カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP驚き・恐怖 ≫ 電車を操縦

電車を操縦

ちょっと前のことですが、電車を操縦させてもらいました。

140911soujyuuseki2.jpg

もっとスピード出したかったですが、100キロ以上出すと怒られますので、100キロをキープ、我慢しました。

140911soujyuuseki.jpg

・・・と言うのはもちろん冗談です。

たんに電車で一番後ろの車両の一番後ろの座席に座った時に後ろ向きの操縦席を写真に撮っただけのことです。

さて、そんなことはどうでも良くて、いつものことですが、最近食べた魚料理です。

先日チョクリで釣ったハマチが、予想外と言っては失礼ですが、かなり美味しくてびっくりでした。

140906_25chouka.jpg

見た目はスリムだったので期待してなかったのですが、さばいてみると腹の部分の身は結構厚みがあり、皮を引くと脂がほどよくのってました。

140911hamachi-sashimi.jpg

さくさんの量の刺身をペロリと食べられたのは、先日のカツオ以来でした。

そしてその時に釣れたベイトのマルアジ、これが結構大きかったので、あまったのを持ち帰り、南蛮漬けにしてもらいました。

140911nanbanzuke.jpg

マルアジが肉厚だったので、美味しかったです。南蛮漬けとかフライとかにするなら、もしかしてマルアジのほうがマアジより美味しいかも!?

あとは、いただきものです。

タチウオの刺身

140906tachiuosashimi.jpg

うちは、タチウオの刺身は「皮を引く派」です。しかし、タチウオの皮を引くのは結構難しいと言うか、やりにくくて、皮のほうに少し身が残ってしますのがもったいないです。無理すると破けますし・・・

最近は皮付きのまま生で食べる食べ方でお気に入りのができました。

これです。

140906tachiuo_tataki.jpg

タチウオを3枚におろした後、皮付きのまま細めに切って、青じそ、ネギ、ショウガ、三つ葉、ミョウガなどお好みの薬味と混ぜて、わさび醤油で食べると言う食べ方です。

魚と薬味と半々か、もしかして薬味のほうが多いくらいの比率かもしれませんが、刺身が食い飽きたらこれでたくさんの量を美味しく食べられます。

タチウオの塩焼きです。

140911tachi-shioyaki.jpg

ひさしぶりなので美味しかったです。

イサギのムニエル、パイナップルソース。

140911isagimunieru.jpg

これも結構行けました。ソースに果物を多く使っています。ただ、好みを言えば、普通のムニエルのほうが私の好みではありますが、たまには変わったのも良いかもしれません。

(雑談その1)

テニスの全米オープンで日本人選手が2位になったそうで、もりあがってますねー。おめでとうございます。

それは結構なのですが、「ああやって頑張っている人を見ると自分も励まされる」と言う方が結構おられれますが、私はむしろ、そう思える方がうらやましいです。

私なんかは、「世の中にはあんなにすごい人もいるのに自分てしょうもないなあ」と思ってしまいます。

昔と違って、なにくそ負けるものか!と言う気持ちがわいてきません。俺ってだめだなあと思うことが多いです。もう年ですね。

(雑談その2)

最近ではデング熱とか言うのがはやってますね。テング熱と勘違いしている人が結構多いみたいですが、デング熱です。病原体はデングウイスル(Dengue virus)と言うウイルスを蚊が媒介しておこるものです。

wikipediaより

重度の疾患は、乳幼児により多く見られ、多くの他の感染症とは対照的に、比較的栄養を多く摂っている子供たちの方が、なりやすい。また、男性よりも女性のほうがリスクが高い。糖尿病や気管支喘息など持病がある人がデング熱にかかると、命にかかわることがある。

だそうです。

私は蚊に刺されてもほとんど腫れたりせず、あまりかゆくもならなくてすぐ治るのですが、蚊には刺されやすいみたいなので、蚊が媒介する病気が流行するのは困りますねー。

今後、温暖化が本当に進行して行けば、デング熱だけでなく、マラリアとを媒介する蚊蚊の生息域が北上して来ますから、日本国内でもそういう感染症が流行するようになる可能性があるとか。

局地的な集中豪雨も増えているようで、これも温暖化による気候変動の一種と見る専門家も多いようです。

でも、あれだけ温暖化温暖化とさわいでいたマスコミも全然騒がなくなりました。本当に信用できないマスコミです。

(雑談その3)

さて、今週は日曜日に和歌山で落とし込みです。土日はお客さんも多いので厳しいでしょうから、目標はまたボウズにならないことです。

カンパチとか贅沢は言いません。カンパチが全員に当たるとも思えないので、何でもいいから竿を曲げてくれたらと思います。

そして、再来週はYUKAとタチウオ釣りに行く予定をしていますが、どこの船にするかで悩み中です。わりと大きめで屋根のある船が良いのですが、大きすぎると混雑がはげしいので難しいところです・・・

驚き・恐怖 | Comments(3) | Trackbacks(-)

Comment

相変わらずの・・・
編集
こんにちは~^^

雑談にはお付き合い無しということで…(笑)
相変わらずの美味しそうな料理の数々すてきですねぇ、一度ご相伴にあずかりたいと願うばかりですが…。

それにしてもよい包丁をお使いのようですな、綺麗なハマチの切れ口ですねぇ!お上手です!

今度はタチウオ釣りですか、YUKAさん、今度は寝ないようにしてあげてくださいよ(笑)
2014年09月11日(Thu) 13:52
編集
ちょくり釣れ出しましたねー

週末は楽しみですね。

カツオも気配ありで今後楽しみです。
2014年09月11日(Thu) 16:17
編集
>好人さん、こんにちは

雑談はスルーですかー、寂しいですねー、ってウソですよ、慣れてますので。

包丁、今回は割といいやつを使いましたが、たぶんそんなに高いもんではないと思います。魚がしっかりしていたので、切りやすかったです。

どれも美味しゅうございました。


>ゴリオさん

メジロの群が入ってきたんですかねー。ベイトはイワシみたいなことがどっかに書いてましたから、イワシと一緒にやってきたのかな!?

波浪ブイでカツオとキハダも上向きみたいですねー。うれしいですが、続いてくれると良いですが・・・

どっちも釣りに行きたいのですが、タチウオ釣りも行かねばですから、釣行先に悩む日々がはじまるかも・・・
2014年09月11日(Thu) 16:47












非公開コメントにする