カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP料理 ≫ ごちそうさま

ごちそうさま

昨日まで結構忙しく、体力を使う仕事でしたので、今週の土日は釣りに行かずに休息です。

日頃はデスクワークが多いですが、この時期はしゃべったり、軽い肉体労働的な仕事があったりなどして、特に先週と今週はきつかったもので・・・

しかし、体力が無いですね。フィットネスクラブに通っていた頃にはどうと言うことなかったのですが、このところは、通勤の駅から駅で乗り換えの間にダッシュするくらいで、距離は知れてますから運動不足です。車通勤の時よりはマシでしょうが・・・

おまけに、先週の土曜は徹夜で釣りしましたし、月曜日は仕事を早くきりあげた後にYUKAの実家に生えているプラムを収穫に行きましたので、これがまた、この手の作業(狩り系)はついつい夢中になってしまいますから、体力無くてヘロヘロになりました。

1407064plum.jpg

これは収穫したものの一部です。高枝切りバサミの調子が悪くて、うまくはさめず、ぽろぽろ落下してばかりだったので、キズものがほとんどです。

この収穫作業の翌日から仕事がまたハードだったので、今週はさすがにバテました。

本当は、今晩にアカイカの出撃を考えていたのですが・・・。日曜の晩なら空いているかなと思いまして、明日一日しんどいですが、仕事もそれほど忙しくないので。

来週は台風が来て滅茶苦茶になるかもしれないので、その前にアカイカ釣りに行っておきたかったですが、疲れが取れずで、さすがにやめましたねー。

と言うことで、最近食べた魚料理などをダラダラと更新しておきます。

既出ですが、小アジの手まり寿司です。

1407061temarizushi.jpg

皮付きのまま手まり寿司にするにはちょっと大きなサイズですが、皮のほうを強めにしめたので大丈夫でした。脂がのっており美味しかったです。しかし、このサイズになるとちょっと皮も厚いので、皮を引いたほうが美味しかったかも!?

アジフライです。

1407066ajifrai.jpg

せっかく脂がのっていたので、アジフライにするのはもったいないのですが、何日か置いてしまったので生で食うのは気が引けましたから。塩焼きにしたら良かったかな。

これも既出ですが、いわしのつみれ汁です。

1407062iwashitumire.jpg

大きなウルメイワシ、小骨が多くて刺身は無理だったので、どうしようかと思ってましたが、団子にしてしまうと美味しかったです。これも結構脂がのっていました。

あとはイワシバーグ。

1407063iwashibarg.jpg

そして今回のイワシで一番美味しかったのがこれ、イワシの蒲焼き!

1407065iwashikabayaki.jpg

鰻が高いですからねー。もちろん鰻と比べてしまうと何ですが、かなりおいしかったです。

ムギイカのお好み焼きです。

1407068okonomiyaki.jpg

美味しいですねー。大人のスルメイカだと私にはちょっと固いと言うか、恥ずかしい話ですが、消化悪いので胃もたれします(あまりよくかまないので)。

かと言って、アカイカだともったいないし柔らかすぎですて存在感が無いですから。ムギイカを多めに入れるのが最高に美味しいです。

ただ、入れすぎて水分多くてちょっと焼くのに苦労しました(汗)。

あとは、またまたいただいたイサギで、サラダ風にしてみました。

1407069isagi-salad.jpg

中型イサギ、真子白子はかなり小さかったですが、皮を引くとわりと脂がのってましたし、美味しかったです。

あとは最近はまっている煮付け。

1407069wisagi-nitsuke.jpg

煮付け、ウマイですね−。毎回必ずやってます。

そして本当はまたアクアパッツァをしてもらとうと思っていたのですが、YUKAの母上が来客あるからとたくさん持って行かれて、もう無くなりました(笑)。

それから、梅ジュース(梅シロップ?)完成です。

1407067umejuice.jpg

実のほうはジャムにしました。結構すっぱめのジャムができましたが、美味しいです。ただ、保存が心配です。一応、加熱はしましたが、糖分が少ないようで。

ジュースは水で割ったり炭酸水で割ったりして美味しく飲んでます。

どちらも十分美味しくできたのですが、ちょっと段取り悪かったりする部分もあったので、次回はもうちょっと改良してみたいと思います。

次に和歌山に行ったらまた梅を買ってきて作ろうかと言ったら、YUKAには、今年はもういらないから来年にしてくれと言われました・・・

うーん、それじゃあ、梅干しでも作ってみようかな・・・まだ梅が売っていればですが。
料理 | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

編集
こんばんは(^o^)/万年(サササッのおじさん)です

美味しそうな料理でYUKAさん凄いです
我が家でも母がご近所さんから5kg梅もらってきて自家製の梅干し作ってました
地元産の梅です

釣りの方ですが暫く釣り堀の予選会です
周りの方見ると本戦にはとうてい行けませんが盛り上げに
その後は船釣りに行こうと思っています
今年は大物釣りたいな
2014年07月08日(Tue) 21:21
編集
万年さん、どうもですー

みなさん梅干しとか作られる方が以外におられるんですねー。うちは、梅干しは買う物と思ってました(汗)。

釣り堀頑張って下さい。私が通っていたころよりみなさんかなりレベルアップされたんでしょうねー。

できたら勝ち上がって下さいね!

そして、また船で大物釣りしましょう。
2014年07月09日(Wed) 08:25












非公開コメントにする