カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP料理 ≫ 毎度の感じで

毎度の感じで

え〜、いつもの感じで、「最近食べたもの」と「次は何釣りに行くか」についてです。毎度のことですが、たいして反響ありませんが、そんなの関係ね〜、って感じで気にせず行きましょう。

タコの柔らか煮、おでん風

140805takoyawarakani.jpg

圧力鍋でやったようです。タコ、もともとやわらかいですが、さらにやわらかく。タコはちょうど良い感じでしたが、手羽先がやわらかくなりすぎてズルズルでした(笑)。

タコ美味しいですね。味付けはもうちょっと濃くても良いかと思いました。

タコとキュウリのマヨネーズ和え

140806takoaemono.jpg

これははじめてでした。ちょっとこってりした和え物です。

アジのたたき

140808ajitataki.jpg

今回の日本海で釣れたビックリアジ(大きめのアジ)、刺身では正直、メクリアジに負けてしまいましたが、タタキにすると美味しかったです。

ワタリガニの味噌汁

140808watarigani.jpg

ワタリガニを2ハイだけですが、タモですくうことができたので持ち帰ったものの、どうやって食べて良いかわからず、味噌汁にぶちこんだだけでした。

あまり身もなくて、それほど良いダシも出ず・・・失敗!?まずくはなかったですが。

アジのタタキ、別バージョン

140809ajitataki.jpg

刺身で食べることのできる量の限界値はわりと低いですが、ちょっと一工夫するとかなり美味しくたくさん食べられますねー。


鯛めし(レンコダイ)

140810taimeshi_tai.jpg

140810taimeshi2.jpg

レンコダイで作った鯛めしです。美味しいですねー。レンコダイの干物も美味しいです。

マイカのマリネ

140811maika_marine.jpg

夏は酢がさっぱりして良いですね。ただ、酸っぱい物を食べ過ぎると逆流性食道炎がぶり返すかも知れないので、あまりたくさんは食べられませんが・・・

あとは、もらいもの特集!?です。

ササゲとか言う豆です。妹が送ってくれました。

140808sasage.jpg

インゲンみたいにさやごと食べる豆(菜豆とか言う?)の一種です。私の田舎では、「ササギ」と言ってました。

桃です。

140811momo.jpg

義父のお供えとしてあちこちからいただいたものの一部をもらいました。今年は結構たくさん桃やスイカを食いました。

スイカを食うと便通が良くなりますね。半ゲリ状態になります。一度に4分の1とか食うからかもしれませんが。

別に食い意地が張っているからではなく(はってますが)、スイカは早く食べないと冷蔵庫がいっぱいで不便だからしょうがないのです。

ぬかニシンです。ぬかは洗い流した後、焼く直前です。

140811nukanishin.jpg

これは、前日にシマホッケや塩辛や松前漬けなどを母が送ってくれた時に一緒に入っていたものです。ものすごい脂です。しょっぱすぎずにちょうど良い塩梅でした。

それから、これも頂き物の「iPad mini」です。下は以前から使っていた「iPad」(miniじゃないやつ)です。

140813ipadmini.jpg

iPad mini の一番安い16GBのWiFiモデルですが、高いですねー。3万円くらいしました。Apple以外のタブレットだと安いのもあるのですが、中途半端に仕事で使うため、仕事のパソコンがmacですから、どうしてもiPadのほうが良いからしょうがないですが。

しかし、中国製のiPadに高い金を払わなければならないとは、何ともバカらしいものです。


さて、どうでも良い話はやめにして、今週の釣りはどうするか!?

世間はお盆休みですが、私は何と!仕事です。

15日に締め切りの仕事があり、月曜からやってますが、終わらないので、今週いっぱいは休みなしかと思ってましたが、そうしたら昨日の晩にメールが入り、締め切りを21日に延期とのこと・・・

もっと早く言え!と思わずメールを見て叫んでしまいました。

早く言ってくれていたら、昨日もしくは今日にでもメクリアジを釣りに行けたのに〜とか思いまして。美味しい時期は、ウソか誠かお盆がピークとか聞いたもので。

と言うことで、困った困った。

一応、お盆中の殺生は控えようかと思い、13〜16日は釣りに行かずにしようかどうしようか。道も混みますしね。

ちょっとお盆にかぶるが、16日の晩にアカイカ釣りにするか・・・しかし、ケンサキイカはもう十分。

でも、土日はYUKAが母や姉の家族と信州に旅行で不在のため、私一人だけ大阪に居残り。なので、アカイカ釣りに行くにはちょうど良いことは良いが・・・

それか、日曜の晩にアカイカと思ったが、日曜の夕方にバイトが入っていたのを忘れていた・・・。だから私だけ信州には行けず。まあ、こんな時期に旅行などご免被りたいが、どうして決めたのかねー。

それはともかく、ならば17日(日)にメクリアジを釣りに行くか、はたまたタチウオ釣りと言う手も・・・と思ったが、日曜の釣りは混みそうなのと夕方からのバイトに支障が出るかもしれないので、やっぱり無理か。

かわりに18日(月)と19日(火)に休みを取って、お盆明けの平日にタチウオとメクリアジのダブルヘッダーと言うのも少し考えているが体力が持つかどうか・・・

釣りたい順番としては、メクリ>タチウオ>アカイカなのだが、そう言えばチョクリはどうなっているだろうか!?

去年は、台風の後に海が濁ったらアジのかかりがものすごい良くなって爆釣したが、今年はどうだろう!?

去年みたいにシオやカンパチが釣れてくれたら良いが・・・やはりもう少し様子見かな。

と言うことで、仕事のあいまに色々考えて、天気予報などとも相談してぼちぼち決めることにしよう。

料理 | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする