TOP釣り ≫ 南紀の赤イカ・最終戦?

南紀の赤イカ・最終戦?

2014年8月21日(木)

とくは丸@和歌山・椿(見草港)

月齢25.2 月輝面17.3% 月出1:28
正中8:38 月没15:36
天候:晴れ  風向:南東  潮:上り潮  波高0.5m 水温28℃

(結果)赤イカ61パイ

赤イカ釣りに行きましたが、帰ってから仕事(と言うかバイトの内職)が忙しくて釣行記が遅くなりました。

タチウオも爆釣しているので迷いましたが、冷凍庫に赤イカのストックがほとんど無いことに気づいたので赤イカに決定。タチウオはこれからまだまだ釣れるでしょうし。

今年は日本海のマイカがさっぱり上向きませんが、幸いにして和歌山では赤イカがまだ釣れていますので、釣れているうちにと言うことで赤イカ釣りに出撃。

このところ赤イカは和歌山の特に中紀あたりで好調のようですが、今回はあえて南紀は椿まで下りました。

またまたゴリオさんと一緒です。

スルメと二本立てを聞いてみましたが、今年のスルメはさっぱりらしいので、赤イカのみで6時までに来ておいてとのこと。

早めに行って見草港でサビキをしてましたが、食える魚は釣れませんでした。

5時半頃に船長がやってきて乗船開始。私ら2人だけなので好きにしてとのことでしたが、しばらくすると、ふらりとおじさんがやってきて、乗せて欲しいとのことで、一人増えました。

予約せずにふらりと来て乗船とはびっくりです。

と、こんな感じで4人になりましたが、空いているので私は2本竿でやることに。

南紀の赤イカも、イカの群のポイントのど真ん中に入ることができればものすごい爆釣できるそうです。

ただ、毎日群が移動しているので、運次第とのことですが。

6時頃に出船、白浜方面へと北上します。

6時半くらいでしょうか、たぶん白浜沖あたりからスタート。

水深100mほどですので、流し釣りです。

少しだけ波がありますが、0.5mくらいでしょうか。少し横揺れしていましたが、それもほどよい誘いになる程度で、船酔いする程度ではありません。それも、だんだん凪ぎになってゆきました。

ずいぶん日暮れが早くなった感じで、6時半はまだ点灯してませんが、以前に比べると薄暗くなるのが早くなりました。

明るいうちは40mくらいから上をさぐって、暗くなったら30mより上をさぐってとのこと。

1投目、50mまで落としてゆっくり巻き上げで放置して他の準備をしてますと、竿先がグングンとしなっています。

左舷のゴリオさんとオマツリしたかな?と思いましたがそうでもない様子。

上げてみると何といきなりダブルで釣れました。型は小さめでしたが、明るいうちから釣れるとは、期待が上向いて来ました。

乗ったタナは40mくらいです。

なので、ふたたび40mまで落として誘ってみますが、しばらく反応無し。

この間にもう1本竿を出します。

しばらくして点灯開始。

そうすると、いきなり15mとか10mと言う浅いタナで入れ食いになりました。竿が2本だと大忙しなので、しばらくは1本竿で。

あまり誘わないほうが良い感じで入れ乗りです。いつもの短いハリスより、少し長めのハリスにしておいたスッテによく乗りました。乗船直前に作り直しておいて良かったです。

ひさびさに入れ食いで楽しいですが、ただ、型は期待していた(聞いていた)ほど大きくは無く、この時期にしては小型が多かったです。船長も「今日は型が小さい」と言ってました。

7時半には20パイ、8時半には40パイになりましたが、この頃から入れ乗りではなく、ぽつりぽつりの乗りに。

タナは45mくらいまで落とすとぽつぽつ乗りますが、それもたまにですし、あまり激しく誘うとかえってダメで、置き竿でゆる巻きのほうが良かったです。

浅いタナでも群がいるようで、置き竿のほうは15mくらいにして放置すると、こちらもたまに乗りますが、そのタナでいつものようにタタキをしてもダメで、放置しておくほうが良かった感じでした。

ぽつぽつと退屈しない程度には釣れていたのですが、ゴマサバが1本釣れ、また他の方はほとんど釣れていなかったのか、9時過ぎにポイント移動になりました。

ここまで、型も小さめだったので、もっと大型が釣れるポイントへ移動してくれるのかと期待が高まります。

10分くらい移動して、どう移動したのかわかりませんが、船団の一番南へ移動?

9時半ころから再び釣り開始。

移動して1投目、30mくらいのタナでいきなり1パイ釣れたので、入れ食いの期待が高まりますが、その後は音沙汰無しに・・・

20分くらいしてようやくアタリが出だしましたが、ちょっと深めの40mほどでした。

そして、フグが多くなり、仕掛けを3回切られ、スッテを10個ほどロストしました。

今回はフグが多いとの情報を事前に聞いてましたので、スッテの数はあまり多くせず、7個までにしておきました。(と言ってもいつも和歌山ではスッテは8個が標準ですが)。

たくさんスッテをつけて上のほうで切られると最悪ですので・・・

エギだとか値段の高いものは取られにくい一番上に配置しました(笑)。

いつものようにあまり激しく誘うとフグが来るので、なすすべ無く、ほとんど置き竿ゆる巻きが中心でしたが、イカの気配も薄い感じで、たまーにアタリが出るくらいで乗りも悪かったです。

11時になり、最後にダブルで釣れて何とか60パイの大台に乗ったところでちょうど終了。

(結果)赤イカ胴長15〜25センチを61パイ、スルメイカ1パイ、ゴマサバ1匹、サバフグ3匹(リリース)。

後半に伸びていたら大爆釣だったかもしれませんが、前半にはひさびさの入れ食いタイムも体験でき、十分にたくさん釣れたので良かったです。

いずれにせよ、移動しなくても、最初の場所でも活性はどんどん下降してましたので、似たような結果だったかと思います。なので、積極的に移動することで攻めてくれた船長には感謝しています。

ところで、いつも和歌山で釣れる赤イカは日本海のマイカに比べて長さは短くても横幅が広くて太いのですが、今回は日本海で釣れるような少し細身な感じのが多かったです。気のせいかもわかりませんが。

やはり赤イカ釣りは楽しいので、もうしばらく釣れているようならもう一回くらいは行っておきたいですねー。特に、日本海がさっぱり上向きませんので。

ご一緒ありがとうございました。

また車、乗せてもらいありがとうございます。

私ら行った日を境に釣果少なくなってしまったかと思ってたら、今日は釣れてますねー。

マイカでもアカイカどちらでもいいので、今年もう一回は行きたいので釣れていてほしいです(笑)。
2014年08月25日(Mon) 02:34
ゴリオさん、毎度どうもです。

昨日はまた三桁の船が続出でしたねー。やっぱり週末は客と船が多いのか、天気とかもあるのかもしれませんが・・・

いっぺん、和歌山で三桁釣ってみたいですねー。

私は今週末、波が無さそうならまた行く予定ですが、土曜日なので爆釣は期待できないと思いますが、たまにはのんびり楽しんできます。
2014年08月25日(Mon) 08:25
先週日本海へ行きましたが、さっぱりでした。
三重も大して釣れません。

和歌山まではさすがに行けないので、うらやましいです。

イカ釣り大好き人間としては、非常に残念な夏でしたが、秋のアオリイカに期待です。
ただ、雨が多い水潮気味の夏は、秋の新子の数が減るそうで・・・
そうすると来年に期待なんでしょうか(^_^;)
2014年08月25日(Mon) 21:26
160さん、こんにちは!

今年は雨が多いですからねー。すると秋のアオリの新子に影響するんですかー。厳しいですねー。

今年は日本海のマイカもさっぱり上向きませんねー。これからに期待してますが、難しいんでしょうかねー。

こちらはありがたいことに和歌山がまだよく釣れてますので、うまくすればもう一回くらい行けるかもしれません。

私もイカ釣りが好きなもので。
2014年08月26日(Tue) 08:27
お久しぶりです。

アカイカなのにすごい釣果ですね。アカイカは30パイでも大満足なのに・・・

私は、日曜日に谷川からタチウオ釣りに行って自己記録を更新し37匹でした(^_^)

いつもの船が満席で、初めて春日丸に乗ってみたのですがこれが正解!

船も大きく綺麗で、船長婦人も気さくな方で楽しく釣りが出来ましたよ。

2014年08月27日(Wed) 08:43
のぶさん、こんにちは!

アカイカ、釣果欄を見て三桁釣れてる船が続出だったので、妄想がはてしなくふくらんでました(笑)。

春日丸、私も乗ったことあり良い船ですね。船縁を新しく改装して綺麗になったみたいですね。私が行った時は船縁の木が古くてボロかったですが、きれいになってからまだ行ってません。また行くと思います。

奥さんも気さくで。ただ、釣りの最中に釣りと関係無い世間話みたいのを結構ふってこられたので、ちょっと困りましたが(笑)。

37匹、うらやましい釣果ですねー。私も早くタチウオ釣り行きたいですが、こちらも釣果ばかり見て妄想がふくらんでますので、はじけないように気をつけたいと思います(笑)。