TOP釣り ≫ 2日連続のマダイ釣り

2日連続のマダイ釣り

真鯛釣り@仲政丸(和歌山・美浜)

2014年12月23日(火・祝)

天候:晴れ  風向:北西・かなり強い  潮:上り~下り潮  水温:15度  波高:1.5m
気温 7→10℃
大潮

さて、前回のマダイ釣りが時化で流れたために、今回は2日連続でやってみることにしました。

23日、予報では穏やかなはずが、午前中はまだかなり強風が残っており、結構な高い波でした。

予約入れた時はまだ誰も入ってませんでしたが、来てみるとお客さん3人、1人は知らない方ですが、もう一人はわりとよく一緒になる頻度が高い奥○さんでした。

奥○さん、串本のメジロ2回行って、ふるわなかったそうです。お互いマダイに期待です。

5時40分頃だったか?出船。ゆっくり走って日ノ岬のポイントへは6時20分頃だったと思いますが、まだ暗いうちに到着。

かなりの強風が吹き付け、風とは逆向きに上り潮がやや早めに流れているため、結構な波です。

少し明るくなってきた6時40分頃?に釣り開始。潮は完全に船首側に流れています。

ただ、ブッ飛びと言うほどでもなく、水深42mのところ、糸は50数mくらい出すと着底する感じです。

最初は底からハリスぶん程度上げたところで開始。2、3投しますとエサ取りが出てきましたのでその1−2m上でやります。

徐々に上り潮がおだやかになって行く感じです。

7時過ぎに奥○さんにヒット!正月用の塩焼きにちょうど良いサイズのマダイが上がりました。

ぼちぼちかと気合いを入れますが、しばらくは反応無し。しばらくは底から10m上くらいでエサが取られたり取られなかったりでしたが、7時半頃にようやく竿にアタリが・・・

時折ゴンゴンと引く感じは間違い無くマダイです。手巻きでやりとり。

正月用にはちょっと大きいですが、40センチオーバーの良いマダイがあがりました。

ちなみにうちは喪中なので正月のお祝いはしませんから、特に正月用には必用ということではないので、すぐ食べてしまいますが。

その直後、また奥○さんがヒット!

これはメジロでした。

時合い到来かと期待しますが、後は続きません。

8時前、だいぶん潮が止まってきました。

潮止まり前後もまた時合いかと思って集中しますが、音沙汰無し。エサ取りも少ない感じです。

8時過ぎだったか、下り潮になりますが、エサ取りもいなくなってしまいました。

どうも魚があまり船に近づいて来ないとのことで、船長が少しアンカーのロープを伸ばしますと、直後にヒット!

こちらは先ほどより一回り大きい50センチオーバーのこれまた良いマダイが釣れました。

今度こそ上向くかと思いましたが、しばらくするとまたエサ取りもなくなってきました。

そこでまた船長が少しロープを伸ばしたら、その最中に奥○さんにヒット。マダイかと期待しましたが、残念ながらサンノジでした。

しばらくしてから、今度は私に、先ほどのマダイとは違うアタリで何かがヒット。

途中からあまり引かなくなりましたが、船長はグレだろうとのことで、上がってきたのはその通り、グレでした。

ロープ伸ばしてだいぶん磯に近づいたそうです。9時半、ここまで真鯛2匹にグレ1匹。

グレがあと何匹か釣れたら満足の釣果ですので頑張ります。

その後、右舷トモの方もグレを釣りました。

しばらくするとポイント移動。すぐ近くですが、水深38mくらいの少しだけ浅いポイントです。

前回はここでイサギがたくさん釣れたので期待しますが・・・

下り潮が結構早くて釣りにくいです。50m以上も糸が出ます。

潮が早いと水温が低いせいかなかなか魚が船に近づいて来ないので難しいです。魚の反応はあるそうですが、エサもあまり取られません。

3回くらいポイント修正して魚の群に船を近づけてくれましたが、お昼前になっても状況はかわらないので12時に、釣れないし終わろうとなりました。

しかし、最後の上げての時に奥○さんにグレが釣れていたそうです。船長たぶんアンカー巻き上げていて気づかずにそのまま終了となり港で聞いたようですが・・・

(結果)マダイ2匹、グレ1匹

良いマダイが2枚釣れて良かったのですが、アタリが少なかったので若干不完全燃焼でした。真鯛かグレがあと1、2匹釣れていてくれたら・・・

しかし、魚は結構いるようなので、水温が少し下がったことに慣れて釣れてくれることを期待して翌日へ・・・

この日は帰宅せずに御坊市内に宿泊です。

釣りの後はスーパー銭湯で夕方まで時間つぶし。入浴時間は私の場合「カラスの行水」と呼ばれているほどで短時間ですが、座敷でほとんど横になってました(ウトウトした程度)。

夕食は・・・

そして晩は、御坊市内(塩屋地区)に素泊まり3000円プラス消費税の宿があり、そこへ宿泊。前に田辺のタチウオ釣りの後に泊まったことがあり、まあまあ良かったので。

9時頃には眠れましたが3時前に目が覚めてそこから眠れませんでした。まあ6時間くらいは眠れたでしょう。前日も5時間は寝ているので、睡眠はわりと十分なほうです。枕があわず、少しだるいですが。

真鯛釣り・2日め

2014年12月24日(水)同じく仲政丸

天候:晴れ  風向:北東?・弱い  潮:上り~下り潮  水温:15〜16度  波高:0.5m
気温 2→10℃
中潮

5時前に宿を出ると放射冷却のためか、車全体が氷付いていました(汗)。が、風はなくて体感的には前日より暖かいです。

港に着くと客は私の他にYさんがおられました。今日は二人で私は予約2番目なので、右舷トモに入りました。

前日はトモからミヨシに向かって潮が流れてましたが、この日は風があまり無いので、潮が早かったら後ろに流れるだろうと予想してです。

ただ、後半は潮の向きが横向きになりオマツリしましたので釣り座を移動しましたが。

さて、6時前に出船、6時半頃に釣り開始です。

予想通り後ろに潮が流れてますが、前日よりかなり早いです。水深42mのところ、60mくらい糸が出ます。

しばらくやり、はじめはエサ取りもありましたが、だんだんエサ取りもなくなってきました。

8時前くらいまでやりましたが、たまーにエサが取られるだけなので移動となりました。

まだ潮が変わっていないので、水深37mくらいのイサギ・グレのポイントに行くには早いし、どこへ移動するのかと思っていると、紀伊水道方面へ走り始めました。

8時20分頃に移動先へ到着。チョクリの時にも来た水深60mくらいの沈船ポイントのようです。

今回は探見丸を持ってきませんでした。日ノ岬のポイントならいらないと思ってましたが、ここへ来るなら持ってきたら良かったかも。

船の魚探を除くと底から水深40mくらいまで反応が出ていました。期待が高まります。

仕掛けを投入すると、思いっきりYさんのほうへ流されましてオマツリ。

上り潮がそこそこ流れており、ここのポイントでは風向きの関係でこうなってしまうようなので、私が釣り座を移動して左舷に移動しました。

移動してしばらくすると潮がゆるくなってきて、移動するほどのこともなかったですが・・・

何度かポイントを修正した後に底から10mくらいでまあまあ型の良いイサギが釣れましたが、後が続きません。

ふと見るとYさんがやりとりしています。青物のようです。上がってきたのはハマチでした。

すると私の竿も刺さりました。メジロほどは引きませんので、こちらもハマチかなーと思って上げてくると、なんとヒラソウダでした・・・

ヒラソウダをタモですくうと、その下にハマチも付いていました。ハマチとヒラソウダのダブルでした。ラッキー。

ハマチは50センチ以上あり、まあまあ良い感じのものでした。ヒラソウダも美味しい魚なのでラッキーです(脂の乗りがものすごかったです)。

これで時合い到来かと期待しますが、その後は潮が止まってきてアタリも止まります。

たまーにイサギがヒットしますが、本当に単発です。しかし、釣れてくるイサギはエサを飲み込んでいるので、もしかしたら活性は高いのかなと思いました。

風と潮の関係で船がいまいち安定しないせいで食わないような気がしたので、下り潮が動き出したらもしかしてよく釣れ出すのではないかと期待。

サバもダブルで釣れましたが、それも単発。その後は潮が止まり沈黙。

そして徐々に、下りに変わって行く感じですが、そうなるとアンカーを入れないといけない場所に船がいて、どうやら底引き網が海底にひっかかって取れなくなったか何かで作業していて、下りに変わったらこのポイントでは釣りができなくなってしまいました・・・

と言うことで、ポイント移動。

日ノ岬に戻るのかと思いきや、さらに四国方面へ走って、水深76mのポイントです。たぶん以前に万年さんと来た時にイサギがたくさん釣れ、万年さんはメジロがダブルでヒットしたポイントだろうと思います。マイコ?

ここでやりますが・・・エサも取られずの残念な感じ。

お昼前までやって、エサ取りも出ないと言うことでそのまま終了・・・

(結果)ハマチ、ヒラソウダ、イサギ3匹

本命の真鯛は釣れずで残念・・・

まあしかし、ハマチはかなり脂乗ってましたし(まだ食べてませんが)、ヒラソウダがものすごいトロ状態で最高に美味でした。

2日分の釣果をあわせるとこんな感じ。

1日でこれだけ釣れたら大満足だったのですが、まあちょっと難しかったですが、みやげはできて良かったです。

日ノ岬の真鯛釣り、なかなか難しいです。まだ爆釣したことが無いですし、釣り方もイマイチわかっていなかったので、2日連続の釣りで何かつかめるかと期待したのですが、結局わかりませんでした。

エサ取りの上と言うことなのでしょうが、コマセの出し方や潮が早い時のタナ取りの仕方など、わからないことだらけです。

まだまだ修行が必用です。

2日連続の釣りは体力的にしんどいかなと思いましたが、2日目の朝はちょっとだるかったものの、凪だったのと、あと、1日目の後に帰宅して魚の処理や片付けなどしていなかったためか、終わってからは意外に元気でした。

なので、また機会あればやってみたいと思います。

連続ですかーなんと羨ましい(笑)。

私は今年最後の休み、波がありそうでやめました(泣)。

初釣りも8日まで休み無しなので行けないです。

今年は鯛もメジロも厳しそうですねー

鯛は水温になれるとまだしばらくは期待できるでしょうかね。

その後メジロ来てくれたらいいのですが。
2014年12月25日(Thu) 17:47
頻繁に行かれますなぁ。
寒くて完全に出不精になってます。

2014年12月25日(Thu) 20:16
こんばんは(^o^)/万年(サササッのおじさん)です

2日連続お疲れ様です
カーク船長的には不完全燃焼では無いでしょうか
きっと年末も行くのでしょうね

三重はヒラメ釣りがメインになってきました
真鯛はあまり釣れなくなってきたようです
土曜日にまたヒラメ行ってきます
2014年12月25日(Thu) 22:16

なんと、年末年始は休みなしですかー、大変ですねー。しかも8日まで釣りはおあずけとはお気の毒です。

メジロ今年は来ないのでしょうかね。まだ落とし込みでぼつぼつ釣れてるみたいですが、日ノ岬のは大阪湾のほうから来るやつでしょうかね?

真鯛も気配はあるみたいですが、今回は急に水温さがった後だったので厳しかったみたいです。今日明日あたりから爆釣したらちょっと悲しいです(笑)。

>このじんゆうさん

今年は寒いですよねー。2日目は温かかったですが、この日で平年並みですから。

>万年さん

そうですねー、どちらか1日でも爆釣できたら良かったのですが、まあみやげは確保できたので良かったのは良かったですが。

年末年始は遠出すると帰りの渋滞でえらい目にあうので、和歌山には行きませんで、近場の大阪湾のタチウオ釣りにしておこうと思ってます。

ヒラメ釣り頑張って下さいねー。フグ釣れだしたら教えて下さい。では!
2014年12月26日(Fri) 08:30
釣行されてますねー。

私は釣りを始めて以来初めて、12月1日から27日まで釣行0を記録しました!

やっと明日泉南タチウオの予定です。

どうかなぁ~
2014年12月27日(Sat) 08:27
しんすけさん、こんにちは!

なんと、今月は釣行ゼロでしたかー。それは残念ですね。でもたしかに天気悪い日も多かったですもんねー。

私も年末はタチウオ釣りです、釣れると良いですねー。このところタチウオは連続して渋い日にばかり当たったので、なんとか爆釣入れ食いを体験したいと思ってます。

年末がダメなら年始も行こうかと(笑)。
2014年12月27日(Sat) 16:56
28日行って来ました。

6当5掛4獲。。。

年々ヘタになってます(笑)

後半は底5-8mで待ってるほうがくると思いました。
2014年12月29日(Mon) 08:20
しんすけさん、お疲れさまでした。

アタリ少ないですねー。まだ潮的に早かったのでしょうか。

私は明日なんですが、アタリも心配ですが、寒さも心配です(汗)。