TOP釣り ≫ タチウオ苦戦・・・

タチウオ苦戦・・・

2014年11月15日(土)タチウオ釣り@釣船きもと

天気:晴れ 気温:7→14℃ 風:西北西4→7m 波0.5m
水温20℃

さて、この週末はタチウオに出撃するかどうするか迷いましたが、金曜日は風が強いにもかかわらずまずまず釣れていたので、一匹狼さんとご一緒させていただくことに。

船の予約はおまかせしました。すると意外なことに「釣船きもと」だそうです。一匹狼さんは、あまり同じ船に連続では乗りたくないようで、私と逆みたいです。私は「この釣りはここの船」と決めて、同じ船に乗りたいほうですので。

ただ、大阪湾のタチウオ釣りはまだ「この船」というのが決まってません。わりと気に入った船はあっても、須磨の船(大阪から近いしポイントまでも近い)なので土日は予約が取れませんのでなかなか行けずです。

そんな感じでタチウオ釣りには行かなくなっていたのですが、一匹狼さんのおかげでまた行くようになりました。

きもとは、船釣りをはじめた頃にわりとよく通ってまして、しかし残念ながらあまり釣れたことがないので行かなくなりました。メバル釣りが多かったですが。

特別嫌な思いをしたことがあるわけではないですし、良い船だと思いますが、大きな船ですし以前はかなり混んでいたので、それで釣果も毎回ぱっとしないことばかり(船の責任ではなく私が下手だからですが)だったのが主な理由かなと思います。

で、ポイントカードを見ますと11個スタンプが押してあり、14個たまると満タンなので、あと3個です。

ひさしぶりに来ると、料金は7000円になってまして、私のカード(青色)を出すと、何と新しいポイントカード(白色)にかわっていたようで、新しいのは10個で満タンだそうです。

と言うことで、旧ポイントカードの11ポイントをすべて新しいポイントカードに移してくれて、今回はその満タンポイントカードを使用ということで、何と、無料で乗船できました。

ラッキー!

ただ、ひさびさに来たら氷が有料になってました(サッカーボールくらいの量で100円)。

この日はお客さん21人でわりと空いてました。抽選は私がやりましたがケツのほうで、みよし寄りの胴の間くらいしかありませんでした。良いことは続きません(笑)。

ただ幸いなことにこのへんは釣り座が一つおきでわりと広々できました。

6時抽選、6時15分頃に出船です。明石大橋を超えて神戸沖へ。

追い風にのって快調に走りますが、それでもポイント到着は7時頃でした。

北西風がそこそこ吹いていて、あまり厚着をしてこなかったので寒いです。ちょっと後悔。

水深67mで少しずつ浅くなって行く感じ。着底後に3mあげて、そこから1mずつ誘い上げてきますと、水深60mくらいで食い上げのアタリ。

適当にあわせると乗りまして、いきなり1匹目。サイズは期待したほどではないですが、そんなに小さくもない(85センチ)感じでした。

すぐに第2投入、着底後、また底から5−10mの間でアタリがありますが、なぜか食い込まず、あわせても空振り・・・

15分ほどで一流し目は終了。

次の流し、水深だいたい同じ72mくらいから開始。

また底から10mほど、水深60m前後でコツンと突き上げるアタリあり、止めて少し待つと小さいアタリであわせると乗りました。

先ほどと同サイズですが抜き上げる時に船縁にしっぽが激突、はずれて海にポチャリとお帰りになりました・・・

すぐに投入、また同じくらいのアタリがありますが、追いかけてきませんし、食い込みません。

どうやってかけたか忘れましたが、なんとかかかって2匹目。

その後もアタリはあるものの食い込まず、2流し目は40分ほどでしたが1匹追加で終了。

ここまで、アタリはそこそこあるので、これから頑張ろうかなと言う感じですが・・・

次の流しあたりからかなり渋い展開に・・・

ここから10時前くらいまで、同じような水深のポイントを流しますが、アタリが激減・・・

何してもアタリが出ませんので、そういう時はと思って置き竿にしましたが、それでもアタリ出ず。

流しかえのたびに探見丸の画面の写真を撮っていたので、いつから流しなおしたかはわかりますが、どこで釣れたかは忘れました。

141115_0826tankenmaru.jpg141115_0921tankenmaru.jpg141115_0935tankenmaru.jpg

10時前くらいに須磨沖あたりに出来ていた船団のほうへ移動。

船団の南東あたりから開始しますが、状況はあまり変わらず。

底2mからさぐりはじめて、水深40mくらいまでさぐってみますが何も無し。

10時過ぎ、船団のきわを流しますが、同じような感じ。

アタリが出るとしたら底から10m前後、水深60mあたりが多かったです。忘れた頃にアタリが出ると言う感じで、たーまーに追加。

11時頃から深場の水深85〜90mで釣り開始。少しずつ浅くなって行きます。

ここへ来てもあまり良くない感じですが、70−60mくらいでアタリあり、まずまずのサイズを1本追加。

アタリは、コンコンと言う感じで、エサをついばんでいるような感じでした。その状態であわせると5割の確率でフッキング。2匹ゲット。

141115_1137tankenmaru2.jpg141115_1205tankenmaru2.jpg141115_1247tankenmaru2.jpg

最後までこの深場でやりますが、低調なまま1時過ぎに終了・・・

帰りはおもいっきり向かい風。キャビンに入れずしぶきを浴びてびしょ濡れに・・・

帰港したのは2時前くらいでした。

(結果)タチウオ60〜105センチを7匹・・・

新聞紙の長さが84センチです。

まあ60センチのでもしっぽが切れて短くなっていただけなので、サイズが小さいのは釣れなかったですが、大きいのもメーターオーバー1匹のみでした。

竿頭は16本とのことで、竿頭の半分も行かない残念な結果に・・・。見える範囲では一匹狼さんが一番釣ってたと思いますが(8匹+船縁自動リリース2匹)。

できれば竿頭の3分の2以上、いや、少なくとも竿頭の半分以上は釣れるくらいには自分は上達したのではないかと思っていたのですが(笑)、やはり、まだまだそこまで行ってないようで、さらなる修行が必用です。

数・型ともに期待はずれの結果となってしまい、このところ調子が良かっただけに、撃沈と言う感じです。いままでは、良い日に良い船で割と良い釣り座に入れていたおかげで結構釣れていただけでした。

まあ、ポイントカードを使えてタダだったので良かったです。

自分一人ならきもとは思いつきませんでしたので、まず行ってなかったと思いますので、一匹狼さんには感謝です。

あと、探見丸があるのはやはり良いですね。今回は何一つ反応は映りませんでしたが(笑)、水深がわかるので、何度も底取りしなくて良いのはありがたいです。荷物が増えますが。

と言うことで、潮のわりにアタリも少なかったしかなり欲求不満な釣行となりましたが、まあこういう日もあると言うことで、次また頑張ります。

サンマを使い始めてからずっと調子が良かったですが、今回はダメでした。次回リベンジできるかな!?

釣りに行けるだけうらやましいです。

だから、苦戦にわっははです(^.^)

でも、ほんとタフですね。
2014年11月17日(Mon) 21:13
カーク船長こんばんわ。

残念な釣行でしたがおつかれさまでした。きもとと相性悪いって知りませんでした(汗)

泉南は土日はまずまずだったようで、二択を外してしまったという事で勘弁してください。

また次回頑張りましょう。
その前に仲政の釣果が魅力的ですね〜

日曜は紛れ込みたいところでしたが三連休中日に国家試験がありましてorz
2014年11月17日(Mon) 21:31
>このじんゆうさん

いやー、釣れないほうが好評なのかな!?ちなみに大阪から明石までは近いので、睡眠5時間以上で行けますから、タチウオ釣りは体力的には負担が少ないほうです。今回は運転もおまかせでしたし。

また釣り堀など機会あればご一緒もよろしくです。

>一匹狼さん

まあ泉南にしても私ら2人が増えたら釣れなくなっていたかもしれませんので、私はタダでしたから本当にありがたかったです。懲りずにまた都合あえばよろしくです。

何かわかりませんが、国家試験頑張って下さい。釣れすぎたら連絡します(たぶん無いと思いますが・笑)。
2014年11月18日(Tue) 14:00
こんばんは(^o^)/万年(サササッのおじさん)です

私もタフだと思います
三重の太刀魚もいきなり釣れなくなったようです
でも、指3本がレギュラーサイズのようでしたが
さてさて週末は何が釣れるかな

お!このじんゆさんは冬ごもりの時期かな
12月6日は久しぶりに貸し切りで貞丸に行くかも
2014年11月18日(Tue) 20:43
万年さん、こんにちはー

いやー、万年さんのほうがタフだと思いますが・・・

今週末、いろいろ釣れそうな雰囲気ですねー。本命マダイと他にもいろいろ釣れたら良いなと思ってます。

土曜日の朝に船長に電話して仕掛けどんなの用意したら良いか聞いてまた連絡しますね。