カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOPおでかけ ≫ 土日は釣りに行かず

土日は釣りに行かず

土曜は仕事でしたので釣りには行かず、日曜は紀ノ川のハゼ釣りでも行こうと思いましたが、台風の増水でハゼが流された?時期的にもう数釣りは難しいみたいなのでやめ。

本命は大阪湾のタチウオなので、これに行こうかと思ってましたが、行くからには20匹以上は釣りたかったので、そこまで状況は良く無さそうだったからやめ。

それより、田辺湾でタチウオがものすごい釣れており、竿頭60匹以上とか。大阪湾とは釣り方が違うものの、そんなに釣れるならテンビン・タチウオのデビューにと思い、土曜の晩を考えたが準備する時間が無いので無理。はじめての釣りですから。

では、日曜の晩と思って、とりあえず日曜の午前中にフィッシング・エイトで仕掛け等を物色して購入。

ちなみに、「W胴打ホロフラッシュ12号」の針が入荷してました。同じシリーズの他の針とはちょっと違う場所(左上のほう)にあるのでわかりにくいかもです。

で、田辺湾のタチウオ釣り、どうするか。弁慶丸に電話してみようかどうしようか。

釣り時間はたぶんアカイカとだいたい同じくらいで11時までとしても、それなら帰宅して寝るのは早くても午前3時になるから月曜の仕事はしんどそう。また、もし爆釣したときに、魚をさばくのは月曜(ゴミの日)の帰宅後になるし、配るのもそれからになるので困るなあとか考えて、結局はやめることに。

やはり魚はイカのようには行きません。イカならそのまま冷蔵・冷凍で行けるが、魚だと処理しないといけないので。

と言うことで、釣りはあきらめ、宇宙戦艦ヤマト2199の映画を見に行くことに。3時からのに間に合いそうだったので、行ってきました。

141019eigakan.jpg

なんばです。

141019namba.jpg

YUKAもついてきました。

141019eiga_yuka.jpg

客席は8割がた埋まってまして、客層は、ほとんどがおっさんばっかり、たまに子連れと言う感じでした。

先日までやっていたシリーズの総集編を映画にしただけです。話を端折りすぎでダメでした。まあ、しょうがないですね。2時間10分の上映時間ですが、元々26話あった話ですから。

12月上旬から完全新作の続編があるそうなので、そちらを楽しみにしておきましょう。

続編と言うか、正確に言えば、今回の話の途中に話が挿入される形のようです。イスカンダルから地球までの帰還の間にガトランティスと遭遇して戦いになると言う新しい話らしいですが。

旧シリーズではガミラスと戦って地球にもどった後に、白色彗星帝国(ガトランティス)との戦いになりますが、その前哨戦的なものでしょうか。

さすがに白色彗星と言っていないですね。だいたい、あれは彗星ではありませんので。

t640_657837.jpg


時に西暦2199年。苦難の航海を経て、目的地イスカンダルで〈コスモリバースシステム〉を受領したヤマトは、いままさに大マゼラン銀河を後にしようとしていた。
だが突如、大マゼラン外縁部で謎の機動部隊と遭遇する。
彼らこそは蛮勇で宇宙にその名を轟かす戦闘民族〈ガトランティス」。指揮官はグタバ遠征軍大都督「雷鳴のゴラン・ダガーム」を名乗り、艦の引き渡しを要求してきた。
戦闘を避け地球へ急ぎたいヤマトに、突如空間を跳躍し紅蓮の炎が襲い来る。それはダガームが放ったガトランティスの誇る最新兵器〈火焔直撃砲〉の光芒だった。

間一髪、ワープでダガームの追撃を振り切ったものの、薄鈍色(うすにびいろ)の異空間へと迷い込んでしまうヤマト。ヤマトはまるで意志を持ったように舵を切ると、謎の惑星へと誘われていく。事態打開のため、古代、桐生、沢村、新見、相原の5人は惑星へと情報収集に降下する。

地表に降り立った彼らが見たものは、そこにあるはずのない[艦(ふね)]。だがその艦内には先客がいた。それは七色星団の戦いを生き残りヤマトへの復讐を誓う、ガミラスのフォムト・バーガー少佐の姿だった。彼らもまたここに迷い込み、脱出できないでいたのだ。

ヤマトの空間航跡を追ってワープしたダガームもまた、薄鈍色の宇宙へとたどり着く。ヤマトが誘われた眼前に輝く惑星こそ、彼らが探し求めていた宝の星であったのだ。邪魔なヤマトをあぶりだすべく火焔直撃砲の砲門を惑星へと向けるダガーム。果たして古代たちは閉じられた空間を脱出し、ガトランティスの包囲網を突破できるのか。

一刻も早く地球へ戻りたいヤマト、力で宝の星を求めるガトランティス、ヤマトを討たんとするガミラス―――それぞれの譲れぬ想いが交錯する

おでかけ | Comments(8) | Trackbacks(-)

Comment

編集
タチウオ、田辺で沢山釣れてますねー。

仕掛け(タチウオ仕掛け?)買ったのに行かなかったのですか?。

台風で潮が濁って釣れてるのか、それとも大きな群れでも入ったのでしょうか。

私らがちょくりに行った日、悪さしてたのはタチウオだったのでしょうね。
2014年10月20日(Mon) 18:02
編集
>ゴリオさん

群れが入ってきて濁っているからでしょうかねー。

仕掛けを買いましたが一つだけ見本に買っただけであとは作ろうと思ったので作る暇までなかったし、行きませんでした(笑)。

週末まで釣れてたら金曜の晩にタチウオ釣ってそのまま翌朝にチョクリはどうかなと少し思ってます(笑)。たぶん体力的に無理と思いますからやらないですが、もっと体力あって元気ならそれくらいしたいですね。
2014年10月20日(Mon) 19:04
編集
カーク船長 こんばんわ。

釣果が思わしくないので行こうか行くまいか、神戸にするか泉南にするか迷った挙句に神戸に日曜行きましたが、思わしくなかったです。

カーク船長を誘わなくてよかったです^^;
ヤマトの方が楽しかったと思います(笑)

田辺の太刀魚凄そうですが、サイズがかなり悪いような気が・・・

次の3連休はしっかり準備してタチウオ行くつもりですが、そろそろ嫁も
タチウオ釣りに(無理やり)連れて行こうかと思っていますので、夫婦対抗どうですか?(笑)

まぁ、それは置いといて週末に盛和丸に行くときはお願いしますm(__)m
2014年10月20日(Mon) 23:21
編集
>一匹狼さん

土曜中に一匹狼さんから誘いがあったら大阪湾のタチウオに行こうと思ってましたが、行かなくて良かったかな(笑)。

田辺のは細いですかねー!?わりとマシに見えたのですが、どうでしょう。

盛和丸は良い潮だと11月の最初の週あたりまで土日祝はうまっているみたいなので、その先の11月15−16日あたりでもう予約しておきましょうか?

ちなみに11月1日か2日(たぶん2日)にYUKAとタチウオ釣りに行こうかと思っているのですが、良かったらその日に夫婦対決はどうですか!?
2014年10月21日(Tue) 13:57
編集
カーク船長こんにちわ。

田辺の太刀魚はクーラーの写真を見ると細いのがかなり混じっているように
私には見えましたが、どうでしょう。

では、夫婦対抗しましょうか。
うちの嫁はタチウオ7、8回位行って過去最高確か6匹でボウズはなし、アタリがないと寝たり、おやつ食べたり、釣りを真剣にしなくなります(笑)

11月1、2日ならどちらでも大丈夫ですよ、嫁にも行くで~と声かけてますので。

泉南なら春日丸、神戸なら丸松かヤザワが良いかと。

泉南なら帰り道で平野台の湯安庵に寄れるので私は泉南希望ですが場所取りでだいぶ早く出る必要があると思います。
丸松なら席並び4つでお願い!で予約しとけば、ギリ到着で大丈夫です。
ヤザワなら自動で4つ並びになりますが、屋根付きがまだ空いてるかどうか・・・

また行く日が確定してから詰めましょうか。
日程確定したらメールください^^

盛和丸、大人気なんですね、11月はまだ予定が分からないので、しばらく保留でお願いします。
2014年10月22日(Wed) 16:54
編集
>一匹狼さん(ですよね!?)

田辺のタチウオ、指四本以上が1割だそうですので、やはり小型が中心、とは言え、昨晩は竿頭90匹以上、125センチも釣れたそうで、そう聞くと行ってみたいな〜とか思ってますが・・・

夫婦対決、よろしくお願いします。日程は早く決めたほうが良いですかね?私としては第一希望は11月2日が第一希望ですが、天気が悪そうなら1日に変更と言うのはどうかと思ったので、10月29日か30日くらいの予報で決める感じにさせてもらえないかと思ったのですがどうでしょう?

もし早く決めてしまったほうがよければ2日でお願いします。ただ、当日もし天気が悪いとYUKAは行かないと勝手を言ってますので、私だけになったらすみません(汗)。

盛和丸の件、了解でした。もっと寒くなってきたら直前でも乗れると思いますので、機会あればよろしくです。
2014年10月22日(Wed) 17:20
編集
カーク船長 こんにちわ。

名無しでも投函できるんですね。

90以上釣れるって事はダブルも連発で楽しそうですが、メインの小型の
処理をどうするかが問題ですね、配りにくいし自宅で小型ばかり食うのも
嫌だし(汗)

カーク船長が試し釣りに行って楽しそうだったら連休の対決は夜釣りでも(笑)

日時の確定はいつでもいいのでまた連絡ください。
天気が悪そうなら私も嫁は置いていきますので^^;
2014年10月23日(Thu) 12:42
編集
一匹狼さん

そうですねー。名前は必須じゃないみたいで、ちょっと設定を見直しておきます。

まあ90匹以上はなかなか難しいでしょうが、ダブルも結構あるみたいなので、行けたら行きたいのですが、どうなるか・・・

日程の件ありがとうございます。数日前の予報で決めさせていただきますが、第一希望は2日のほうです。
2014年10月23日(Thu) 14:59












非公開コメントにする