カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP料理 ≫ またまたメジロ料理など

またまたメジロ料理など

このところ毎週メジロが快調に釣れていますし、もらったりもしましたので、メジロ三昧の日々です。

しかし、YUKAには結構好評で、刺身を美味しい美味しいと言って食べています。和歌山で釣れたのも結構脂がのっているのがいて、そういうのは美味しいです。

141018sashimi.jpg

最初は確かにびっくりするほど刺身が美味いと思ってましたが、毎週しかも一度にたくさんの量を食べてますと、私はさすがにちょっと刺身は飽きてきましたが(贅沢な話ですが)、色々料理してもらうとやはり美味しいですね。

メジロカツ、これはウマイ!

141021mejirokatsu.jpg

一口サイズより少し大きめに切って、小麦粉、玉子、パン粉を付けて揚げます。このじんゆうさんに教えてもらったのと同じかどうかわかりませんが、とにかく美味しかった〜

ソースは色々。

141021sauce.jpg

ウスターソース、マヨネーズ、塩、ポン酢、ドレッシングなど、どれも美味しいです。

あと、珍しいところで、ちらし寿司です。

141018chirashi.jpg

酢じめしたメジロの切り身を入れて、他にいろいろ入れたちらし寿司で、YUKAの母上が作ってくれました。いつもはサワラでやっていたのですが、今回メジロで初挑戦でしたが、美味しかったです。

ご飯と具が等量くらい、下手したら具のほうが多いかも、と言うくらいにするのがポイントです。

あとはひさびさ、ブリシャブです。

141018burisyabu.jpg

そろそろ鍋も行ける季節になってきました。

あとは、味が安定して美味しくなってきた「煮付け」です。

141018nitsuke.jpg

煮付けを作るにも、ちょっとしたコツがあるようですね。YUKAはマスターしたようで、以前は多少ムラがあったのですが、最近のは本当にどれも絶品です。

あとは毎回やっているやす。

薬味たっぷりタタキです。

141018tataki.jpg

漬け丼と、漬け丼茶漬けです。

141018zukedon_chazuke.jpg

漬け丼にあつあつのダシをかけた「漬け丼茶漬け」が特にうまいっすねー。両方味わえるのがいいですね。

そして番外編、前回の釣りではうれしいことにメジロ以外のものも釣れましたので、イサギ2匹も釣れてラッキーです。ちょうど2匹だったので、アクアパッツァをひさびさに作ってもらいました。

141018aquapazza.jpg

うまーい、久しぶりなのでなおさら!

そして定番の、残り汁でのパスタです。

141018aqua_pasta.jpg

ごちそうさま。

そして、今回釣れたエソの刺身!

船長に、しっぽのほうは骨が無いから刺身で食べてみてと言われて持ち帰りました。その通り、しっぽのほうは骨ありません。

ちょっと食べかけの写真ですが・・・

141018eso.jpg

量は少ないですが、美味しかったです。上品な白身ですねー。これはいい!

これからエソは毎回持ち帰ることにします。いつも迷わず捨ててましたので。




(雑談その1)郷愁編

妹が送ってきてくれた田舎の写真です。10月上旬に亡き父の命日でしたが、母と妹で墓参りに行ったようです。札幌の実家から車で1時間半くらいかかります。

141021haka.jpg

父が亡くなってから、もう23年にもなりますね〜。早いもんですねー。

墓から見た景色。写っている軽自動車がたぶん妹の車かと思います。

141021scene3.jpg

田舎の山です。懐かしいですね。私は札幌では育ってませんで、こっちの田舎のほうで高校卒業まで過ごしてましたので。

141022scene.jpg

良い天気だったみたいですねー。ついでに叔父や叔母にも会ってきたみたいですが、ジジ・ババばかりで、みんな耳が遠くて難儀したそうです。




(雑談その2)電車のストレス編

私は電車に乗る時はだいたい一番端の席に座るようにしています。両サイドで人と接触するのがものすごいストレスなので・・・。

端の席なら片方だけですみます。

ところが、こういう迷惑な人がいるので困ります。

141023ketsu_baka.jpg

汚いケツをはみださせて来ますし、背中がもたれて私の頭に近づいて不快です。

混んでいるならしょうがないですが、空いているのにわざわざ近づいてくるのはやめてくれと言いたい。そもそも、次の駅で降りるわけでもないのに、扉の前に陣取る人が多すぎ!乗り降りの邪魔です。

金属のバーからこっち側は私の領域のはずです。そこから1ミリでもはみださないで欲しいのです。と言うか、バーにもさわらないで欲しい。

肘をグリグリして追いやるようにしてますが、押し返されることもあります。

女性の場合だと痴漢えん罪に陥れられる可能性があるので、肘でグリグリはできませんから、そっちを向いて咳をゲホゲホして風圧でおいやろうとしますが、あまり効果ありません。

あー、混んだ電車はいやだー。

なかなか慣れない、いつまでたっても慣れないことでしょう。

都会はストレスだらけです。


料理 | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

編集
船長さん お久しぶりです
いつも楽しくブログ楽しませて頂いております!!

相変わらずおいしそーーーなお料理の数々  参考にさせて頂いております。

私も昨日 明石にハマチ釣りに行ってきました。

おかげさまでブリと言いたくなる様な・・メジロGetしました。
いゃー今の時期の明石のメジロ最高です!!

脂ノリノリ!! お造り タタキ ナメロウ 味噌煮込み作りましたが
一度では食べきれないので明日、メジロカツ挑戦します。 楽しみです
 
いつも釣行気分 楽しく よませていただいております。 ありがとうございます!
2014年10月22日(Wed) 21:08
編集
HBさん、どうもこんにちは!

過分なお言葉をいただき、ありがとうございます(笑)。

明石のメジロ・ハマチ、今年は当たり外れなく美味しいみたいですね。何年か前はメジロやブリはムシだらけ穴だらけでハマチしか美味しくなかったこともあったようですが、今年はメジロクラスもよく釣れてますし当たり年でしょうかね。

メジロのナメロウはやったことありませんでしたので、もしまた釣れたら試してみたいと思います。どうもありがとうございます。
2014年10月23日(Thu) 08:34












非公開コメントにする