カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP料理 ≫ 雑記 2

雑記 2

前回のタチウオ釣りでは、潮の割にはたいして活性無くてイマイチ盛り上がりに書けましたが(まあ空いててゆったり釣りできたのでタチウオ釣りではそれが何よりうれしかったですが)、何と予想外にも一昨日の23日は大潮なのにむしろ良く釣れだしたのでビックリ!

どうやら木曜日に風が吹いて、風向きが悪かったのか、だいぶん潮が濁ってしまったような感じみたいです。その後、少しおちついてきたんでしょうかね。やはり大阪湾のタチウオは潮が濁っているとダメなんですかねー。

次の小さい潮でタチウオ釣りをどうするか悩みますねー。また台風が発生するみたいで、その接近具合によっては濁ったりしそうな感じが・・・

さて、携帯のカメラで撮った写真を放出。



先日釣ったタチウオ。それほど脂はのってませんでしたが、美味しい魚ですので食べ方次第です。

タチ丼。今回は片栗粉をつけずにやってもらいました。グリルで焼いて、カリッと香ばしい感じもあり良かったです。

140921tachidon.jpg

あとは、新作料理?はじめはムニエルと言ってましたが、結構汁にひたっており、洋風の煮魚みたいになってました。

140923tachiuo_new.jpg

美味しかったです。何しても美味しいですね。



ひさびさの外食。

140917soba.jpg

この翌日からお腹の調子が悪くなり、まあ関係無いと思いますが・・・

ゲリして困りましたが、もっと困ったのは、ゲリの中に何か固いとがったものが混じっていたのか、突然尻に激痛が走り、ふくと少し血が付いていましたので、切れたようです。

結構痛かったので翌日に肛門科へ・・・(恥)。

切れ痔の他、肛門周囲膿瘍と言うのがあるそうです。

肛門周囲膿瘍とは何やら恐ろしげな名前ですが、吹き出物みたいに膿がたまった袋が肛門の近くにできていると言うことです。座りっぱなしの人がなりやすいとのこと。

確かに、一日中座りっぱなしのことも珍しくありません。釣りの時は立ちっぱなしが多いですが・・・仕事は座りっぱなしが8割です。

お風呂に入って尻の穴を洗うと、穴の入り口のところの一部がぼっこり腫れていて痛かったです。イスにすわると痛いのは、こいつのせいでした。

小さいので切開して膿を出すかどうか迷う大きさと言うことで、とりあえず抗生物質を出されてそれで小さくなるかどうか様子を見ることに・・・

あと、普段の私はおならがほぼ無臭なのですが、この数日はおならが異様に臭いと言ったら便秘のせいだろうと言われて下剤も出されました。便秘はしてないのですが、スッキリ出きらないのは確かですが。

他に耳鼻科にも通っているので、薬だらけです。

もらった薬でテトリスができました。

140924tetris.jpg

5日間の服薬のおかげで、肛門周囲膿瘍のほうはかなり小さくなり、ほとんど気にならなくなってきました。切れ痔のほうもあまり自覚症状は無くなってきましたが、こちらはすぐには治らないそうなので、まだ少し残っていそうです。

さて、職場近くのスーパーで新鮮な生のサンマが1匹88円(税込)の激安で売ってたので、思わず10匹も買ってしまいました。

140922sanma10hon.jpg

サンマがまだ高いからと思いましたが、翌日に他のスーパーで1匹100円で売ってましたので、すでに安くなっているようですから、無理して10本も買う必用無かったです。当分はその都度買えば良さそうですね。

塩して3枚におろして真空パックして冷凍しておきました。前回に1ヶ月ほどただ冷凍しておいたら身の表面が酸化して冷凍焼けみたいになっていましたので・・・

次のタチウオ釣行はもしかしたら一ヶ月近く先になる可能性もあるので念のため今回のは真空パックしたと言う次第です。

料理 | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする