カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOPおでかけ ≫ 新世界と言う名の旧世界?

新世界と言う名の旧世界?

昨日は仕事でしたが、夕方早めに帰ることにして、お盆休みはどこへも行かないので、せっかくだからYUKAと一緒にどこかへでかけることにしました。

しかし、遠出はパス。市内の近場が良いと言うことで、通天閣のある「新世界」へ行って見ることに。

十数年前に間違って入り込んだ時にはものすごい猥雑なところでしたし、隣接した地区には未だに娼窟やドヤ街がありますので、とてもYUKAと行こうとは思えないような場所かと思ってましたが・・・

しかし、最近はあやしげな店はほとんど無くなり、みやげもの屋や串カツ屋などの食事処などが密集して観光地化されたと言うことなので、あまり周辺をうろうろしなければ良いだろうと言うことで、行って見ることに。

天王寺駅の南西のあべの界隈も、十数年前は雑然とした場所だったようですが、今やすっかり開発されて、マンションとショッピングモールの建ち並ぶ綺麗な街に変貌していますし、時代は変わったようです。

最寄り駅は恵美須町と言うことで、駅で降りて3番出口から出て通天閣まで徒歩3分。出口を出ると見えます。

14081401tuutenkaku.jpg

夕方の5時半頃に到着。

恵美須町と聞くとイメージ悪いです。昔、阪神高速のえびす町入り口で料金を払うために車の窓を開けると、ものすごい異臭が漂っていました。あきらかに小便のニオイです。町中が立ち小便のニオイで充ち満ちていたあたりです。

ところが、そういうのは無くなっていて、まあ地下鉄の駅は他の駅より多少薄汚れていましたが、駅から外へ出てみても、小便のニオイもしないし、ごく普通のレベルの汚れ具合の町並みでした。

140814machinami.jpg

みやげもの店などあり、完全に観光スポットと化しています。

140814miyagemonoya.jpg

この場所で記念撮影する観光客らしき人達が多かった。

140814scene.jpg

通天閣の真下まで来ました。

140814tuutennkaku_miageru.jpg

700円もするので上りませんでした(笑)。

どこかで串カツを食べてみようと言うことになりましたが、通天閣の真横の店(有名店?)は長蛇の列。

140814daruma.jpg

私は、食事するのに並ぶ人の気持ちがいまだにわかりません。それも単独行動が多くなってしまう理由の一つかと思います。

すぐに入れる適当な店で串カツを食べてみることに。

串カツはYUKAの父上に連れられて高級店みたいなところで何度か食べたことありますが、この界隈で有名なソースにどっぷり浸けて食べるタイプははじめてです。

ソース二度漬けお断りと言うやつです。

140814kushikatsu.jpg

かなり美味しかったのでびっくりです。ソースが良いのでしょうか。一番安いので1本が120円、高いエビなどは250円でした。

私ら、酒は飲まないのに二人で5千円を超えてしまいました。

その後はもう少し周辺を歩いてみました。

昔っぽいのも少しは残っているようです。未だにやっていました。

140814pornoeiga.jpg

ポルノ映画だそうです。こんなの見ても意味無いと思うのですが・・・昔ならいざ知らず。

と言う感じで、昔の雰囲気はごくわずかしか残っていませんでした。

帰りは天王寺まで歩いてみることに。ハルカスを目印に、スタート。

140814harukasuhe.jpg

と言うか、天王寺公園の遊歩道を歩いて行けば、ほぼ自動的に天王寺の駅前に到着です。

140814tennouji.jpg

暑かったので氷でも食おうと言うことになり、こちらに。

140814amatoumaeda.jpg

ちょっと多いかなと思いましたが、私は「ミルク金時クリーム」を、YUKAは「宇治金時クリーム」を注文。

140814koori.jpg

あんこ抜きにしてもらえば良かったと後悔。

やはり食べきれず、少し残して帰宅後、お腹が急降下してトイレにかけこみ、ゲリしました(爆)。

どうも最近は脂っこいものを食べるとゲリをします。膵臓の機能が衰えてきたのでしょうか?

色んなところで老化現象が出てきて気分が微妙な感じになることが増えました。

それはともかく、新世界も観光地化された感じでしたので、遠くから誰か来た時に連れて行けるスポットを1つ発見できて、まあ良かったです。

新世界と言いつつ、昭和の雰囲気で旧世界を演出する街並み。しかし、この「昭和っぽい演出」は明らかに平成の手法ですから、やはりここは「新世界」と呼ぶのが適切なのかなあと、一回りして新世界になった街なのかなあと言う感じでした。


おでかけ | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

編集
おはようございます。

私は新世界で串カツはたま~に食いますが、総合的にどこも美味しいと思うので、だ○まに並ぶ必要はないと思います^^

新世界には少ないですが串カツ食べ放題だけは厳禁、エビがメニューになかったり、総合的に普通以下、新世界にはないですがチェーン店の串○物語、○まるとかは最悪です。

近場では河内天美にある「だるまや」という店が激安(1本50円前後)でそこそこ美味しい?とメディアにも取り上げられて人気らしいですよ。

ところで太刀魚用の秋刀魚は買いましたか?(笑)
ホントにエサによる差があるのか確かめたいので私は今年ははしばらくえさ持ちの良いアジでやってみようと思ってます。

初回3時間くらいで釣れないからと言ってイワシにチェンジされてるかもしれないですが(笑)
2014年08月16日(Sat) 10:36
編集
一匹狼さん、こんにちは

串カツ、次回はもし空いているようなら八重勝とか言うところに行って見ようかと思ってましたが、だいたいどこも大差無く美味しいなら、安心して空いている店で食っても大丈夫そうですね。

タチウオ用のサンマ買って三枚におろしていつでも出撃できるように準備してあります(笑)。家と同じ区内にあるライフと言うスーパーにだいたい売ってますが、まだちょっと高い(1匹150円くらい)ですねー。

小アジで行けるならそのほうが楽でいいですよね。 入れ食いの時ならアジでも良さそうに思いますがどうでしょうねー。また試したら結果を教えて下さい。
2014年08月16日(Sat) 12:11












非公開コメントにする