TOP釣り ≫ 椿のアカイカ釣り

椿のアカイカ釣り

2014年7月20日(日)アカイカ釣り@とくは丸(和歌山・椿)

天気〜晴れ 波〜ベタ凪 水温26.7℃
20日 月齢22.8 月輝面39.2% 正中6:28 月没13:18
21日 月出0:24

(結果)マイカ42ハイ、スルメイカ1パイ

さて、木曜日にタコ釣りに行ったところですが、またまた釣り、中二日でアカイカ釣りです。

当初はYUKAも一緒に行く予定だったのですが、都合が悪くなり、私一人で行くかどうしようか少し迷いましたが、木曜日の疲れがほとんど残っていなかったので、土曜のお昼頃に決めて結局一人で行くことに。

午後5時集合とのことなので、2時半に家を出発しましたが、途中で事故渋滞があり買いものなどできずに寄り道もせずギリギリの5時に港到着、私が最後でした(汗)。

お客さん7名でこんな感じ。あと一人乗れたのでYUKAが来られず残念です。

5時半頃に出船、少し南下して日置川の河口の手前くらいのポイントに到着。6時前に釣り開始となりましたが、上り潮がブッ飛びです。

一番潮上ですのでオモリをどんどん追加して120号を付けてもこんな感じ。

スッテは潮も早いのであまり多くせず7本のこんな感じで。

今回ちょっと試したかったのは、枝を付けるのに幹糸に透明ビーズをつけるのではなく、直接結びつける方法で作った仕掛けを試してみました。

しかし、潮があまりにも早すぎて釣りにならず。

潮がゆるかったらナマリスッテもやろうと思っていたのですが・・・

しばらく経つとさらに潮が早くなり、こんな感じ。

しょうがないので仕掛けを上げて、ナマリスッテの代わりにオモリ100号とエギを1本だけ付けてやることに。これだとスッテをたくさん付けた仕掛けより潮の抵抗が少ないので、糸の角度がずいぶんマシです。

エギ1本で底近くを誘っていると、突然に良いアタリがありヒット!結構な重量のイカ?が乗りました!

しかし、巻き上げ途中でフッと軽くなりバラシ・・・

と同時に薄暗くなってきたので点灯するついでに流し釣りに切り替えるとのことで、移動。

少し沖に出て含めの水深(70mくらい?)のポイントへ移動して、そこから流し釣りに。オモリは80号でやれるようになりました。

しかし、完全に暗くなってもアタリ無し。

8時半頃にカウンター表示20mくらいでアタリがあるものの、乗らず。

9時頃ポイント移動してまた流し直し、アタリがあっても乗らないし仕掛けもほぼまっすぐ落ちるようになったので、ハリスのごく短い仕掛けにチェンジ。

1本隠れてますが10本スッテです。

それでもしばらくアタリは無いが、流してから30分くらいすると23mくらいでアタリ。この前後のタナで上下の誘い、または少し深めに落として上へ1m巻きステイ、1m巻きステイでたまーに乗るようになり少しずつ追加。

この後はシェイクも有効な感じで、ぽつぽつですが、釣れますが後が続かず。

またしばらくして移動、今度は大きく移動して椿のホテルの前まで来ました。ここは流し釣りでやるには水深が少し浅いようで、カウンター表示28mで着底したので仕掛けの長さが15mほどですから水深45mほどでしょうか。

ここでも流しはじめはアタリ無しですがしばらくするとイカが寄ってくるのか、カウンター表示24−25mくらいでアタリ。

と言うか、その水深でステイ3秒でアタリが出る前に竿をしゃくるとイカが乗っていると言う感じで連続ゲット、この流しで5−6パイ追加、10時前でまだ15ハイくらいでした。

その後、10時半くらいから、潮がゆるくなってきたと言うことで、流し始めた場所へもどってアンカーどぼん、かかり釣りに。

また移動してすぐは釣れませんが、15分くらいするとイカが寄ってくるのか、ぽつぽつアタリが出だして、他の船が帰った11時過ぎには入れ食いに。

カウンター表示10mくらいの浅いタナでは小型が、23mくらいでは中型や良型が釣れるようになりました。

もう終了時間はとっくに過ぎていますが、終わる気配はありません。

船長は「今日は帰らんぞー(笑)」と言っていますから、しばらくやってくれるようです。

浅いタナで誘いまくって小型を乗せて釣り、スレてきて釣れなくなったら少し深めのタナに落としてそちらで誘いまくると言うことを交互に繰り返して快調に追加。

12時過ぎても終わる気配が無いので、何時までやってくれるのか船長に聞いたら12時半くらいまでやって終わろうとのこと。

なんとかみなさんもみやげができつつあるようで、船長も一安心のようです。

私も12時10分には40パイを追加。

残り20分頑張って50パイを目指しますが、ここで他の船が帰ってイカだけでなくシイラもやってきたようで、次々にイカが取られます。

3ハイ連続で取られた後には、仕掛けまでごっそり持って行かれました。10本のスッテすべてです。

これはショックが大きい・・・

もうやめようかどうしようか迷いましたが、あと20分あれば5−6ハイ以上は釣れそうな活性だったので、新しい仕掛けを出してやることに。

これで2ハイ追加して42ハイになったところで、次もすぐにアタリがあり、引きの強さからかなりの良型のアカイカと思われるものがヒットしまして、急いで巻き上げるもスッテをたぐっている時にまたシイラにやられてこれまたスッテ2本残して取られてしまいました・・・

残り10分、もうやめようかと思いましたが、やけくそで新しいスッテ5本セットを出してやることに。

カウンター表示23mくらいですぐにアタリがあり乗りますが、結局これもシイラに取られてイカの顔は見られず。

スッテこそ取られなかったものの、アカイカを船の上まで上げることができず、12時半となり終了・・・

シイラの邪魔が無ければ50パイは超えていました(言ってもしょうがないですが)。

(結果)アカイカ胴長12〜20センチ42匹、スルメイカ1匹の合計43ハイ

アカイカの数が縁起悪い数字だったので、なんとかあと1匹は釣りたかったですが、にっくきシイラのために追加できず残念。まあスルメとあわせて43ハイと言うことで。

しかし、大延長までしていただき、終盤はかなり忙しい時間となりアカイカ釣りを堪能することができましたので満足です。

とくは丸船長にはまた色々面白いお話を聞かせていただき、釣れない時間も退屈することなく過ごすことができました。

今年はまだ小さいのが結構多いみたいなので、長い期間釣れてくれるのではないかと期待しています。8月の前半まで釣れていたらYUKAと一緒にまた行く予定です。

また行ったんですか!

うらやましい限りですなぁ~。
2014年07月21日(Mon) 17:45
またまたよく釣れて良かったですね。

私は、2週連チャンでジギング&イカメタルの船に乗りましたが、イカは片手程度しか釣れませんでした。
福井もまだのようで、せっかく平日に行けるシーズンになったのに残念です。

次回は26日(土)に、三重錦でイカメタルですが、あまり調子は良くないようです。
新月前の中潮なので、少しは好転してくれたらいいのですが・・・
2014年07月21日(Mon) 18:49
昨日は、ありがとうございました。
少し、焦りました。
また、時間が出来たら遊びに来て下さい。
2014年07月21日(Mon) 19:44
>このじんゆうさん

いやー、また行ってしまいました・・・釣り物がいろいろ出てきたので、あれも行きたいこれも行きたいで困ってます(汗)。

>160さん

福井のマイカもぼちぼちかと思いますが、まだなんですねー。早く釣れると良いですね。

やはり月の影響は大きいですよね。この日も月は出てませんでした。

>なんちゃって船長さん

どうもお世話になりました。9時くらいまで全然釣れなかったので私も焦りましたが、船長さんはそれどころじゃないでしょうね。今回は遅くまで本当にありがとうございました。

来月の上旬にもういちどお邪魔する予定しています(天気や波の様子などにもよりますが)ので、またよろしくお願いします。

2014年07月21日(Mon) 20:39
またまた竿頭のようで、さすがですねー。

シイラにスッテ取られるの勿体無いですね。

そう言った時様に捨てるスッテで作った仕掛けいつも持って行ってますが使った事ないです。

1~2本取られる事があっても全部取られた事はないです。
2014年07月22日(Tue) 18:08
ゴリオさん、こんにちは!

イカだけでなくスッテごと行かれるので、シイラは本当に困ります。

私の仕掛けは枝が極端に短いので、どうしても幹糸ごと行かれるので、ごっそり持って行かれることが多いです。

枝が長い仕掛けなら、枝だけ切られてスッテ1本ですむ場合もあるかと思います。

仕掛けかえてイカが釣れなくなってはと思い、釣れているスッテでやってしまうので、損失が大きいですねー。今度はそういう時はイカのかかりよりもスッテの損失が少ないように考えたほうが良いかもしれませんね。
2014年07月23日(Wed) 08:29
お疲れさまでした

後半のラッシュに乗り遅れずしっかりと釣られるがさすがですねー
私ならきっと乗り遅れていたはずですわw

アカイカ、まだまだいけそうな感じなので今年は期待できそうですね。
その分シイラも張り切りそうですがw
2014年07月23日(Wed) 21:44
>りっつさん

後半、良い感じのピークでシイラが来てしまい・・・。でも結果オーライでした。

まだアカイカしばらく続いてくれたら、あと一二回は行きたいと思ってますが、シイラがたしかに気になりますね。

次はシイラ対策を考えて行きたいと思ってます。