カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP料理 ≫ 雑記 1

雑記 1

9月14日にYUKAが岡山へ行ったみやげを買ってきてくれました。

定番のきびだんご。

140915kibidango.jpg

あと、ままかりの寿司。

140915mamakari.jpg

ままかり、標準和名の「サッパ」と言う名の通り、ぱっとしない魚と言うイメージ(?)ですが、手間をかければ美味しく食べられるようです。

YUKAの母上にいただいた「いちじく」です。

140921ichijiku.jpg

いちぢくは、正直、あまり好きではありません。なんか独特のニオイが苦手です。草むらの葉っぱみたいなニオイがしませんかね!?

水分もあまり無く、見た目も微妙ですし、正直デザート向きではないかと思います。



前回(9月14日)に釣ったメジロ、4本中、うちで食べたのは1本でしたが、その1本が期待ほどではなかったです。と言うのも、その前に釣れたやつはほどよく脂がのっていて、刺身で食べてもものすごい美味しかったので期待していたのですが・・・

YUKAの母上に差し上げたほうが美味しかったと言ってましたので、個体差あるようです。

うちのはムシはいませんでしたが、胃の中に石がはいっていたやつなのか?脂がまったくのってませんでしたので、刺身はイマイチでした。

刺身だけが魚の食い方ではありませんので、そういう時はタタキ風に。

140915mejiro_tataki.jpg

あとは、大量に美味しく食べられる、鉄板焼きにしました。

めんつゆにショウガ、ニンニクなどを入れてしばらく漬け込んでから鉄板で焼くだけです。

140918mejiro_teppannduke.jpg

ゴマやネギを入れても良いかもしれません。

140918mejiro_teppannyaki.jpg

これは美味しいですねー。この年になってくると焼き肉より良いです。



たまには肉を食った方が良いかと言うことで、家でステーキです。

140924steak.jpg

美味しかったです。霜降りじゃないので良かったです。霜降り肉は高級品扱いみたいですが、私は美味しいと思ったことありません。脂っこすぎます。

料理 | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする