カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP料理 ≫ 9月がスタート

9月がスタート

夏休み期間も終わりましたが、今年の夏は雨ばかりでしたねー。あまり暑くないのは良かったのですが・・・

8月中に天保山でやっていた「ガンダム展」に行けなかったことが心残りです(笑)。

釣りのほうでは、この夏は、タコ・イカ・アジでした。そろそろ他の釣り物にチェンジしようと思います。

ところで、このタコ、イカですが、スーパーでは結構高い値段で売ってますが、激安スーパーでは安くてびっくり!

140903tako_kakaku.jpg

兵庫県産のマダコが100gあたり100円と言うのは、かなり激安なんではないでしょうか?キロ数千円と聞いたことがあるので・・・

まあ、小ぶりでかつ処理してない生のタコではありますが。

ケンサキイカはかなり高いです。中サイズが1パイ400円近いので、これはかなり高いほうかと。ふつう300円くらいのイメージです。今年は少ないんでしょうか!?

140903kensakiika_kakaku.jpg

スルメイカも売ってました。このサイズなら普通は1パイ100円くらいですから、ちょっと高いかなと言う感じです。

140903surumeika_kakaku.jpg

カツオのタタキも売ってました。これもかなり安いです。100gあたり118円です。

140903katsuo_kakalku.jpg

ちょっと小ぶりのカツオのような印象でしたが、それにしても安いですね。まあ、激安スーパーですので(品物は結構良いものが多いです)。

2,3週間前にYUKAの母上がカツオのタタキを買ってきて下さったのですが、今回とくは丸の船長からもらった釣りたてのと比べるとやはりずいぶん差がありました。

とくは丸の船長にもらったのは最高に美味しかったです。

140830katsuo.jpg

タタキ

140830katsuotataki.jpg

2日後の刺身で、血合いの部分がちょっと変色していますが、これも美味しかったです。

140903katsuo_sashimi.jpg

二人で1本の4分の1をペロリです。

そして最後はカツオステーキ

140903katsuio_steak.jpg

熱を加えても美味しいですねー。

今年はカツオが釣れるんでしょうか!?今のところあまり気配は無さそうですから難しいのかも!?

ついでに、田舎から送ってきたとうもろこしの写真です。

140903toumorokoshi.jpg

青虫のおまけつきでした(汗)

140903aomushi.jpg

まあ、どうと言うことのない話でした。

さて、今週から9月になり、ぼちぼち面倒な仕事もはじまって、毎週火曜日は神戸に行かねばなりませんし、平日休むのは難しい感じですが、大阪湾なら午前中だけ釣りして午後から出勤とか無理すればできないことはないので、タチウオはそれで行こうかなと狙ってますが・・・やはり土日はめちゃ混みなので。

なので、今週末は行くとしたら和歌山でチョクリですが、状況がどうなのか、来週は確実に行くので、今週はどうするか少し迷い中ですが、まあ、ぼちぼち決めたいと思います。


料理 | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする