カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP料理 ≫ ウド、フキ、笹竹

ウド、フキ、笹竹

またまた札幌のいとこから、いいものを送ってもらいました。いとこが山で取ってきたフキ、ウド、笹竹です。

140618sansai.jpg

これはありがたや〜ですので、早速したごしらえ(下ゆで)。してから水にさらして保存です。

翌日には他の食材とあわせて天ぷらにしていただきました。

140619tenpurasozai.jpg

ちょうど、田舎の母からはアスパラを送ってもらっていたので、それもいっしょに、あとは先日釣ったメダイ、アカイサギ、ウスバハギも天ぷらにしました。

イサギは三枚におろして真空パックして冷凍してしまったので無かったです。あと、今気づきましたが、笹竹を天ぷらにするのを忘れてました・・・

140619tenpura.jpg

いやー、美味しかったです。ちょっと食べ過ぎました。

特に、ウドの天ぷらは最高ですねー。YUKAはちょっとウドの風味は苦手みたいですが、そのぶん私がたくさん食べられてラッキー。私は子供の頃からウドを良く食べていたので、大好きです。

独特のクセがあるものでも、やはり小さい頃から慣れていると食べやすいのかもしれません。

たとえば、他にジンギスカンと言うかラムやマトンも私は小さい頃から食べていてニオイとか気になりませんが、苦手な人は苦手みたいですし。

逆に私はイサギの白子のクセが苦手で、酒につけてクセを抜く方法を知るまでは食べられませんでした。

他の魚の白子はそんなにクセがないので何もしなくて食べられるのですが、どうしてイサギの白子だけは独特のクセがあるのか不思議です。気になるのは私だけなのでしょうか。

ところで、イサギと言えば、最近は煮付けにはまってます。

140619nituke.jpg

魚の煮付けはあまりしなかったのですが、このところイサギで毎回やってますねー。この年になって煮付けにはまるとは・・・

イサギと言えば、今週の土曜日にイサギ釣りに行くことにしました。

何か、今日は和歌山の美浜で「イサギ爆釣警報発令」だったとか!?土曜日も発令されたらどうしようか!?

もし、土曜日に爆釣警報が発令されてしまった場合、イサギを引き取って下さる方を募集いたします。

引き受けて下さる方、希望匹数、希望受け渡し方法(直接 or 宅配)を明記の上、ここにコメント下さるか、直接私までご連絡下さい。

いまのところ予定は近所に配るのと、このじんゆうさんくらいです。

では、よろしくです。


料理 | Comments(5) | Trackbacks(-)

Comment

編集
匹数は、10匹前後でお任せいたしますので、宅配着払いにてよろしくお願いします。<(_ _)>

包丁研いどきます。(*^^)v
2014年06月19日(Thu) 19:30
編集
こんばんわ

ウスバとメダイは天ぷらだとどんな感じですか?
天つゆの味!?

しかし今週はかなり期待できそうですね、産卵が本格化して腹減ってるんでしょうか。

イサギの煮付けは美味しいので私も毎回食うてます。
タチウオも煮付けにするとめちゃ美味しいですよ、夏場だと子持ちで更にGooなので、後1ケ月後位にもうタチウオ始まるので楽しみです。

今シーズンで250匹以上はイサギを釣り上げましたが、あつかましくも、爆釣して余ったらイサギください^^;

余ったらで良いので、なくても大丈夫です、優先順位は最下位でお願いします、取りに行きます、2匹以上~青天井(笑)
2014年06月19日(Thu) 21:46
編集
>イケチャン

どうもです。爆釣警報発令の際はよろしくお願いします。

ただ、神経締めとかたくさん釣れたらできませんし、イケス借りられないと思うので、魚の状態はあまり期待しないでください。翌日配達になりますし。

昨日のお昼の時点で60匹くらいは配り先が決まってましたので、万が一それ以下の空振りの場合はすみませんがまた次回と言う感じでお願いします。

たぶん大丈夫と思いますが、事前に配る先を決めると釣れないと言うジンクスがありますんで念のため(笑)。


>一匹狼さん

天ぷら、メダイは美味しかったですよ。数日置いたほうが良いのか、結構筋肉質で身がしっかりしてますね。鶏のササミに近い・・・と言うと言いすぎかもしれませんが、肉質は近い感じでした。

ウスバハギは天つゆの味しかしなかったですが、昨夜に残りを刺身にしたら、意外や意外、ものすごい美味しかったです。日数かなり置いたほうが良いのかも!?

イサギ、いまのところ70匹くらいは配る先の見当がつきましたので、たくさんと言うことは無いと思いますが、最低匹数くらいは確実にお分けできると思います。たくさん釣れたらたくさんお願いします。

ただ、魚の状態はあまり期待しないでいただけたらと言うことで、一匹狼さんには毎回何匹か神経締めしたのまで頂いていたのに、すみません。

刺身で食べたかったら何匹か神経締めしておきます(失敗する時もありますが)。
2014年06月20日(Fri) 08:31
編集
今一番よく喰うと言ってました。

頑張らなくても釣れますが、頑張ってください(笑)。
2014年06月20日(Fri) 11:07
編集
ゴリオさん、どうもですー

頑張らなくても釣れるなら、頑張ったらかなり釣れますかねー。

潮がブッ飛びとかじゃなければ良いですが・・・。
2014年06月20日(Fri) 14:34












非公開コメントにする