カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP料理 ≫ 釣魚料理と外食

釣魚料理と外食

27日(土)から冬休みです。27日は用時があり梅田へおでかけ。28日は無為にすごしました。何かしら釣りに行っておけば良かった・・・

今日は朝に少し片付けをして、それで大掃除のかわりです(笑)。

休みは1月4日までで、潮的にタチウオが良さそうなので、年末と年始に1回ずつ行こうかどうしようか、年末の釣れ具合と年明けの天気で決めようかなと言う感じですが、年末年始の釣りはタチウオだけになりそうな感じです。

しかし、タチウオ以外の釣りも行きたいのでどうするか・・・

1月8日だけ休めない仕事が入ってますが、それ以外は休めるので平日休んでの釣行にしようかどうしようか・・・これも天気と相談することに。

さて、最近の食事、毎度同じパターンですが、まずは釣った魚の料理からです。

釣ったその日、ヒラソウダの刺身です。

141224hirasouda_sahimi.jpg

ものすごい脂の乗りでトロ状態でした。ここまで脂がのったのははじめて食べました。最高!

141224hirasouda_toro2.jpg

そして、YUKAの母上も呼んで鍋にしました。グレと真鯛の鍋!

141224taigurenabe.jpg

真鯛もかなり美味しくなってました。グレ最高!

刺身3種盛り(真鯛、ヒラソウダ、ハマチ)です。

141225sashimi4syu.jpg

ヒラソウダがすごいのはすでに書きましたが、びっくりしたのはハマチ!これまでで最高の脂の乗りで、今まで食べたメジロ・ブリ系のなかで一番美味しかったです。ハマチサイズで脂が乗ると上質な美味さになるのでしょうか。

今回の真鯛はかなり美味しかったのですが、ちょっとかすんでしまったほど。

刺身が美味しくても食べられる量には上限がありますので、翌日は握りにしてもらいました。

141226sushi.jpg

ハマチはもちろんのこと、グレ最高!真鯛も美味しかったです。サバも美味!エビだけ買ったもの(海上釣り堀で大活躍のアルゼンチン赤海老)です。

真鯛の昆布締め。最近の定番です。

141227kobujime.jpg
今回も前回も真鯛は美味しくて、普通に刺身でかなり美味しかったです。

いろいろムニエルです。

141227munieru.jpg

刺身であれほど美味しかったハマチですが、ムニエルにすると残念な味に・・・。何故でしょう。美味しくないことはないですが。

一番美味しかったのはサバのカレー味のムニエルでした。タチウオまだ残ってたので一緒にやりました。美味しかったが、三枚におろさずやったので食いにくかった・・・

イサギのアクアパッツァです。

141229aquapazza.jpg

完全に我が家の定番です。ぶれない美味しさ。

ちょっと写真がイマイチですが、鯛茶漬け。

141229taichazuke.jpg

これもウマイ!

鯛うどん

141229udon.jpg

良いダシが出てます。

ごちそうさまでした。

あとは外食その他です。

12月24日のケーキです。

141224christmasscake.jpg

ちょっと期待はずれでした。

これはもらいものです。

141224meat.jpg

魚がいっぱいあり、まだ食ってません。冷凍しました。霜降り肉はあまり好きではありません。

27日(土)は梅田に用時があり、昼飯だけYUKAと食ってからそれぞれの用時へ。

お昼はエキマルシェとか言うところにあるカレー屋に入ってみました。ちょっとかわったカレー屋でしたが、美味しかったです。
141227champ_curryshop.jpg

こちらはYUKAが注文。辛さは1辛だそうです。

141227curry1.jpg

これは私。

141227curry2.jpg

1日分の野菜カレーとか言うので、辛さは選べますので、一番辛くない「0辛」です(笑)。私にはちょうど良い辛さ、と言うかほとんど辛くなかったです。でもちゃんとスパイスの風味はあるので、別に辛さは必用無いと思います。

辛くないカレーなど意味は無いみたいな極論を言う人がいますが、舌にびりびりくる辛さだけがカレーの味ではありません。そもそも舌に直撃する辛さなどは不要で、カレーで最も重要なのはスパイスの香り、そして味だと思います。

まあ、もともと私も別に辛いのが嫌いだったわけではないのですが、食道裂孔ヘルニアのため、辛いのを食うと胃酸が逆流してきますので、辛いのを避けているうちに、まったく苦手になってしまいました。

あと、辛いと汗をかくので、汗かきですからそういう点でも避けてますが、YUKAが残したのをもらいましたら、1辛でも私には劇辛で、汗だくになりました(汗)。

堂島ロールのフルーツ入りのだそうです。

141227dojima_roll.jpg

生地がもっちりして独特ですね。美味しかったです。

では、家の掃除でもすることにします。

みなさん、風邪などひかれませんように、年末年始も頑張ってじゃんじゃん釣りにも行って下さい(笑)。



料理 | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする