カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOPダイエット・育毛・健康 ≫ 人間ドックに行ってきました

人間ドックに行ってきました

6月下旬から仕事が忙しくなりましたが、そのちょっと前に人間ドックに行ってきました。結果が帰ってきたのがその2週間後で、忙しかったので書く暇が無く、今頃ですが書いておくことに。

受けたきっかけは、YUKAの父上が結構しょっちゅう病院で検査してもらっていたのにいきなり予想外の末期ガンだったことや、私自身もどうもこのところ体の調子がイマイチなので。

はっきりどこが悪いと言う感じではなくて、ちょっと疲れやすいとか、気力・体力が低下しているとか、疲れが取れにくいとか、そういう微妙なことが増えてきたので、年齢的にも一度行っておこうかなと言うことで行ってきました。

アベノハルカスに大阪市立病院が人間ドック・健康診断専門の医院をオープンしたので、近いこともありそこへ。土曜日もやってます。

140610dock.jpg

最近の大学病院は、人間ドック専門の診療部を作ってそれで儲けようと言うところが多いみたいです。

医療を成長産業にとか言ってますが、私は普通に公共事業とかのほうが良いと思いますが、いずれにせよ、また財務省が強くなってきたようなので、均衡財政主義に逆戻りするからデフレ脱却も無理っぽいですので、景気もまた悪くなるでしょう。

景気悪化→所得税・法人税税収減少→財政悪化

なので、増税や歳出削減しても財政再建はできません。と言うか、かえって財政は悪くなります。今までもその繰り返しです。

別に「国の借金」がふくれあがったのは、「無駄遣い」のせいではありません。一番の要因はデフレによる景気悪化が長期間続いたことです。

話がそれましたが、ここはハルカスの21階にあるので、高所恐怖症ぎみの私にはちょっと微妙でした。

140610harukasu.jpg

待合室の前がもっと見晴らしの良いところだったので、そこで待っていると高いのが怖くて気分が悪くなってしまいました。

色々と検査してもらい、総合判定がこちら。

140610kekka.jpg

総合判定C・・・要経過観察・生活改善

太り気味と言うことと、脂肪肝が問題のようです。

その他、腎臓に嚢胞があるそうですが(大きさ3x2cm)、これは痛みとか無ければ特に問題無いそうです。

もう一つ気になったのは、胸のレントゲンで胸はどうもなかったものの、心臓から出てすぐ上のところにある「大動脈弓」と言う太い血管が石灰化ぎみだそうです。

140610kyoubu-sekkaika.jpg

これも別にどうも無いと言うことらしいですが、大動脈が動脈硬化していると言うことで、メタボだと言うことのようです。50代の男性では普通とのことですが、私の年齢ではちょっと早いとのこと。

その他、心臓もエコー検査してもらいましたが、心臓そのものは問題無いそうです。でも、疲れると不整脈が出るんですよねー。脈が1回飛ぶタイプのそんなに悪いものではないらしいですが、気になるなら精密検査してみたらと言われましたが、面倒なのでパス。

140610jyunkanki.jpg

血圧がやや高めなのは、高いところが怖かったので緊張していたためと思います。そのせいでアドレナリンが出て血圧がいつもより高かったのかと。家で計ると上は110くらいしかありません。

あとは、肝臓・胆嚢・膵臓・腎臓をエコー検査してもらった結果、肝臓は脂肪肝、腎臓には嚢胞ありとのことでした。

140610kanjin.jpg

胆嚢と膵臓は何も書いていないので問題なかったようです。

前立腺もエコー検査してもらい、問題無し。

140610prostate.jpg

A判定が少ないのでありがたいです・・・。なんか、受験生時代を思い出しますねー。予備校の模試で、志望校の合格可能性がD判定とか出るとめげました(笑)。

あとは胃カメラですが、ごく軽い胃炎ぎみとのことですが、胃に問題無しですが、以前にも言われたように、「食道裂孔ヘルニア」と言って、胃と食道のつなぎめが上にでっぱっていて口がゆるんでいる(胃の中身が逆流しやすい)とのこと。

140610syokudourekkou.jpg

これは治らないそうなので、寝る3時間くらい前からものを食べないようにしたり、胃酸の分泌を過剰にするような食事は控えめにしています。

あとは血液検査の結果で、やはりメタボぎみです。

140610ketueki1.jpg

半年前にやった職場の健康診断の時よりLDL悪玉コレステロールが増えています。喪中でしばらく釣りに行って無くて体重がちょっと増えていたせいもあるかもしれません。

空腹時血糖値が100と、空腹時にしてはやや高いみたいですが、これも高いところで緊張してアドレナリンが出たせいで血糖値が上昇したものと私は解釈しています(笑)。いつもは食後2時間で80とか90しかありませんので。

それよりも、腎臓の数値が微妙なのが気になります。クレアチニンが基準値をちょいオーバー、eGFRが基準値ギリギリです。

医師との面談で腎臓に嚢胞があることと関係あるのかと聞いたら、関係無いし、それほど心配することもないとの話でした。

あとはその他の血液検査の結果です。

140610ketsueki2.jpg

B型、C型肝炎のウイルス無し、梅毒も無し(笑)、ヘリコバクターピロリ菌も無し。

父が若い頃に受けた輸血のせいでB型C型両方のウイルス性肝炎だったので(そのせいで早死にでした)少し気になってましたが、私にはうつってなかったようです。

と言うことで、大きな問題はなかったのですが、メタボを何とかしなければと言うことのようです。

以上で料金は約5万円です。職場から半額最大で2万5千円までの補助がでるので、実質的には2万5千円ほどでしたが、それでも結構高いですね。

去年までは3万円まで補助が出たのに、今年から減額だそうです。残念。

あと、頭も気になったので、別のところですが脳ドックも行ってきました。こちらは全額自己負担です。2万8千円だったかな!?結構高いですね。

脳ドックは「都島PET画像診断クリニック」と言うところで受けました。YUKAの父上がガンになった時にPET検査と言うのを受けたところです。

私はPET検査ではなく、MRIです。ハルカスのほうも脳ドックをやってますが、こちらのほうが3.0Tの高出力のMRI装置があるそうですし、予約が空いていて都合の良い日に取りやすかったのでこちらにしました。

140709MRIphilopos.jpg

強力な磁気をかけて検査するもので、普通のレントゲンやCTと違って被爆はしませんので気が楽です。しかし、音がものすごくうるさいです。耳栓を貸してくれました。

て、結果の冊子の他にデータの入ったCDまでくれましたが、ソフトがmacでは動かず・・・

ネットからダウンロードしてどうにか見ることができました。

140709amri-result2.jpg

脳ドックは脳腫瘍や動脈瘤、脳梗塞などが無いかどうかなどを検査するものです。ここは、首の動脈も見てくれるのでそこらへんの動脈硬化などもわかるそうです。

脳をこういうふうにスライスして調べるようです。

140709brain-slice.jpg

横から見た図。

140709brain1.jpg

なんか、ハカイダーみたいですね(笑)。かなり左右がゆがんでいるのが気になります。私はいつも首が傾いているので、やっぱりと言う感じですが。

140709brain2.jpg

輪切りにした図です。気色悪〜。しかも、これもゆがんでるし。

140709brain3.jpg

ゆがんでるのは別に問題無いそうです。からなずしも頭がこれだけいびつなのではなく、検査する時にまっすぐ正面を向いていなかったりするとこうなってしまうこともあるそうです。

140709brain4chujien.jpg

で、結果ですが、これもたいした問題はなかったのですが、「両耳中耳炎」とのことなので、耳鼻科へ行けと言われました。

140709brain5nouhou.jpg

↑を見てもわかりませんが、中耳(鼓膜の内側)に水がたまっている滲出性中耳炎というやつで、私は昔から時々なっていたものです。ひどくなると耳が詰まったように音が聞こえにくくなります。

今回は自覚症状があまり無かったので放置してましたが、今、耳鼻科に通ってます。

あとは首の動脈を見たものです。

140709mra1.jpg

首の動脈は別に動脈硬化など見られないそうです。

脳の動脈を見たものです。

140709mra3.jpg

140709mra2.jpg

これは、どこか忘れましたが、二ヶ所に、大きさ1.2ミリと1.3ミリの動脈瘤らしきものがあるとのことでしたが、小さいし本当に動脈瘤かどうかもわからないので、経過観察で良いだろうとのことでした。

5ミリ以上だとやばいみたいですが、これだけ小さいのは気にしなくても良いだろうと言ってました。動脈瘤は破裂すると、まず死ぬらしいです。

そんなもの下手に見つかって、どうしようもないのにびくびくしながら生活するのも嫌ですねー。治療とかできるのかな!?知りませんが。

と言うことで、高い金を払って脳ドックに行きましたが、結果は中耳炎だから耳鼻科へ行けとのこと(笑)。

まあ、中耳炎も放置すると良くないらしいので行って良かったかもわかりませんが。

とりあえず大きな問題は見つからなかったので、仕事の忙しさが一段落して、釣りに行きまくっている今日この頃です。

しかし、メタボは良くないので、運動しなければと思っています。どうしようか!?

Comment













非公開コメントにする