カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP釣り ≫ メジロ爆釣!

メジロ爆釣!

メジロ爆釣は私の話ではありません。この週末は釣りに行ってませんので。このところ、寒くて荒れて、なかなか釣行できません・・・

この前の日曜日に、Yahooブログのほうでいつもやりとりさせていただいているテンパパさんが所属する「オザキ・フィッシング・クラブ(OFC)」の会長さんが、串本でメジロ爆釣されたので、きっと釣れすぎて困っているだろうと勝手に決めつけて(笑)、いただきに参上!

もっと遠いかと思いましたが、道が空いていたので、うちから30分かからずに到着しました。着くと、会長さんのお宅(お店?)の横の路地でみなさん宴会されてました。

141214enkai.jpg

楽しそうですねー。でも寒い日はきつそうですが、しかしうどんなんかあって、あったかそうですね。

2人で37匹!うち、会長さんが20数匹釣られたそうで、すごい量です。記念写真をパチリ。

141214kaichousan_imaichi.jpg

携帯がおかしくなってて、撮影までかなりお待たせしてしまったからか、かなり表情が固いので、テンパパさんのブログからもっと良い写真を拝借!

141214kaichousan.jpg

道行く見知らぬ人にも配ったりしていたそうです(汗)。

141214mejiro.jpg

私は何と7匹もいただきましたので、あちこち配り、最終的には我が家のとりぶんは1匹になりましたが(汗)、一番あぶらののったやつだったようで、ラッキーです。

どうやら、結構個体差あったようですね。3匹さばきましたが、最後に残った3匹はどれも結構脂がのってました。テンパパさんが、最初に良さそうなのを頭を落として内臓を取ってクーラーに入れてくれていたようです。ありがとうございます。

141215mejiro.jpg

配る時は上から配って行きましたので。痩せたの当たった方、すみません。

早速刺身で頂きましたら・・・すごい脂で、まるで養殖のメジロのようでした。サンマミンチをたらふく食って急激に太ったのでしょうか。

141215sashimi.jpg

刺身だと脂が多すぎて私は食べきれなかったので、急遽、ブリシャブにしましたら、最高に美味かったです。

140209burisyabu.jpg

ブリシャブの写真は撮り忘れたので、これは今回の写真ではありませんが・・・

そして、翌日には握り寿司にしてもらいました。

141216sushineta.jpg

これまた大正解。ペロリと食えました。ちょうど生牡蠣もあったので、一緒に握りに、これも美味。

141216nigiri.jpg

あとはあら炊きも!

141216aradaki.jpg

まだ背側が残ってますので、今晩に竜田揚げか何かでいただく予定です。

会長さん、テンパパさん、どうもありがとうございました!
釣り | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする