カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP迷い・不可解 ≫ エスカレーター

エスカレーター

先日、職場で議論になったエスカレーターの話です。

東京に出張して帰ってきた人が、「むこうではエスカレーターの左側に立つので関西と逆だ」と言ってました。

今更な話題ですが、エスカレーターやムービングウォークでは、急いでいる人が歩けるように片側を空けるのが日本人のマナーになっているのは、ほぼ全国共通のようでも、どっち側を空けるかで、関東と関西に違いがあると言うものです。

そこで、私はちゃぶだいをひっくり返すのが好きなので

「そもそも片側を空ける必用は無いし、エスカレーターの上を歩くのが間違い」と言いました。

いや、もちろん私はせっかちな性格なので、エスカレーターに乗ったら、上り・下り問わずかならず歩きますし、だいたい1段飛ばして歩くことが多いです。

でも、法律と言うか、ルールとしては歩くのは間違いです。

エスカレーターは、その上を歩くように設計されてませんので、「エスカレーターの上を歩くな」と言うのが正しいのです。

140401escalator.jpg

従って、どちら側に立ってもかまわないし、片側を空ける必用は無いと言うのが、ルールから導き出される結論です。

しかし、車のスピード違反と同じで、現実にそのルールを厳密に守ってしまうと流れが滞るので、みんなで無視して、片側を空けるのがむしろマナーと言うことになっているのでしょう。

私には、どちら側に立つかは、些細な問題であって、皆さん以外とエスカレーターの上を歩いてはいけないと言う「建前」に無自覚なことのほうが私には興味あります。

そんな話をしたら、そりゃそうだけど、みんなやってるじゃないか、通せんぼしたら迷惑な人だろうと言われましたが、その通り。

私も歩きますんで、それで大いに結構なんですが、少なくとも、エスカレーターで片側を空けずにふさいでいる人に対して「お前KYだな」とか文句を言うことはできないと言うことです。

迷い・不可解 | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

東西の境目?!
編集
お邪魔します。。。
この話題って懐かしいです。
エスカレーターの片側空けるのって、確かに面白いですが、
急いでるときに歩けるのはありがたいです。
ちなみに、関西でも京都は東京と同じく右側が歩くほうに
なるようです。
ちょうど昨日仕事で京都に行きましたが、京都駅では
右側が空いてました。
境目は関ヶ原じゃなく天王山あたりでしょうか!?
2014年04月11日(Fri) 18:26
編集
T13さん、こんにちは!

そう言えば、前にこの話題をテレビでやっていて、どこが境界か検証してました。

内容をはっきり覚えてませんが、西日本は基本的に左側が空いているらしいですが、何故か京都だけは右側を空けてるみたいですね。

なので、京都より東に行くとまた左側を空けてるみたいです。

なんで京都が関西の中では逆なのか、番組で解説していたような気がしますが、忘れました(笑)。
2014年04月12日(Sat) 09:32












非公開コメントにする