カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOPダイエット・育毛・健康 ≫ アブラギッシュ

アブラギッシュ

涼しくなってきたのでそろそろウォーキングでもはじめようかと思って、帰りに地下鉄の駅を一つ手前で降りて歩くということをはじめましたが・・・

先週の木曜にやったっきりで、たった1日だけ。

それ以降はどの日も急いで帰宅してやらなければならないことがあり、歩いている暇の無い日ばかりだったのでしょうがないのですが・・・

体に脂がたまってくると、私のばあい、脂漏性皮膚炎と言うのになってしまいます。

鼻の横や眉毛の上あたりが赤くなってかゆくなり、フケみたいカサカサが出ます。

以前に書きましたが、皮脂の分泌が多い部分で、皮脂をエサにしているカビ(誰にでもいる常在菌)が異常に増えて炎症をおこすようです。

以前は皮膚科に行って薬をもらったりしてましたが、一番効果的なのは私の場合はダイエットと食事に気をつけることでした。

食事は、脂っこい物を控えるだけでなく、皮脂の分泌を促進するような刺激物も私の場合はダメです。コーヒー、ニンニク、ショウガ、わさび、唐辛子など。

しかし最近はちょっとアブラギッシュな食い物が多かった気も・・・

月曜の晩、YUKAと天王寺で待ち合わせて外食。

フジオ軒とか言う洋食屋さんです。

141029fujioken.jpg

ハンバーグにサラダバー。

141029fjio-hambarg.jpg

ハンバーグがちょっと柔らかすぎて崩れて食べにくかったが、味は良かった。

火曜日のお昼、いつものフードコート内にて、石焼きカルビ・ビビンバ。

141028ishiyaki.jpg

もの足りなかったので、梨ジュースをフロートに。

141028nashifuloat.jpg

梨が大好物なので梨ジュースを頼んでみたが、ザラザラして全然美味しくない。梨は普通に食べるほうが美味しいと思いました。すりつぶしたら繊維質が多くて、それを飲むにあまり感じが良くない。

火曜の晩、魚をあげたら魚が返ってきた!福井の焼きサバです。

141030saba.jpg

ものすごい脂ギッシュでびっくり。

福井の焼きサバは今やほとんどがノルウェー産のサバだと言う噂を聞いた頃ありますが、本当でしょうか!?

まあ、美味しいのは美味しいですが、ここまで来ると脂が多すぎと言う気もします。

天然の魚は脂が多いほど美味しいとは思ってましたが、やはり何でも程度と言うのがあるようです。

水曜の晩、ハタの鍋(+ブリシャブ)で、これは写真撮り忘れ。

141025chouka.jpg

先日釣れたハタですが、小さいわりにしっかり脂がのっており、コクがあってものすごく美味しかったです。クエにも通ずる味の要素(言葉で言いにくいですが)が含まれていました。これはウマイ。

そしてハタと一緒にブリシャブ(メジロ・シャブ)もしましたが、一緒にしては良くないです。

メジロは釣ってから(もらってから)4日目ではありますが、刺身でもまだ食えて美味しかったですが、ハタと一緒に鍋に入れてしまうとダメでした。

と言うかハタを食べた後で足りないからメジロシャブをしたのですが、メジロシャブのやり方を間違えました。メジロも味はわるくないのですが。

そして、昨晩はカラアゲとコロッケでしたので、鍋以外は脂ギッシュすぎる食事が多かった今週でした。

来週はきっちり運動もしてダイエットをはじめたいと思います。季節の変わり目なので、体調を崩さないように気をつけたいとも思います。



Comment













非公開コメントにする