カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP映画・TV ≫ ガンダム・ユニコーン最終話

ガンダム・ユニコーン最終話

さて、釣りにも行けない日曜日は暇・・・と言うわけでもないですが、バイトは土曜日で終わったので、どこかでかけたいと思いつつも、遠出するほどの元気は無かったので近場で何かと思っていたので映画館へ行くことに。

まさか私がディズニーのしかも人気上映中の映画など見るはずもなく・・・しかし、この年でまだアニメです(汗)。

いつもはケーブルテレビで無料で見られるようになるまで我慢している「ガンダム・ユニコーン」を映画館まで見に行くことにしました。

夕方の上映をネットで予約してから、午前中にはスバルのディーラーへ行って後ろをぶつけた修理の見積もりをしてもらい(3万3千円とか)、その後には、いつものところへ散髪に。

ヘアーサロンヤマダです。

140525yamada.jpg

同い年の店長です。話し好きの方ですが、一方的にしゃべりまくるのではなく、ちゃんと会話になるので、私も結構しゃべってしまいます。

そして、夕方から映画館はなんばパークスシネマです。地下鉄の駅からちょっと遠いですが、映画館としてはとても良いところで気に入っています。天王寺アポロシネマはダメです。

さて、ガンダム・ユニコーンですが、これは「イベント上映」と言うことで、大都市の一部の映画館でのみ上映中です。人混みや混雑が苦手なので日頃は都会に住んでいることを嘆いてばかりですが、こういう点は便利ですね。

機動戦士ガンダムUC [MOBILE SUIT GUNDAM UC] 7 (初回限定版) [Blu-ray]機動戦士ガンダムUC [MOBILE SUIT GUNDAM UC] 7 (初回限定版) [Blu-ray]
(2014/06/06)
内山昂輝、藤村歩 他

商品詳細を見る


基本的にはOVAのために作られたシリーズみたいなので、もうちょっと待てばレンタルビデオ屋でDVDが借りられるようになるみたいですが、まあ暇だったのと、最終話くらい劇場で見てみようかと思ったこともありまして。

140525gundam-uc.jpg

なんか、オマケとして下書きみたいのをくれましたが・・・。私はシャアもどきのフル・フロンタル(上の絵)、YUKAはネオ・ジオング(下の絵)のをもらいました。パンフレットはお金はらって購入(1000円)。

最後のほうで出てくるフル・フロンタルが操るモビルアーマー「ネオ・ジオング」、なかなかすごかったです。ちょっと不気味でした。

ララアは二言、三言くらいの出番あり。アムロはたった一言だけ、しかも声だけ(絵は無し)で出演(笑)。

本編のepisodo 7 「虹の彼方に」は90分ですが、その前にこれまでのガンダムシリーズを大ざっぱにまとめた25分ほどの総集編『宇宙世紀ダイジェスト“episode EX「百年の孤独」』とか言うのも本編の前に上映されました。

そちらは、さすがに初代ガンダムの映像とかかなり古かったですが、懐かしのシーンなども出ていて私は面白かったですが、YUKAは絵がきたないし退屈とか言って居眠りしかけたみたいです。

本編のほうは面白く見たようですし、私も面白かったです。やはり映画館で見ると迫力があります。

ラプラスの箱が、「え、そんなことだったのー」と言う程度のものと私には感じられましたが・・・

最終話なので、サイアム・ビストがたくさん出てくるだろうと思ってましたが、声優さん(波平さんの声の人)が今年のはじめに亡くなっていたから、どうなるかと思って心配していたが、収録は終わっていたようで、ちゃんと演じられていて一安心。

140525siam.jpg

釣りに行けてない時期でなかったらわざわざ映画館までは行かなかったと思いますが、ガンダムシリーズとしてはひさびさに私のような第一作に一番思い入れがあり、他のシリーズはそれほどでもないような者でも楽しめる(むしろそういう者のほうが楽しめる?)感じになっていたので、良かったです。

ちなみに、映画の前の予告編では、こんなのを宣伝してました。

機動戦士ガンダム THE ORIGIN

第1話「青い瞳のキャスバル」を来年の春にイベント上映だそうです。

140525origin.jpg

キャスバルがシャアになるまでのあたりを描いたものでしょうか?第一作よりも古い時代の話みたいですが。

まるでスタートレックみたいなパターンになってきてますが(笑)、どうなんでしょう!?

その時代の話だと、それほど色んなモビルスーツは出てこないでしょうから、そちらのマニアの方にはあまりうけないような気もしますが。

シャア役の声優さんはかなり年とってきた割りにあまり声も変わってなくてしっかりしてますが、セイラ役の声優さんはずいぶん昔に亡くなったと思うのですが、どうするんだろう!?

まあ私は、ケーブルテレビで無料で見られるようになったら見るかと思います。

映画・TV | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

編集
こんばんは(^o^)/万年(サササッのおじさん)です

この話題について行けるのは私だけでしょう
たしかこのガンダムのストーリーは
ファーストガンダムに出てきたメンバーが沢山出てきます
最も本当はファーストガンダムを詳しくしたストーリーになっていて
登場人物にはジオンのエースパイロット、ランバラル・黒い三連星など出てきます
昔コミックを漫喫で読んだ
どんなアニメになるか興味ありです
2014年05月30日(Fri) 20:47
編集
万年さん、コメントありがとうございます。

なるほど、原作のマンガは、ファーストを掘り下げた内容なんですね。それは、読んでみたいですねー。

しかし、買うほどでもないと思ったら、なるほど、マンガ喫茶と言う手がありましたね。

調べてみたら、たまに行くネットカフェに全巻置いてあるみたいなので、今度読んでみることにします。
2014年05月31日(Sat) 11:25












非公開コメントにする