沖灯浮標
潮(小潮)@由良

今年の釣り納めは大阪湾のタチウオです。年末に和歌山まで行くと帰りの渋滞が心配なので、潮的にタチウオが上向くかと言うこともあり。

あとは日程と船宿は一匹狼さんにおまかせして、予約もお願いして30日に春日丸へ行くことになりました。

お客さん多いそうで、頑張って早起きして早めに到着、一人先客がおられましたが、ミヨシに竿を立てておられてトモが空いていたので左右に二人で入ることに。

お客さん18人でしたが、予報では風が吹くとのことで、これでも二人キャンセルしての人数だそうです。

風の出る予報だったので船は親父船だけで出船です。しかし、予報がおもいっきりはずれて微風のベタ凪だったので、女将さん「こんなことなら二隻出してもっとゆっくり釣ってもらえたのに」と言ってました、

6時に出船、洲本沖をめざして走ります。私はいつも通りフロロ12号ハリス1mにケミホタルなど無しでテンヤのみのシンプルな仕掛けにサンマです。

おとなりの方は春日丸オリジナルの胴付きテンヤを自作されたものでやってました。テンヤと胴付きと半々くらいで釣れてました。

40分弱走り、6時40分頃に洲本沖に到着、釣り開始、水深忘れましたが最初は80mくらいだったかな?少しずつ浅くなって最終的には65mくらいになって行く感じ。

さて釣り開始第一投。左舷では釣れだしたようですが、私はアタリ無し。

底のほうから1mごとに誘い上げてきますと、底から8m、水深表示65mあたりでコツンと突き上げ、あわせると乗って、巻き上げあと5mのところで左舷の誰かとオマツリ。

オマツリが解けると空のテンヤだけ上がってきましたのでガッカリしていると、中乗りさんが大きなタチウオを持ってきてくれて、私のテンヤにかかっていたそうです。

なんだか自分で釣った感じはしませんが(笑)、ともかく1匹目ゲットで一安心。まずまずの良型です。

次も同じように底から10mくらいで同じようなアタリでこれまたフッキング。

しばらくは同じような感じでアタリが出て、ぽつぽつ釣れて最初の30分ほどで5本釣れました。2本は良型でした。

一匹狼さんは6本とのこと。これは良い感じです。

水深浅くなりアタリがなくなったので移動。

8時頃、少し淡路島側に寄りまして、今度はたしか水深はずっと90mくらいでかわらずのポイント。潮があまり流れていなかったのかも!?

底から25mまで誘いますがアタリ無し。10分ほど静かでしたが、どなたかが底から30m以上の水深60mあたりで釣れたとのこと。

上のほうをさぐることにしますが、アタリ無し、しかしまわりでは釣れだしたので、やはり浮いているようです。

しばらくは70mから55mまでさぐってますと、65mくらいでようやくアタリ。わりと激しいアクションに反応するようで、ちょっと型は悪くなりましたが、ぽつぽつと釣れます。

入れ食いまでは行きませんが、ぽつりぽつりと釣れてアタリもまずまずありますが、だんだんと釣れなくなってきました。

なので、底のほうからゆっくりさぐってきますと、底から9m、水深81mでもぞもぞしたアタリがありアワセるとヒット。これはまあまあの型でした。

同じように底のほうを狙いで、すぐにはアタリは出ませんが、しばらくしてまた84mでアタリ、これもわりと良い型でした。

すると移動になりました。時刻は9時半頃です。

この流しでは1時間半くらいやって7本、ここまで12本です。

どうも結構な距離移動するようなので、この間にここまで釣れたタチウオを処理することに。

キッチンバサミで頭をちょんぎって内臓も出します。ナイフを使うより楽でした。

さて、船は南下して15分ほど走り、紀淡海峡(友ヶ島水道)を抜け何と由良沖まで来ました。

去年は年明けから来たそうですが、今年はちょっと早いです。

調べてみたら、去年は11月11日に来ており、その時の洲本沖の水温が12.8℃でしたが、この日の洲本沖の水温は12.3℃でしたから、去年より水温が下がるのが早そうです。

こちらにも船団ができていました。

9時45分釣り開始。

水深80mくらいあり、70〜60mの間をさぐってとの指示。

すぐに船内でタチウオが釣れる音がしましたが、なぜか私はアタリすら無し。良い釣り座のはずですが、不思議とこの日は自分が最初に釣れることはありませんでした。

が、しばらくするとアタリ、水深65mくらいでヒット。

だんだん浅くなって行き、最後は65mくらいになり流し直し。この流しで2〜3匹だったと思います。ここのは平均して型がまずまずでした。

次の流しは水深70mくらいからで、すぐに浅くなり60mくらいで1本。

入れ食いとまでは行きませんが、ぽつぽつと退屈しない程度にアタリがあります。

しかし、なかなかフッキングせず、フッキングしてもすぐにはずれたりと若干ストレスが・・・

11時半でたぶん18本くらいだったと思います。

11時45分に流し直し、終了が12時なので、これがたぶん最後の流しです。

水深忘れましたがたぶん70mくらい?65−60mくらいで強烈によくアタリあり、活性がすごい高いです。

おもいっきりテンヤを食い上げるアタリあり、5mくらい巻いてもまだテンヤの重さが感じられないので、切られたかと思って回収するとついていて、ギュンと引きましたが、すぐにすっぽ抜け・・・

しかし、仕掛けを落とすとすぐにアタリで入れ食い状態ですが、なんかタイミングが悪く2本釣るのがせいいっぱい。

12時2分に終了の合図・・・

未練がましく、全速ではなく、やや早め程度で巻き上げ回収していると、55mで竿が突き刺さり、ラッキーと思って巻き上げたらすぐにすっぽ抜け・・・ガックシ。

おとなりの方は巻き上げスイッチ全速にして少し巻き上げたらヒットしてました。

どうも最後は早巻きに反応する感じだったようです。

一匹狼さんも最後の巻き上げで1本ゲットされたそうです。一匹狼さんは23本で竿頭、私は22本で、その次でした。最後の巻き上げの1本の差でした(笑)。

(結果)タチウオ75〜110センチ(長さは推定)を22匹

年明けまでゴミ回収が無いので、釣れたタチウオをすべて頭と内臓を出して来ましたので、サイズは推定、頭の長さが7〜10センチくらいあるものとして、新聞紙の幅が81センチからだいたいの推定です。

ひさびさにアタリが多く、楽しめましたが、入れ食いになりはじめたタイミングで終了と言うことで、後ろ髪引かれる気持ちでした。年明けまた行こうかな!?

アタリ多かった割りにフッキングさせるのが下手くそで、なかなか上達しません。サンマにかなり助けられていると言う感じです。

しかし、予報がおおはずれでほとんど無風のベタ凪の1日でした。お客さん多かったので、釣り座が良かったことが最大とは思いますが、たくさん釣れて良い釣り納めができました。

まだ行くかどうかわかりませんが、釣り始めも良い釣りできるかな!?

カーク船長 おつかれさまでした。

釣座の影響が大ですが18人いてトップと2位で終われて、日と船のチョイスが
正解で良い釣り納めとなってよかったです。

2日、3日は寒いだけで行けそうな予報のような気がしますが、今日はやや厳しかったようですが、どうするかは明日の予報で決めようと思っています。

今年1年いろいろとお世話になりました。

また来年よろしくお願いします。

良いお年をお迎えください。
2014年12月31日(Wed) 22:53
一匹狼さん、こんばんは

良い日に行けましたよねー、ありがとうございます。

こちらこそ今年はありがとうございます。

私は2日でも3日でも大丈夫ですので、明日の予報で決めますか。では来年もよろしくです。

今年もあとわずかですが、良いお年を。
2014年12月31日(Wed) 23:30
明けましておめでとうです(^o^)/万年(サササッのおじさん)です

昨年中はいろいろお世話にないましたm(_ _)m
今年もよろしくです

30日が釣り納めでしたか
太刀魚今年は良い感じで釣れてますね
伊勢湾方面の太刀魚はドラゴン級が時々年明けに短期間入ってきて
ヒラメ釣りの時に仕掛けを切っていきます
過去に釣ったこと貼りますが指4本くらいがオイラは最高でした

さて明日は久々の尾鷲の釣り堀です
2015年01月01日(Thu) 20:06
万年さん、新年からコメントありがとうございます。

今年もよろしくです!

そういえば最近伊勢湾のドラゴンタチウオの話をあまり聞かなくなりましたが、毎年釣れると言うわけでもないんでしょうかね。

明日は天海?がんばってきてくださいねー

私も明日から釣りの予定でしたが、船が出ずで中止になりました・・・