カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP外食 ≫ 外食です

外食です

携帯で撮影した写真の中にあった外食です。

9月12日天王寺キューズモール内の某店にて。スペアリブ、2回目です。

140912spealib.jpg

骨ばかりなので、見た目ほど食うところはありません。前回より味が濃すぎでくどかったです。

9月23日(火)の昼、ららぽーと甲子園のフードコート内「肉問屋但馬屋」にて、プルコギ定食。

141021tajimaya.jpg

140923purukogi.jpg

9月30日(火)の昼、同じくららぽーと甲子園のフードコート内「紅虎餃子房」にて、酢豚定食。

141021benitora.jpg

141014subuta.jpg

酢豚は大好物ですが、いまいち量が足りず満足感に乏しい。味はまあまあでしたが。ただ、店名に餃子をかかげているわりに、餃子がぱっとしない。

そして本日、10月21日(火)、またまた、ららぽーと甲子園のフードコート内「肉問屋・但馬屋」にて、ハラミ丼(肉・ごはん大盛り)。

141021haramidon.jpg

出されて思わず「え?これで大盛り!?」と言いそうになるくらい量が少ない。1030円も払ってこれ・・・

まあ、ハラミの肉は美味しかったです。

しかし、量的にものたらなかったので、別の店でソフトクリームを注文。

141021softcream.jpg

これは食い過ぎでした(汗)。後悔。

9月から1月までの間、毎週火曜日の午前中は神戸に出張です。車で行って、帰りに途中で昼飯を食ってからいつもの職場へ出勤と言う感じなので、その日の昼は弁当ではなく外食が多いです。

しかし、適当な店が無くて苦労してます。

他の日は、同じフードコート内にある「丸亀製麺」で食べましたが写真は撮らず。

141021marugame.jpg

どこにでもあるのでありがたみは無いですし、うどんよりソバが好きなのですが、まあ天ぷらなどトッピングすれば腹はいっぱいになります。

少しさかのぼって、10月17日(金)某所の「かつ喜」にて、お昼の定食。

141017katsu.jpg

ヒレカツとミンチカツとカボチャのかつ。

ごはん、味噌汁、キャベツのおかわり自由。キャベツのみ2回おかわりしました。

レジにてがらがら抽選やっており、青い玉が出たと思ったら何と!

500円の割引券が当たりました。

141017waribikiken.jpg

ラッキーですが、昼からカツを食うと午後から重くて参りました。かと言って夜に食うともたれて寝苦しいです。




どうでも良い話。

先日、学会のお手伝いをすることになり2日ほど行ってきましたが、国内学会でも外国人が少し参加していました。そのうち、南米のある国から日本語はもちろん英語もできないのにわざわざ参加しに来た人達が数人いました(英語を話せるのは1人だけ、あとはスペイン語しか話せない)。

国内の学会ですから、プレゼンのほとんどが日本語でされていて、ごく一部だけ英語(演者が外国人の場合)の学会に、わざわざ言葉もわかりもしないのに来る神経もすごいなと思いましたが、びっくりしたのは、筆記用具を持ってこなかったことです。

私が受付を手伝っていると、彼らの一人がやってきて、英語ができないから身振りでペンをかしてくれと言ってきましたので、ボールペンを貸しましたら、そうすると彼らのお仲間が次々にやってきて、俺にも俺にもと言ってきます。

全部で5人いて、最後の一人だけ(英語ができる人)は「貸してくれ」と言ってましたし、彼だけ最後に返してくれましたが、あとの全員はそのまま持って帰りました。

最初の一人に貸したのが失敗でした。彼は「ペンがもらえる」と仲間に言って回ったのかもしれません。スペイン語しかわからないから言葉が通じないので文句も言えず、しょうがないです。

文句を言おうにも、英語も通じないしこちらも英語で文句を言うのも言葉が思いつきませんし、しかも、途中で帰ってしまったので、返せと催促もできませんでした(観光にでも行ったのでしょう)。

しかし、学会にやってきて、内容をメモするための筆記用具も持ってこない、ペンを借りて返さない、そういう文化の国もあるんですねー。

外食 | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

編集
結構、昼間からこってりが多いですねぇ~
昼間は食べた方が良いと聞きますので良いんでしょうが♪

今年も太刀魚に行く事が無いまま終わりそう…
どっかでは行きたいんですけどね…
2014年10月21日(Tue) 17:31
編集
だいさん、こんにちは

一番上のスペアリブだけ夕食ですが、あとは確かに昼から脂っこいですねー。うどんの時も天ぷらとかかき揚げとかトッピングしますし。

普段はYUKAの弁当なんですが。

タチウオご一緒できたらいいですが、月火はなかなか休めないもんで。機会あれば船でもご一緒よろしくです。
2014年10月21日(Tue) 19:22












非公開コメントにする