カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP料理 ≫ 最近の食事、その他

最近の食事、その他

またまた、最近の外食その他です。

外食はこってり系が多いですが、あくまで例外的な食事ばかりを載せているので、いつもこんなのばかり食っているわけではありません(笑)。

と言いつつ、最初はうどん。「はなまるうどん」とか言う店。12月12日(金)の何と夕食がこれでした。週末の夕食がうどんとは珍しいです。ちなみに私の希望でこうなりました。

141212hanamaruudon.jpg

鶏の天ぷらが食いたかったので・・・

12月13日(土)午前中は映画館へ・・・

141213theater.jpg

宇宙戦艦ヤマト2199の完全新作映画ですが、わざわざ映画にするほどの内容でもなく、テレビシリーズの話数を増やして途中に入れれば済む程度のスケールの小さい話でした。

ヤマトに仲間たちを殺されたガミラスの兵士がヤマトの古代らと和解すると言う話ですが・・・

「異民族との融和」「敵との和解」がテーマかと思いますが、描き方が下手すぎ。

スタートレックなんかでも出てくるテーマですが、あちらはすばらしい出来ばえなのに、ダメですね。

日本人は基本的に性善説なのか、「こちら側が相手を信じれば、それが通じてお互いがきっと理解しあえるはず」的な発想で、話になりません。それは、常識や道徳の感覚が近い同じ国民の間でしか通用しない発想です。

相手をなかなか信じられない、信じて良いのかどうか疑心暗鬼になる、それをどうやって乗り越えるか、ここが見せ所のはずなのですが・・・

なんか、自分が誠実に振る舞って、あとは相手のことを信じれば良い、みたいに、完全に自己完結と言うか、ある種の独りよがりな発想ですね。これじゃダメだ。

これなら、愛を叫びながらジェノサイドしまくる旧作ヤマトのほうがマシです(笑)。

さて、映画の後は腹ごしらえですが、晩飯がクエ鍋の予定だったので、昼は軽くフードコートでジャンクフードでもと言うことになり・・・

141213ramen.jpg

141213yakisoba.jpg

普通の焼きそばが食いたかったのですが、間違ってマヨネーズと玉子がぶりまけられたやつを頼んでしまいました・・・

ラーメンは主にYUKAが、チャーハンと焼きそばは主に私が食べました。ラーメン少しもらいましたが、意外に美味しかったです。

札幌のいとこが貴重なものを送ってくれました。季節限定のビールです。

141214beer.jpg

141217beer.jpg

ビールあまり飲みませんが、これだけは美味しいので飲みます。

12月15日(月)鶏肉が食いたくなったので、作ってもらいました。

141215chicken.jpg

クリスマスでもないのにと言われましたが、うちはクリスマスなど関係無いので、食いたいときに食いますし、そもそもクリスマスは七面鳥?少なくともニワトリではないはずです。

12月16日(火)昼飯。火曜日恒例、神戸出張の帰りです。

今回は珍しく「天下一品」のラーメンにしました。数年ぶりです。

141216tenichi.jpg

汁を全部飲みました(汗)。

そして、前回からお気に入りの「北海道クリームチーズ」です。

141216desert.jpg

その日の晩飯、12月16日(火)夕食。 メジロのミソ鍋

141218mehiro_nabe.jpg

ピリ辛ですが、辛いの苦手なので、辛さはほんの少しです。これははじめてでした。いつもブリシャブですが、こういうのも美味しいですね。

12月17日(水)メジロの天板焼き。

141219mejiro_teppanyaki.jpg

最初は、竜田揚げにしてもらうつもりが、カロリー低い鉄板焼きになりました。

141002mejiro_teppann.jpg

少し飛んで、12月20日(土)は仕事ですが、弁当ありませんので、昼は売店で買った「かまど屋」の弁当。

141220hirumeshi.jpg

あとは先日のタチウオです。刺身は写真撮るのを忘れてなし。

生タチウオ丼。最近のお気に入りです。

141220namatachidon.jpg

タチウオにゅうめん。これは前に釣った細いタチウオを干物にしたやつでダシをとったものですので、今回の釣果ではないです。

141221tachiuonyumen.jpg

タチウオの塩焼き。

141221tachiuo_shioyaki.jpg

脂がのっていて最高に美味しかった。今年一番の美味さでした。

と言うことで、以上、どうでも良い(いつもながらの)話でした。
料理 | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする