カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP自動車日記 ≫ WRX S4 試乗

WRX S4 試乗

新型レガシィが出たから試乗に来ませんかとスバルのディーラーから電話があり、あまり興味がなかったが、ワイパーのゴムを交換してもらうついでに乗せてもらうことに。

ワイパーのゴムはオートバックスで買って自分でやろうと思って先日見に言ったが、その時にディーラーに電話して聞いたらほとんど値段がかわらなかったので。

新しいレガシイではツーリングワゴンは無くなり、セダン(B4)と、あとステーションワゴンとSUVの中間みたいなの(アウトバック)の二種類だけになった。

B4(セダン)
141102b4.jpg

OUTBACK
141102outback.jpg

ステーションワゴンが欲しかったらレヴォーグにしろと言うことらしい。

レヴォーグ。
141102levorg_side.jpg

141102levorg.jpg

いずれにせよ、どれもあまり興味無いが、乗せてくれるならと言うことで、行ってみると、店内にはWRX STIが展示されていて(上の写真のレヴォーグの左に写っている白い車)、「こっちのほうが興味あるんだけど」と言うと、これのもうちょっとおとなしいバージョン(WRX S4)のほうを試乗させてくれた。

レヴォーグも多少興味はあったが、どうせ買わないし、試乗するだけならWRXのほうが面白そうなので。

展示車両のほうのWRX STIは、でっかりリアウイングのついたマニュアル車だったが、試乗車のWRX S4はオートマ(CVT)でリアスポイラー無し、足回りもパワーも控えめの、STIよりかなりおとなしい装備のやつ。

141102subarus4.jpg

141102subarus4front.jpg

141102subarus4sideview.jpg

141102subarus4handle.jpg

ちょっと隠れているが、スピードメーターは280キロまであった(笑)。ただ、そのままではリミッターがかかるので180キロまでしか出ないらしいから、280キロまで出したかったらコンピューターを交換しないといけないらしいが。

さて、試乗ですが、街中なのでアクセル全開などできる区間が無く、やや勾配のある上り坂でアクセル半分くらいまで踏んだだけだったが、それでもすごい加速。

足回りも思ったほど硬すぎずにハンドリングも良い感じでやっぱり違いますねー。こんだけパワーあってカタログ燃費が13.6km/Lとは、十分すぎる。今私が乗っているレガシィ・ワゴンで14.4km/Lだから。

まあ、しかし急加速が可能な車なので、今の自分が乗ったら危ないだろう。かなり反射神経もにぶくなってるので。

でも、思い通りに加速できると言うのはやはり気持ちいいもんですね。今のレガシィは燃費重視のセッティングなのか、どうしても少しもたつくところがあるので。

ただ残念なのは、せっかくマニュアルモードが付いているのに、やはりシフトレバーでシフトチェンジができない点は変わっていなかった。パドルシフトでしかシフトチェンジできない。

スバルのパドルシフトは、ハンドルを回すとシフトのスイッチも一緒に回転してしまうので、使い物にならない。これは本当に何とかして欲しい。

まあ、でもたまに他の車を運転するのは面白いものだ。マツダの車に乗っていた時も、新しいのが出るたびにすべて試乗させてもらった。

スバルでも色々試乗させてもらうことにしよう。

次はレヴォーグの試乗をさえてもらおうかな。あまりフロントマスクが好きではないが。S4のほうがまだマシな感じだし、S4のほうがオプションパーツをいろいろ付けて、もっといかつい感じにできるとメカニックが言っていた。

しかし、やはりセダンタイプなので、トランクの開口部が狭いから使い勝手が悪い。大型クーラーの積み卸しなどは大変そう。リヤシートが倒れてトランクスルーにはなるが。

そう考えると、釣りのことを考えると、やはり次もステーションワゴンしか選択肢は無さそう。ステーションワゴンと言う形の車じたいがかなり少ないが・・・。

まあ、あと5年は今の車に乗るだろうから、心配してもしょうがないが。でもそのうち電気自動車みたいな車しか無くなる世の中になるのなら、今のうちにS4みたいな車に乗っておくと言うのも一つの考え方かもしれないなと少し思った次第。


自動車日記 | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

編集
私は試乗せず車を買うタイプ(笑)

今年から乗ってるベゼルはクーラーと釣り道具コンテナが積めるか綿密に寸法計りましたが、運転シートに一瞬すわっただけでした。優柔不断なので迷うのが怖いからです。

そのベゼルはまたリコールの案内がきました。これで3回目。今時の自動車会社はこうしないといけないのでしょうね。家内の乗るボルボ940は24年目にはいりますがディーラーからは完全に見放されてます。

さて、私が今こんな書き込みしてるのは釣行を断念したため。日曜は出撃しまーす。
2014年11月06日(Thu) 07:38
編集
しんすけさん、どうもですー

そうですね、試乗しても短い距離なので、あまりたいしたことわかりませんし、それより、釣りする我々にはクーラー詰めるかとか荷物の積載のほうが大事ですね。

今の車はワゴンなのでやりませんでしたが、前の車を買う時は50Lクーラーなどを実際に持って行って、積み込みは楽かどうかなど色々試してみたりはしました。

そういえばマツダ車に7年?乗ってましたがリコールありませんでしたが、こっそり内緒でなおしていたんじゃないでしょうか(笑)。それはそれでバレたら三菱みたいになっちゃうでしょうが。

日曜日頑張って下さい!私は日曜日は仕事です(涙)。
2014年11月06日(Thu) 08:34












非公開コメントにする