TOPおでかけ ≫ 鳥羽で牡蠣食べ放題

鳥羽で牡蠣食べ放題

2014年3月16日(日)谷川水産@鳥羽市浦村へ牡蠣食べ放題

この土日もまたまた釣りに行かずでした。

土曜日は仕事、日曜日は夕方に用時があったのと、最近あまり釣れてないようだったので釣りはやめました。

しかし、日曜日は暖かくて天気が良さそうな予報だったので、どこかへ出かけたいなあと思っていたところ、鳥羽へ牡蠣を食べに行くことになりました。

Yahooブログのほうでやりとりさせていただいている方が浦村の谷川水産で安く殻付き牡蠣が買えると書かれており、鳥羽へ何かの用時で行ったついでに、買って帰ろうかなと言うことだったのですが、その話をしたら、YUKAが「どうせならその場で食べに行きたい」と言い出したものので・・・

調べてみると、鳥羽の浦村には牡蠣の食べ放題をやっているところがたくさんあるようですが、どこも土日は満員で、予約しないと入れない店も多いようです。

このページに浦村牡蠣マップがのっており、それを参考に各店のHPなどを調べました。

しかし、土曜の晩遅くに行くと決めたため、どこにも予約できないまま、朝の8時過ぎに見切り発車で自宅を出発。

ネット予約できる店などは、3月末の土日はすべて満員でしたので、ちょっと不安があるまま、鳥羽方面へと車を走らせます。

途中、名阪国道を走行中に9時過ぎとなったので、電話してみますが、目当ての店(焼きガキ以外にも牡蠣フライその他色々食べられる)は予約で満員とのことでダメでした。

では、食べ放題で焼きガキと蒸しガキの両方を出してくれる谷川水産に電話してみると、10時半なら空いているが、11時半からは満員と言われました。

大阪市内→西名阪→名阪国道→伊勢道→下道で浦村まで約200km、道は混んでおらず2時間半ほどで行けました。

なので、谷川水産には10時40分頃に到着したので、まだ空いており、無事ありつけることになりました。

谷川水産は浦村では一番遠い場所にありますので穴場のようです。

しかし、価格が激安だったので最近は有名になってきたようで、私らが帰る頃(昼前)にはお客さんでいっぱい、駐車場も満車でした。

浦村では食べ放題はだいたいどこも2500円らしいですが、ネットで調べたところ、ここ谷川水産は激安の1900円・・・だったはずが、電話では「2500円ですが良いですか」と言われましたので、他店並に値上げしたらしいです。少し残念。

激安にこだわるなら、持ち帰りのほうが良いと思います。加熱用50個で1500円とのことですが、実際に買われた方のブログによれば、60個以上も入っていたそうです。1個25円以下ですね(笑)。

これだと食べ放題2500円なら、一人100個食べないともとを取れない計算になります(笑)。

食べ放題ではない店では1個100円らしいので、一人25個以上食べられればもとを取れると思ってましたが(汗)。

まだこの時は持ち帰りがそこまで激安とは知らなかったので、二人で60個を目標にしました。

店の人が外で焼いた牡蠣をテーブルまで持ってきてくれます。

焼きガキと蒸しガキがあります。焼きガキはたまに焦げているのがあるので注意が必要です。

あと、口が開いているのでおつゆが出てしまっているのはちょっと残念でしたが、しっかり火は通っているので、あたることは無さそうです。

牡蠣おにぎり1個と牡蠣一粒入りの赤だしがついています。

店によってはポン酢などを置いてあるところもあるようですが、この店では薬味類を置いておらず、各自で持ち込みです。

一応、旭ポン酢とレモンと大根おろしを持ち込みました。

最初は何もつけずにそのままで。十分に美味しいです。ちょっと飽きてきたらレモンまたはポン酢をかけて食べます。その後はおろしポン酢で食べるとまだまだ食えます。

しかし、私もずいぶん小食になりましたし、最近は食べ過ぎるとすぐお腹をこわすので、あまり無茶食いはしませんでした。

たぶん二人で100個ほど、YUKAが30数個、私が60数個くらいだと思います。

最初は20個も食えるかなあと思っていましたが、それほど大粒でもないのと、よく火が通って身が縮んでいるからか、結構たくさん食べられます。

頑張ればあと20個くらいは食べられたと思いますが、これくらいにしておきました。

鳥羽に行くついでがあって、持ち帰り用のをこの谷川水産で買うのが一番おすすめです。

3月末までの営業予定ですが、その前に牡蠣が無くなれば終了だそうです。

持ち帰り用は作業場のほうで買えますが、作業している人にはあまり日本語が通じません。中国か東南アジアの人でしょうか?食べ放題のほうのスタッフも日本語が通じにくい人が何人かいました。

次々に焼けた牡蠣を持ってきてくれるのですが、もうあまり食べられないから2-3個だけで良いと言っても通じずに、ガサーっと全部(20個くらい)皿に入れられたりしました(笑)。

やはり持ち帰り用の加熱用のものが安いので、私らもたくさん買おうか迷いましたが、夕方に用時があり、配る時間も無いので、生食用のを20個だけ買うことにしました。数個おまけしてくれました。

さんざん牡蠣を食った後だったので、20数個でも多いですが(笑)。

生食用の牡蠣(セル)は、加熱用(バラ)と比べて一回り大きいです。

このように、殺菌処理した綺麗な海水で数日間洗浄したもののようです。

11時過ぎには十数台停められる駐車場がほぼ満車に。

その後は観光してから帰りたいところでしたが、夕方までに八尾に寄ってから帰宅しなければならなかったので、どこにも寄り道せずに大阪へ向かいました。

まだ昼前だったので道も混んでおらず、快適ドライブでした。

しかし、片道200キロちょいはやはり遠いですねー。以前はしょっちゅう三重の釣り堀に行ってましたが、片道2時間半~3時間は遠いと感じるようになりました。

八尾に着いて用時をすませて携帯を見ると、一匹狼さんが釣ったアジを下さるとのことで、喜んでもらいに参上しました。

型の良いマアジが30匹ほども釣れたようです。好きなだけと言われましたので、ごっそりもらおうと思いましたが(笑)、帰宅後も少し用時があったので、控えめに?5匹だけにしておきました。

ただ、晩飯はあまり食欲が無かったので牡蠣もアジも食べずに買ってきた伊勢うどんを食べて終わりにしました。今晩に頂きます。
おでかけ | Comments(4) | Trackbacks(-)

お久しぶりです
カキの食べ放題って人気あるんですね。
私は船釣り始める前はイカダチヌ中心だったので、
三重県はホームグランドとしてよく行きました。
カキはチヌ釣りのエサ(カキチヌって言われる釣り方の場合)
としてよく使いましたが、食べるのはカキフライのみです。
予約でいっぱいなんて想像できませんでした。

最近船もあまり行けなかったのですが、2/22にN丸さんに
お世話になったときにイサギの手釣りを体験してハマリそう
です。竿よりかなり面白いですね。
16日は久々に加太マダイ(TG丸)行ってきました。
鯛3枚とサバ・ハマチ釣れましたよ。
オモリ軽いから加太のマダイ釣りは面白いですよ。
2014年03月17日(Mon) 15:26
T13さん、こんにちは

カキあまりお好きではないのでしょうか。確かに釣りのエサとして使っていると食欲なくなるのはわかりなすねー。

釣り堀によく行っていた頃にアマエビを毎回エサにしているうちに、アマエビあまり美味しそうと思わなくなりました(笑)。

イサギの手釣り面白いですよねー。釣れない時は手がだるいですが、良いシーズンなら楽しめます。ただ日ノ岬のイサギは潮が劇速の時があり、そういう時は手釣りだと道糸太くて竿の人とおまつりしやすいですので注意が必要です。

加太のマダイ良い釣果おめでとうございます。うらやましいですねー。T○釣果見ました。出張に行かれていたんですね!?

加太のマダイもいつかやってみたいですねー。
2014年03月18日(Tue) 08:39
カーク船長 こんばんわ。

牡蠣は美味しくいただきました、焼くより生の方が私は美味しく感じましたが、嫁は焼いたほうが美味しいと言っていました。ありがとうございます。

私も今年こそ浦村の牡蠣に行こうと思ってましが(三重の石鏡に会社の保養所があるので)、近所にこんな店が出来てカキ食べ放題半額券があるので今年も浦村は断念しました(笑)

車で2時間半はキツイですね、私もみなべまで135kmでしたが、慣れてないせいか、すごく遠く感じてしんどかったです。

2014年03月18日(Tue) 23:10
一匹狼さん

こちらこそアジありがとうございました。美味しかったです。

カキ食べ放題の店、大阪市内にも結構あるみたいですねー。たぶん市内の店は浦村みたいにあまり数は食べられないと思いますが(いちいち自分で焼きながらみたいなので)、数多く食えば良いと言うものではないでしょうから、それで十分かもしれませんね。

色んな食べ方で少しずつ食べたいので、来年も浦村には観光がてら行くつもりですが、食べるのは別の店にする予定です。

今回はドライブと言うか時間無い割りに遠出したかったこともあってわざわざ行きましたが、他に観光もせずもったいなかったです。

自分からドライブしにと思って出かけたのに運転が面倒だったとか矛盾してますが(笑)。

車の運転、昔は2時間半のドライブなど苦でjもなく、何時間でも運転していて楽しかったのですが、最近は車が進歩しすぎたせいか、安全運転をこころがけているせいか、退屈に感じることが多いんですよねー。

みなべ方面は一車線の高速を長距離走るんで、私も遠く感じますねー。距離的にはそうでも無いと思うのですが。なので、早く二車線にしてほしいものです。