カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP料理 ≫ 暑・寒い季節

暑・寒い季節

だんだん寒くなってきました。服装が難しい時期です。電車通勤が多いので、電車の中は暑いですから下手に厚着すると汗だくになります。

薄着だと家から駅までの間(自転車で5分くらい)と駅から職場までの間(3分くらい)が寒いですが、どちらも短時間なので我慢することにしています。

今朝は寒かったからでしょうか、電車の中でコーヒーを飲んでいる奴が複数いました。混雑した通勤電車内での飲み食いは私の感覚ではマナー違反と思うのですが、自分に害が及ばなければかまいませんので何とも思いませんでしたが(コーヒーは臭くないですし)、しかし座っている私の目の前に立っていたアホそうな女が飲んでいて、そいつのコーヒーがカップから一滴したたり落ちて、あやうく私のヒザの上に落ちるところでした。

ちょうど次の駅で降りるところだったので黙って降りましたが、気分悪かったので、ここでグチグチ書いていると言うわけです(笑)。

さて、またどうでもよい内容ばかりですが、最近食べた外食です。

11月3日(月・祝)のお昼、天王寺キューズモール内の「昔洋食・みつけ亭」にて。

141103mitsuketei.jpg

私はオムライスのBセットを、YUKAはただのオムライスを注文。

141103omuraisu.jpg

祝日のお昼にこんなところに行くべきではないですね。ものすごい人で、どの店も行列でした。なので、唯一行列のできていなかったここに入ったと言う訳です。何しに天王寺なんかに出たのだったか、忘れてしまいましたが。

カニクリームコロッケはまあまあ美味しかったですが、肝心のオムライスが・・・

オムライスの中に入っているチキンライスが、デミグラスソースで味付けされたもののようでしたが、味がしませんでした。ただの茶色く色づいただけのご飯と言う感じです。「昔洋食」とか店名に謳ってますが、果たして昔の洋食は本当にこんな「上品な」味だったのでしょうか!?

最近、食い物に文句を言うことが増えてきました。これは明らかに老化現象だと思います。若い頃はたいがい何を食っても美味しかったのに。

私の母は料理があまり得意ではありませんでしたが、幸いにして北海道でしたので、食い物が豊富でしたから、食材をそのまま簡単に調理するだけ(切る・焼く・煮る程度)で美味しいものが多かったので(笑)、わりと良い物をたくさん食って育ったとは思いますが、それでも、好き嫌いは別にして、腹が減っていたら何を食っても美味かったです。

ところが最近は、腹が減っていても、まず脂っこいものがダメ、薄すぎるのもダメ、魚も美味しいのを食べてしまったらそうでもないものはダメ、ラーメンもあれは良いがこれはダメとか、だんだん難しくなってきました。

もう成長しませんから、体が食い物を要求していないのでしょう。

だから、美味しいものを少量だけ味わって食べれば良いのだと思いますが、昔の習性の残りと、あとはいやしい性格のためか、食欲はそれなりにあるし食べる量も多いので、困るわけです。たくさん食っておきながら文句を言ってしまう。

と言うことで、ひきつづき文句混じりに外食レビューです(笑)。

11月4日(火)、神戸での仕事の帰り、ららぽーと甲子園フードコート内にある紅虎餃子にて昼食。

141104mise.jpg

肉野菜炒め・半チャーハンセットです。

141104hanchahanset.jpg

チャーハンはあまり味がしなかったですが、肉野菜炒めのほうは味が濃かったです。

もの足りなかったので、バナナミックスジュースをデザートがわりに。

141104juice.jpg

ダイエットを考え(笑)、一番最小サイズにしてのですが、これまた量的にもの足りなかったです。半分以上が氷でした。

翌週、11月11日(火)、同じく神戸からの帰り、ららぽーと甲子園内のフードコートにて昼食。

また肉野菜炒め定食ですが、今度は半ラーメンセットにしてみました。

141111hanramenset.jpg

これが、ラーメンに入っているチャーシューは私好みの味付け(タレを作るためにダシとして使われたバサバサのやつ)で、これはこれで結構なのですが、ラーメンの汁がまずい。

肉野菜炒め、まず、先週より量が少なかったのでちょっとガッカリ。味付けも、先週は美味しいと思ったのですが、味が濃すぎと言うか、食べ終わった後も口のなかにいつまでも後味が残って不快でした。これは何でしょう?

化学調味料を大量に摂ると舌がしびれたようになると言うのはどうもウソ話らしいですが、中華料理を食った後にいつまでも後味が口の中に残るのは一体何なのでしょうか!?

と言うことで、またまたデザートとしてソフトクリームを別の店で注文。

141111ice.jpg

もうちょっと乳脂肪分の少ない水っぽい薄味のやつが好みでなので、これはちょっと重かったです。なら食うなと言う話ですが、二回目です。

と、何を食っても文句が多くなりますね。昔はこんなことなかったので、老化現象かと思います。

ただ、幸いにして、家で食べるものはほとんど文句無く美味しいです。

今回のメジロも意外に美味しかったです。全部食べたわけではありませんが。さばいた感じでは、最後の関電沖で釣れた小さめのやつだけ脂のってなくてムシだらけでした。

三枚におろすときに、骨から身をもちあげたら、身のほうから、ブラーんと4匹くらいムシが垂れ下がってきたので笑いました。

他は適度に脂ものっていて美味しかったです。ムシが入っているのもいましたが、だいぶん溶けつつある感じでした。

ブリ糸状虫は、秋になると死んで溶けてしまうらしいです。身をよく見ると、死んで吸収されかけと思われるような小さくなってったムシの断片らしきものも入ってます。

で、ブリ・メジロ料理ですが、毎回似たようなので写真撮ってないのが多いので、一部だけご紹介。

ブリシャブです。写真撮り忘れたので、前回の使い回しの写真ですが。

141018burisyabu.jpg

今回のは、もうちょっと脂がのっていて美味しかったです。

それから、これは何と言う料理でしょうか。

141110tatutaage.jpg

甘辛い味付けで、ものすごいうまかったです。

これは唐揚げ風です。

141112karaage.jpg

脂の無い部分だったので、マヨネーズかけて野菜と食べました。野菜と食べるとうまさが倍増です。

それから、最近は毎回作ってもらっている「あらの煮付け」がまた最高!

141112nitsuke.jpg

魚料理で煮付けは定番ですが、意外に美味しく作るのが難しい?YUKAも最初は美味しかったりイマイチだったりと苦労してましたが、最近は毎回かならず美味しいのが出てきますので、大好きになりました。

魚を美味しく食べるには、刺身の場合だと魚次第ですが、そうでないのは調理の腕前がやはり重要なんだなあと思いました。どれも美味しいのばかりなので感謝感激です。

既出ですが、小アジの南蛮漬け。

141108nanbanzuke.jpg

小アジと言っても中アジサイズだったので、三枚におろしてやりました。

小さい小アジは甘辛煮みたいやつにしてもらいました。

141110koaji.jpg

これまたウマイ!

たまには小アジもいいもんですね。マルアジではありますが。料理の仕方によってはマルアジのほうが美味しい場合もあるように思いました。




さて、今週末は土曜日に釣行しようかどうしようか、出勤日の土曜ですが、休めることにはなったので、一匹狼さんがタチウオ釣りに行かれるならご一緒させてもらおうかと思ってましたが、どうするか!?

タチウオ釣りは大好きな釣りですが、ものすごく混んでいるので、そこだけ気が重いです。あと、今週は土曜日に休んだらかわりに日曜に出勤しないといけないと言うこともあります。予報では風もまだ少し残りそうな感じです。

それなら日曜日に釣りにするかと言えば、まず、混んだ大阪湾のタチウオ釣り船に一人で行くのは気が重いので、日曜に行くなら迷わず和歌山にしようと思いますが、夕方7時からバイトがありますので、体力的に微妙です。

ただ、日曜のほうが高気圧におおわれて風もなさそうで快適に釣りはできそうな感じが・・・

なのでいっそのこと、またチョクリに行ってしまおうかとか少し思ったりして(笑)。前回で満足したと書きましたが、正直言うと、多少の心残りはあります。

でも今から行ってもこの寒波で水温さがったりしたら厳しくなりそうなので、やめておいたほうが良いでしょうかね、冷静に考えたら。

去年は水温が20℃を切ったらベイトがかからなくなったと言うようなことを聞いた記憶がありますが(間違っているかも)、今年は昨日の時点でまだ22℃もあるから、もうしばらく行けそうな気もしますが・・・

いずれにしろ、明日のタチウオの釣果を見てから考えることにしようかな・・・
料理 | Comments(6) | Trackbacks(-)

Comment

はじめまして
編集
カーク船長さま

ヤフーの方ではお世話になっています。

メンバーの皆さま

はじめまして。改めまして磯野船と申します。
ヤフーでブログを初めて以来、カーク船長さまにはコメント、ご教授頂いております。
乗船する船こそ違いますが、同じような釣りをして楽しんでおりまして
今後、皆さまと色々情報交換できればと思い、コメントさせて頂きます。



昔ながらの洋食ならケチャップ多めのチキンライスやスパゲッティーが食べたいですね^^

しかし最近の若者は、スパゲッティーとは言わずパスタと呼びますね。
逆にスパゲッティーと言うと???のような顔をしてくるので困ります(^^ゞ
熱い鉄板の上でジュージューと音をたて運ばれてくる、懐かしいスパゲッティ―が
食べたいと思うこの頃です(笑)


今後ともよろしくお願い致します。
2014年11月13日(Thu) 17:02
編集
磯野船さん、さっそくいらっしゃいませ!

ちなみに、私の場合、ハンドルネームに船長とかつけてますし、敬称略で結構ですよ。こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
m(_ _)m

こちらのほうは、このところ、さほど盛り上がってませんので、磯野船さんのご期待にそえるような情報交換をしていただけると良いのですが・・・(汗)

釣り関連のことにほぼ限定のYahooとは違って、こっちでは結構好き勝手なことまで書いてますので、お気に障るようなことありましたらご容赦下さい(笑)。

そういえば、こっちのブログや掲示板にコメントくれるのは、いつのまにかメンバーのような常連さんばかりになってますね。

長年私が変なことを書いても見捨てずにおつきあい下さっている寛大な方々ばかりで、本当にありがたいです。

でも、Yahooのほうをやってから他の方のブログにもコメント書くようになりましたが、結構大変ですよね。長年こっちのブログをやっていて、見てくれている人の割りにはなかなかコメントもらえないなあと思ってましたが、それもしょうがないなということがよくわかりました。コメントするのも勇気いりますしね。

おっと、コメント欄で独り言、失礼しました。
2014年11月13日(Thu) 17:35
編集
こんばんは(^o^)/万年(サササッのおじさん)です

最近食事の記事が増えてきているようで
最近食が細くなりまして(老化現象か)
以前はかるくラーメンとチャーハン一人前ずつ食べてましたが
でも、最近美味しいブログが増えてきましてお腹がすきます

23日はよろしくですm(_ _)m
天秤仕掛けのハリス太めの2本針6m位でよろしいですか
楽しみにしてます
2014年11月13日(Thu) 20:44
編集
>万年さん

昨日23日で予約しました。もう3人予約入ってましたねー。

2日前(21日)に船長に近況を聞くためにまた電話しますので、その時にどんな仕掛けが良いかとか集合時間とかを確認してお知らせします。

基本はハリス5号だと思いますが、メジロがまわっているようなら6号も持っていたほうが良いですし、食い渋いようなら4号もあったほうが良いと思います。針はマダイ針の9号前後だったかな!?それも確認してお知らせしますね。

先の針から1ヒロはなして2本目のハリスをくくります。長さは私は20センチくらいにしてます(あまり長くするとかむので)。枝針のくくりかたは
http://kirksenchou.blog8.fc2.com/blog-entry-2445.html
を参考にしてください。

たぶん前日作成で間に合いますよね?仕掛けは、たぶんお願いすれば当日に船長がその場で一つ作ってくれるとは思いますが。もうちょっと早めに準備する予定でしたら、もうちょっと早めに電話して聞きますので言って下さい。

私も以前はよくやってましたが、ラーメンとチャーハンを1人枚ずつは炭水化物のとりすぎですね(笑)最近はラーメン大盛りはやめて並にして、半チャーハンとかあるのでそれにしてます。
2014年11月14日(Fri) 08:31
編集
>磯野船さん

実は磯野船さんがブログ始められた頃よりの愛読者です(笑)。

一度もコメントもせずすいません。

港か船でお会いしたらよろしくお願いします。

ただ老眼が始まり、度のきついメガネするとリールのカウンターなど細かい物が見えないので、車運転する時以外はゆるいメガネしてるので気付かない事があるかもしれませんので声を掛けてください(笑)。


>カーク船長

食後のデザート美味しそうですねー(笑)
時々食べますが、だいぶ減りました。
頑張ったかいがあったのか血圧の薬もやめて見る事になりました。
やめて大丈夫なら毎月病院に行かなくてすむのですが。
2014年11月14日(Fri) 18:16
編集
ゴリオさん、どうもです。

ダイエットの成果が出てますねー。私も見習わないと・・・

一駅歩こうと思っていましたが、一日やっただけです(汗)。

とりあえず食いすぎはやめようと思ってます。
2014年11月15日(Sat) 03:59












非公開コメントにする