カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOPおでかけ ≫ 1日植木屋体験

1日植木屋体験

今日は、1日植木屋を体験してきました。

140913niwashigoto1.jpg

邪魔な枝をバッサバッサと切るだけです。大ざっぱな作業なので私に向いています(笑)。大工仕事とか緻密な作業は苦手ですが、こういうのなら何とかできます。

140913niwashigoto2.jpg

YUKAの実家の庭など木がぼーぼーに荒れ放題なので手伝ってきました。父上はまめな方で生前にちゃんと手入れされていましたが、さすがに母上では難しいようです。

それで、あぶなかったのがこいつ。踏みつぶした後ですが・・・

140913hachiosu.jpg

スズメバチの巣の作りかけのやつ。

枝を切り落としたあらブンブン飛び回りだしたので何事かと思いました。強力なスズメバチ用の殺虫剤があったので、それをふりかけたら死にました。

巣のほうは念のために踏みつぶした次第です。

しかし、殺虫剤をあちこちふりまいたので、車などにも飛び散って最悪。脂溶性(=疎水性)の薬物らしく、車にべっとりついて水で洗っても取れません(水に溶けない)・・・

とりあえずガラス部分はガラスクリーナーで落ちましたが、車体の部分はそのうちちゃんと洗車しないと難しそうです。スズメバチの祟りでしょう。

何にせよ、スズメバチの巣が大きくなる前で良かったです。

日が高くなってきたので、残りは後日と言うことで、庭仕事の報酬がこちら。

140913housyuu0.jpg

近くの大起水産と言う回転寿司へ。回転寿司にしては割と値段高めのほうかと思います。

140913housyuu1.jpg

なぜかアジを頼んでしまいました。食べ比べです。まあまあ美味しかったです。

・・・と報酬などいらなかったのですが、しかし、庭仕事の半分も終わらなかったので、続きはまた日を改めてと言うことで、散髪してから帰宅して釣りの準備です。

で、準備が終わり、9時過ぎに就寝できましたが、1時過ぎに目が覚めてしまったので今このブログを書いていると言うわけです。

まあ4時間は眠れたので良しとしましょう。

では、ぼちぼち準備して出発〜!
おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする