カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP料理 ≫ 嵐の予感!?  はずれて安心

嵐の予感!?  はずれて安心

いやー、疲れました(笑)。

今週は色々あり、仕事が少々忙しかったことプラス心労などありまして・・・

先週の土曜は京都へお仕事で行きまして、京都南インターを出てすぐのところにあった第一旭と言うラーメン屋が「たかばし」と言う店にかわっていたので入ってみましたが、結局同じ第一旭系の正式な支店のようです。

ラーメン、ネギ多めとチャーハン小を注文。

141004ramen.jpg

宮っ子の塩辛さを少しマシにしたような味で、美味しかったです。

チャーシューがかなり多いです。そして、あまり余計な味付けをしていない、出しガラみたいなチャーシューでしたが、これが良いのです!と力説したい(笑)。

たまに、異様に美味しいチャーシューを載せているラーメンがありますが、あれは感心しません。バランスが悪いです。変に味付けしていないこういうチャーシューがラーメンにのっているのが一番好きです。

そして、チャーハン小をたのんだはずが・・・

141004chahan.jpg

えらい多いなあ、300円でこんなにもかと思ってレシートみたら、チャーハン(並 500円)になっていました。

頼んだのは「小」なんですが・・・と言おうかどうか悩みましたが、面倒なのでそのまま食べてしまい、食べ過ぎ・・・

日曜(10月5日)は一匹狼さんとタチウオ・・・のつもりでしたが、台風で中止に。

そして月曜からは仕事も忙しく、また、一つ心配事が降ってわいてきまして、心労の日々・・・私自身のことではないのですが。

我が人生に嵐の予感・・・と思いましたが、今日になってはっきりした結果が出て大丈夫ことがわかり、結局何事もなくて良かった〜。

確率的に少ないことなので、心配しすぎなのでしょうが、性格でしょうかねー。

そんなこんなで、今週は月曜の晩から昨日の晩まで食欲が無く結構痩せました(笑)。

そして夜もあまり熟睡できずで、寝不足だったこともあり、今日の昼に安心したら一気に眠くなり、昼寝してしまいました(笑)。

そして、一気に食欲が正常にもどり、それにあわせたかのように、一匹狼さんが明石で釣ったハマチを下さるとのことで、喜び勇んでいただきに。

ハマチ1匹とメジロの半身をいただきました。ありがとうございます。釣行記楽しみにしてます!

141011hamachi.jpg

さっそく、YUKAの母上も呼んで3人でメジロの半身を刺身でペロリと食べました。

ハマチも大阪湾(播磨灘?)のやつはどれも脂がのっていて美味しいとの評判ですから期待してさばきますと、良い感じで脂がのってました。

141011hamachi-hara.jpg

皮を引くと脂でテカテカです。

141011abura.jpg

脂がのっていても臭みなどないのでやはり美味しいですねー。

実は、しばらく釣りに行けないだろうと思って昨晩は回転寿司に行きましたが、心労もありあまり美味しくありませんでした(笑)。

なので、今日に美味しい魚が食べられてラッキーです。ありがとうございました。

刺身の写真を撮る間もなく、ペロリと食べてしまいました。ごちそうさまです。

本当は13日にチョクリの予約をずいぶん前から入れてましたが、木曜だったか金曜だったかに船長から電話があり、さすがに台風で出船できずとのことで。

なので、もうずいぶん釣りも行ってませんので、美味い魚が食べられて本当に良かったです。

ところで、毎度恒例、胃袋チェック!

141011ibukuro.jpg

何と今回は、半分以上消化された魚の断片と、ほとんど未消化のエビが出てきました。

141011ebi.jpg

ウタセエビみたいなエビでしょうか。

魚とエビとを食べているとは、やはりエサが多いのかもしれませんね。

これが成長した後、大阪湾の水温が下がったら紀伊水道から太平洋方面へ出て11月頃に日ノ岬とかで釣れるんでしょうか!?わかりませんが。

さて、月曜日(祝)の釣りは台風で流れてしまったので、次はいつにしようかと悩みますね。早く行きたいです。

心配事があったときは、しばらく釣りなど行けなくなるかと、気持ち的にも釣りどころじゃないなあと思ってましたが、安心したら急に釣りに行きたくなったので、明日の午前中に紀ノ川にハゼ釣りに行こうと思いましたが・・・。

釣れているかどうかフィッシングマックスの紀ノ川インター店に電話して聞いたら、ポツポツとは釣れているが、台風が近づいているからやめておけと言われまして、やめました(笑)。

と言うことで、次の週末?

しかし、今日は休日出勤したので、その代わりに来週は1日休みを取れるかもしれないので、平日釣行でもできるかな!?

火曜日の午前中の仕事が台風で流れなければ、来週の平日に休みを取れるかも!?

そのために、明日明後日は家でおとなしく充電しつつ、釣り道具の整理と仕掛け作成に時間を費やすことにしよう!!


料理 | Comments(4) | Trackbacks(-)

Comment

編集
最近ブログ更新されないので、どうしたのかと思ってました。

心配事があったようですが、何事もなくよかったですね。

また爆釣してうらやましい釣行記お願いします(笑)。
2014年10月12日(Sun) 13:17
編集
ゴリオさん、どうもです

ブログ更新なかったのは、ネタがなかったのと暇もあまりなかったためですが、何事もなくて良かったです。

台風が遅いようで、今日はどこかへ釣りに行けたんではないかと少し後悔しています。波止かハゼかは行けたような!?
2014年10月12日(Sun) 16:48
編集
店員さんが、船長の姿を見て、「これは半チャーハンはありえんな」と思っちゃたんじゃないですか?
2014年10月13日(Mon) 16:27
編集
>このじんゆうさん

そうですかー、なら大盛りチャーハンにされなかっただけまだマシですかねー。

ネギ多めにしたら本当にネギが多すぎて、それだけでも結構腹にたまりました。
2014年10月13日(Mon) 20:58












非公開コメントにする