カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP釣り ≫ 悩みます〜

悩みます〜

さて、次の週末は、年に1回だけ?のYUKAとの釣りの予定だったのだが・・・

暑い時期の夜釣りしか無理と言うことで、赤イカ釣りの予定だったが、連続の台風でたぶん和歌山は無理でしょう。

台風北上のスピードが遅かったらもしかして日本海なら行けるかなあと少し思っているものの・・・ぼちぼちつれはじめたマイカも、船が多い土曜日はイマイチの様子だし。

と言うことで、次の週末はあきらめて、急にたくさん釣れだしたタチウオ釣りに今日行こうかと思ったが・・・今日は天気も悪いし風も強いかと思ったし、ちょっと予定もありバタバタするのでさすがに無理かと思いやめた。いちおう用意はできていたのだが。

しかし、天気良さそうだし、タチウオ釣りに行ったら良かったかな〜

と言うことで、はてさてどうしようか。

明日くらいに、午前中の休みだけ取れば気軽に行ける「めくりアジ」釣りと思っていたら、船のドック入りで今日から三日間休船とか書いてあるし・・・。

ならば、潮がギリギリ行けそうな明日にタチウオか、それとも、日本海はベタ凪の予報なので思い切って休みを取って水木金のどれかで日本海までマイカ&マアジ釣りに行くか・・・

波が無さそうなら和歌山が近くて良いのだが、波予報では台風のうねりで波が高いとなっている。

今日一日、じっくり考えることにしよう。

さて、最近食べたものです。

タコ釣りに行って、内臓・くちばし・目玉だけ取って冷凍して、解凍したものをぬめり取りしています。

今回はじめて気づきましたが、いっぺん冷凍すると、ゴシゴシぬめりを取るためにこすらなくても楽にぬめりが取れました。

どうすれば良いかと言うと、ボウルにタコを入れて、そこで流水ですすぐだけです。

これでかなりのぬめりが取れますので、あとは塩をしてゴシゴシもんで水洗い、最後に塩をせずにもんで水洗いと塩抜きで行けました。かなり楽でした。

130710tako-syori.jpg

↑今回の写真ではありませんが・・・。この数倍の量をやりました。そして私の田舎へ発送、YUKAの家族へ配布など。おかげで冷凍庫がずいぶん空きましたが。

これならもう一回くらいタコ釣りに行っても良さそう!?

我が家の取り分もあり、色々料理してもらいました。

料理と言うか、これだけで十分おいしい、たんなるタコのブツ切りです。

140804takobutu.jpg

醤油を少しだけつけて食べるのですが、これだけで本当に美味しいので、今回はこれでかなり食べました。

あとは、酢だこ。定番?です。

140802sudako.jpg

他にも食べましたが写真撮らずで画像なし。

あとは近々、「やわらか煮」を作ってもらう予定です。そういえばタコ飯もまだなので、タコ飯とたこ焼きも作る予定。

それから、最近は何故か魚の塩焼きを食べることが多かったです。

まずはこれ。

めくりアジの塩焼き。

140726aji-shioyaki.jpg

干物にしてませんが、美味しかったです。

そして、次は既出ですが、タコのエサとして持って行くのを忘れたためのサンマの塩焼き・・・

140731esa.jpg

これも、ものすごい脂がのっていて美味かったです。また、最近では、年中サンマを置いているスーパーが近所にあるとわかったので(と言っても車で行ける範囲)、これからタチウオがはじまりましたが、サンマの調達は大丈夫かも。

そして、これも実はタコ釣りに持って行くつもりで買ったのですが・・・

サバの塩焼き。

140801shosaba.jpg

これ、実は、買った時は開いて無くて閉じた状態で売っていたために、軽く塩をしたたけの、ほぼ生のサバ(内臓入り)なのだろうと思って間違って買ってしまいました。

家に帰ってよく見ると、背中の部分に割れ目があるので、何だろうと思ってさわると、ぺろりと開けてしまいました。なんと、塩鯖を開いて軽く干したやつでした(爆)。

まぎらわしい売り方するのはやめて欲しいですねー。てっきり生のサバかと思ったので。サバでタコが釣れるか試したかったのに・・・

でも、これまたかなり脂がのっていて最高に美味しかったです。値段は300円くらいでした。

さて、次もまた魚の塩焼きですが、これは田舎から送ってもらった「しまほっけ」の開きです。

140802shimahokke.jpg

ホッケの中でも上等な部類です。大きいし脂がのっています。頭を取ってあってもかなりでかいです。

2人で腹一杯になってしまいます。

次は、塩焼きではりませんが、また魚です。YUKAの母上が買ってきてくれた、カツオのタタキです。

140806katsuo.jpg

去年はカツオ釣りに行けなかったので、ひさしぶりのカツオです。買ったものでも十分美味しいですねー。

と言うか、食うことが目的なら釣りするより買うほうが安いですね。かなり高いものを買ったとしても、釣り道具や船代その他を考えると、わざわざ釣りでと言うのは、言い訳としてはわかりますが、経済的合理性は低いと思います(笑)。

と、そんな感じで、魚介が多い、いつにも増して多かったので、少し前もしくは近々私の誕生日と言うことで(正確な日付は秘密)、外食することにしました。

あべのハルカスが見えるところ(あべのキューズモール)へ。

140804harulasu.jpg

ここらあたり、昔の天王寺駅の南西側はかなりぐちゃぐちゃしていたらしいですが、最近はショッピングモールとマンション群でまったく別物のこぎれいな街になりました(って私は知りませんが、YUKAによると、です)。

何が食べたいか聞かれましたが、いつも答えは決まってます。

「なんでもいいよ」

これが一番困るらしいですが、「では○○は?」と聞かれると、「それは嫌だなあ」とか言うこともありますので、よくキレずに私なんかとつきあってくれていると思います(爆)。

まあ、とにかく外食での私の希望は、食べ物がどうこうよりも、混雑していないですぐに入れることです(笑)。

幸い、平日だとどこも空いていて、選び放題でした。

サラダバーもある洋食屋に決定。カキヤスとか言う店でした。

スペアリブが美味しそうだったので注文。

140805sparelib.jpg

てんこ盛りですが、骨がついているので、実際の量は少ないです。ハンバーグがイマイチだったので、スペアリブだけのもっと多いやつにしたら良かったと後悔。

とんてきも食べたかったので、YUKAはとんてきにして、適当に分けながら食べました。

140805tonteki.jpg

帰宅すると誕生日ケーキもあり、感謝感激です。

140805cake.jpg

それにしても、確実に年を取って行きます。スピードが速まっている感じです。あと何年元気に生きられるでしょうか。日本人男性の平均寿命は約80歳くらいですから、平均まで生きたとしても30数年です。また、長生きしても元気でなければ意味がありません。

しかし、仮に元気に生きたとしても、仕事面では若い頃に思い描いていたような感じになることはもう無理ですし、家庭面では下手に自分だけ長生きしすぎたりしても困りますし、どちらもうまく行って元気で長生きできたとしても、この日本と言う国がどんどん没落して行く残念な姿を見なければなりません。

なので、将来のことを考えると暗い気持ちになるので、最近はあまり考えないようにしていますが(笑)、YUKAと一緒に元気に暮らせたらそれだけで満足ですので、その時が少しでも長く続きますように、私にしては珍しく神頼みでもしようかなという気分です。
 
釣り | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

編集
お誕生日おめでとうございます

いくつになっても祝ってもらえるのは嬉しいですよね。
私ももう喜べる年ではありませんが・・・


タコはサバを食べるのか?という事ですが、十分に釣れますよ。

以前、明石でサバが好調だった頃は朝サバを釣ってイケスで死にかけになったサバを切り身にしてテンヤにつけてました。
これで結構釣れたのでタコのエサはサバのイメージが強いですw
2014年08月05日(Tue) 19:50
編集
りっつさん

どうもありがとうございます。うちの実家のほうでは、お互いの誕生日を積極的にお祝いすると言う風習があまり無かったので(笑)、あまり丁寧にしてもらうと照れくさいものがありますが・・・

タコはやっぱりサバで釣れますかー。魚の切り身でも行けるんじゃないかなあと思いまして、サンマがあまり売ってなかったのでサバを買ってみましたが・・・書いた通りのオチでした。
2014年08月06日(Wed) 08:21












非公開コメントにする