カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP映画・TV ≫ 長い連休

長い連休

今回のゴールデンウイークは、長かった・・・

4月25日から昨日5月6日までで出勤したのは4月28日の1日だけで、あとはすべて休み。

しかし、25日はひさびさの釣り、翌日の26日に義父が亡くなり、28日は出勤したものの、29日と30日にはそれぞれお通夜と告別式があり、5月1日はハルカス見物の後で母を関空まで送り、2日と3日はロタウイルスにやられたYUKAの看病、と言うことで、それなりにバタバタしていた。

のんびりできたのは、4日と5日の二日間くらいだろうか。

その間、CSの映画チャンネルでクリント・イーストウッドの「ダーティー・ハリー」をやっていたので、懐かしくて録画して見た。

ダーティハリー アルティメット・コレクターズ・エディション [Blu-ray]ダーティハリー アルティメット・コレクターズ・エディション [Blu-ray]
(2008/07/09)
クリント・イーストウッド

商品詳細を見る


しかし、字幕版だったので残念・・・。クリント・イーストウッドは山田康雄の吹き替えで見たかった。しかし懐かしかった。内容は何となく覚えていたし。

今見てもまあまあ面白かったし、その後の色んな作品でこの映画の中のアイディア(身代金の受け渡しのため、主人公があちこちひきずりまわされるとか)を使われていたんだなあと思った。

もちろん、高校時代にはじめて見た時ほどの興奮はさすがに無かったが・・・。

それにしても、高校時代は家に帰るとテレビばかり見ていた。当時の日記でもその様子がうかがえる。たしか、高校2年の時の日記だったと思う。

↓クリックで拡大
850119-20.jpg

どうでも良いが、イラストの部分で「ダーティー・ハリー」を英語で書いているが、「DURTY」と間違えて書いている。正しくはDIRTYです。中学で習う単語だと思うのだが、高2にもなって間違えていたとは・・・。

ちなみに、私は自分でも自覚している通り字がかなりへたくそなのだが、この日記を見ても高校時代から下手で汚かったことがはっきりわかる。

しかも、今とほとんど変わらない字であるとYUKAに指摘された(汗)。

まだダーティー・ハリー2,3,4・・・と録画される予定になっているし、ジュラシックパークの3部作も録画したし、ロード・オブ・ザ・リングの三部作も録画することになっているので、しばらく釣りに行けないのは録画した映画を見て時間をつぶすことにしようかと思っている。

しかし、家にこもっていては気が滅入るかもしれないので、淡路島かどこかにドライブくらいは行くかもしれない。
 
 
映画・TV | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

編集
J:com録画して綺麗に写ります?

私の家のCATVチューナーかなり古く、普通に見るのは綺麗ですが録画は凄く汚いです。

録画はS端子(コンポジット端子?)の昔からある線だからなんですが、普通に見る分はD端子でまあ綺麗ですが、一つしかなく最近録画して見なくなり勿体無いと思ってました。

なんとかならないかと調べたらタブレットをもらえ、チューナーが新しいものに工事費無料で交換してるキャンペーン中でした。

今契約している条件に6か月間、月500円のサポートに入らなければならないが申し込む事にしました。

3月の初めに知ったのですが、2月1日~と3月1日~と4月1日~から申し込み台数に達したら終了との事で、3月は間に合わず4月1日に申し込みました。

申し込み順に打ち合わせと言う事で、長い事待たされ先々週に打ち合わせを済まし、明日に現場調査をして来週にやっと工事です。

テレビにはHDMI接続で、録画は外付けHDに出来ます。

ディーガにLAN接続で録画できる機種もあるようですが、家のディーガは古いからなのか安物なのか対応してなさそうです。

今まではチューナーの予約をしてディーガの予約をしなければならなかったが、簡単に予約でき便利になりそうです。

ディーガのリモコン受光部に線をつないで連携させてくれてたが、テレビの予約が入ってたりしたら録画されない事があったから外してました。

3チューナーでW録しながら別番組視聴などとか以前のものよりよくなってそうなので楽しみにしてます。

ただもう少し良い番組をやってほしいですが(笑)。

「頭文字D、Fifth Stage」PPVで別料金だったが18日から放送するのに間に合いそうで楽しみです。

長々と関係ない話すいませんでした(笑)。
木曜日で暇なのでつい・・・(爆)
2014年05月08日(Thu) 17:24
編集
ゴリオさん、こんにちは!

ケーブルテレビからの録画はややこしいですねー。うちも古いチューナーですが、D端子から録画していますので綺麗ですが(むしろ最高が画質でしか録画できない)、その時に他のチャンネルは見られませんからねー。

それにしてもゴリオさんが、頭文字Dを見るとは意外でした(笑)。

頭文字Dのキャラクター、車を行動で滅茶苦茶に乗り回して悪いことしているくせに、真面目で真剣なところが好きなんですよねー。

Wild speedとか言う映画みたいなや、海外の作品で車を乗り回すような映画などはあまり好きではありません。何か違うんですよねー。

こちらこそ、しょうもない話題におつきあいいただき、ありがとうございます。
2014年05月09日(Fri) 08:32












非公開コメントにする