カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP迷い・不可解 ≫ お盆です

お盆です

昨日からお盆になるのかな!?だいたい13日から16日までがお盆の期間のようだが、子供の頃に田舎では盆踊りなんかやっていて、雰囲気もお盆と言う感じがしていたが、最近はあまり感じないなあ。大阪市内なんかに住んでいるからかな!?

お盆と言えば夏休み、休みと言えば釣りしか無いが(笑)、今年はお盆期間中の釣りはやめておこうと思う。

今日は出勤しているが、明日は休みだし、土曜日も休もうと思えば休めるが・・・

大阪湾のタチウオは濁りがあると良くないみたいなので、濁りが落ち着いて潮も小さくなる来週の後半くらいが良さそうと思う。少なくとも週明けまでは待ちたいところ。

逆に、メクリアジなんかは多少濁っていたほうが良いかもしれないし、お盆過ぎると脂が落ちるとか誰かが言っていた(真偽不明)ので、行くならこれかなあ。でも須磨の船はお盆休みで16日まで休船。

和歌山方面では、アカイカは濁りが良いのかどうかわからないが、昨日は竿頭100パイ超えの船が続出・・・ここ数年で見たことの無いほど爆釣になっている・・・

落とし込みなんかは澄み潮より濁っていたほうがベイトがかかりやすくて良いみたい。去年は台風通過後に濁りが入ったら爆釣しはじめたし。なので、落とし込みも行きたいが・・・

今のところ私のお盆休みは15日(金)、18日(月)、19日(火)の予定だが(確定ではない)。

16日(土)は午前中に仕事、17日(日)は夕方にバイトが入っているので、その時間帯を避ければ釣行できないわけではない。

しかし、15日と16日はお盆期間中だし、釣りはやめておこうかなと、今年くらいは思っているが・・・16日の夜釣りでイカ釣りに行けば、イカ釣りの漁り火が送り火のかわりにならないか(爆)。

送り火と言えば、京都では五山の送り火が今年も行われるだろうが、学生時代、京都には6年間住んでいたにもかかわらず、まともに見たことが一度も無い。

毎年お盆期間はオケの金管セクションの合宿で志賀高原でに行っていたので、五山の送り火を見る機会がなかなか無く、院に進学してから一度だけ見られる年があり、研究所の屋上の特等席で見ることができたのだが、なんと、点火後すぐに土砂降りの大雨が降って、送り火が完全にともる前に消えてしまい、うやむやで中止に・・・

なので、いっぺんくらいはちゃんと見ておきたいが、もう当時につきあいのあった人たちも移動して京都に勤めていないし、京都市内に住んでいる知人もいないし、京都までわざわざ行って見ると言うのも無理。

ところで、京都に住む前はこの送り火のことを「大文字焼き」だと思っていたが、今ではその表現、私も不快に感じるようになってしまった。

京都に住むようになってしばらくは、いつも「大文字」が山のほうに見えていたので。

140816dai_hiru.jpg

これがあの有名な「大文字焼き」をやる場所かーと思っていたが、地元の人に言うと「大文字焼き?何それ?京都にそんなもん無いで。送り火のこと?」とか言われたのでカルチャーショック。

お盆の最終日に送り火として「大文字焼き」をやる地域は多いようだが、京都の場合はそもそも「大」の文字だけではなく、妙法とか舟形とか鳥居とか左大文字とかあるので、大文字焼きと言ってしまうのは確かに微妙かもしれない。

大文字
140816dai.jpg

松ヶ崎の妙・法
140816myou.jpg140816hou.jpg

舟形
140816funagata.jpg

鳥居
140816torii.jpg

左大文字
140816hidaridai.jpg

京都は左京区が地図上で右側にあり、右京区が左側にあるのだが、大文字は逆で地図上の左側にある大文字をそのまま左大文字と呼ぶ。

左京区は御所から南(下)を見て左側にあるから左京区と呼ぶと聞いたことあるが、その理屈で言うと左大文字は御所の右側だと思うのだが、たぶん送り火を見る時は北を向くから大文字の場合は右京区・左京区とは逆になるのかな!?

それはともかく、送り火のことを「大文字焼き」と言うのは「大の文字以外もあるから」と言う理由だけでなく、やはりいただけない気がする。

「○○焼き」なんて、まるで何かの食べ物か焼き物のような響きがするし。そのへんが京都人の神経に障るのではないだろうか?なんとなくわかるような気がする。

それはともかく、どの日に何釣りにしようかな〜と、今日も1日ウダウダすることにしよう・・・

さて、仕事にもどります。


迷い・不可解 | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

編集
カーク船長さんこんにちは!

メクリですが私は日曜日の昼便で行く予定です。釣れると良いですが。
2014年08月14日(Thu) 16:41
編集
すまっこさん、こんにちは!

日曜の昼便ですかー、頑張って下さい!私もその便で行きたいと思っていたのですが、それだと夕方のバイトに間に合わないので、別の日にするか
別の船にするか別の釣り物にするか・・・などで悩み中です・・・
2014年08月15日(Fri) 09:17












非公開コメントにする