カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP料理 ≫ イサギ美味しや〜

イサギ美味しや〜

またまた旬のイサギを頂戴しましたので、これまた美味しくいただきました。

イサギの刺身と塩焼きに、白子のバターホイル焼きです。

140525isagi3syu.jpg

白子を漬けておく日本酒がちょっと少なかったので、少しクセが残ってました。残念。イサギの白子のクセが苦手なので・・・。

翌日はカルパッチョに、白子と真子のアヒージョです。

140525carpaccio-ajillo.jpg

白子はたんに日本酒で洗うだけより、日本酒に漬けたままの状態で一晩か二晩いたほうがクセが抜けて私は好みです。こちらは美味しかったです。

ただ、真子はアヒージョにしてもぼそぼそになるだけなので、煮付けのほうが美味しいかも。

刺身やカルパッチョにして残った皮は、捨てるのがもったいないので、味噌汁に入れるか、串焼きにします。

140525kawa-kushiyaki.jpg

意外に串に刺しにくいのでうまく刺さらず、見た目悪いです。塩をして水分と臭みを出してから焼いたほうが良いです。

定番のムニエルです。ソースが多くてイサギがかくれてますが。

140525meuniere.jpg

間違いなく美味しいです。

それから、最近はまっている煮付けです。ちょっと見た目がイマイチですが(崩れないように煮るのが難しい上に、盛りつけの時にくずれやすいので・・・)。


140525nitsuke.jpg

魚の煮付け、子供の頃はあまり好きではありませんでしたが、やはり年齢なのか、最近はすごくはまっています。多めに作ってもらって冷蔵庫で保存して二三日楽しめます。

と言うことで、今回も身内と半分分けして、我が家のぶん10匹は完食いたしました。ごちそうさまでした。

子持ちで美味しい時期のイサギが食べられて、ありがたいです。

白子はかなり大きかったですが、真子はまだ大きくなる余地があったように思いますので、まだ真子のほうはしばらく楽しめるのではないでしょうか。わかりませんが。


料理 | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする