カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP哀愁 ≫ ブログ更新

ブログ更新

このところ、昔に比べるとブログ更新が減っています。

毎月ごとの更新件数です。

140312permonth.jpg

2006年あたりは、なんと一ヶ月に60個近い記事を書いていたことがあったようです。1日に2つ書いていたことになります。アホです(笑)。

そんなに暇だったとも思えないのですが(まあブログ更新は内容にもよりますが、10〜30分あればできますので、それくらいの時間はあったのでしょう)。

その後は徐々に減って、最近では一ヶ月に10件程度、3日に1個のペースです。

年ごとだとこんな感じです。

140312peryear.jpg

2006〜2007年度などは500件近く更新していましたが、今年度などは100件を少し超える程度にまで減っています。

でも、ペースダウンしているとは言え、よく続いているほうではないかと思います。

世間ではブログなどはソーシャルメディアとしてはとっくに古いものになっていますから、まめに更新している人は減っているでしょう。その割には自分は飽きもせずによく続けているほうだと思います。

高校生くらいの頃に日記を書いていたことはありますが、断続的なものでしたし、結局は続きませんでした。しかしこのブログはもうすぐ9年になります。

昔に書いていた日記とこのブログは一体何が違うかと言えば、違う点はいくつかあるでしょう。

一つはパソコンと言うか、キーボードで入力できると言う点で、これは大きいです。キーボードを打つのはあまり疲れませんし、字を書くよりはるかに早く書けますので、思考のスピードに近いのでやりやすいことがあります。

しかし、続いてきたもっと大きな理由は、おそらく他人に見られていると言うことなのではないかと思います。自己顕示欲とでも言うのでしょうか?あまり自慢できる動機ではありませんが。

より正確に言うと、自分の書いたことに反応が返ってくると言うのが楽しいのかもしれません。

釣りのネタが多いので情報交換になりますし。

ただ、同じことをずっとやっていると普通は飽きてきます。ブログ更新頻度が低下したのも飽きが来たからでしょうか!?

いや、釣りに行って釣行記を書くと言う作業はほとんど習慣になっているので、飽きるとかは関係ないです。

コメントが減ったとしても、主には自分のためにやっているので、ブログの釣行記はやめないと思います。

それより、釣りに関係ないことを書く頻度が減ったせいでしょう。

ブログで自己主張しても無意味ですし、私の意見はだいたい少数意見なので人からあまり共感されることがありませんので、書くだけマイナスです。

それでもついつい書いてしまっていたのが、最近は老化現象なのか、ブログでの無駄な自己主張は減る傾向になってきたようです。

まあ、良い傾向でしょう。

髪の毛も減少傾向でしたが、年明けくらいからサクセスの効果か!?ちょっと増えてきました。明らかに。

サクセス薬用育毛トニック 無香料/180g 【HTRC2.1】サクセス薬用育毛トニック 無香料/180g 【HTRC2.1】
(2011/10/14)
サクセス

商品詳細を見る


あれは秋の一時的な抜け毛だったのでしょうか!?秋になると、頭皮が夏に受けていたダメージで一気に抜け毛が増えるそうです。

去年の11月頃には、明るいところでは地肌が透けて見えるくらいにまで行っちゃってて、セットが大変だったのですが、最近ではその半年前くらいの状態には戻りましたので、不自然な分け目を考えたりせず、自然にドライヤーかけるだけですみます。

頭皮ケアは重要なようです。

話を戻して・・・

そんな感じで、これからも細々と続けて行く予定です。




さて、次の週末ですが、釣りに行く予定なのではありますが、何にするかで悩んでいます。

YUKAはイカが良いと言いますが、日本海のヤリイカはちょっと不安定そうですし、距離も遠いし、道が心配など色々困った要素があります。

三重県でメバルがよく釣れているので、少し関心ありますが、新しい釣り場と釣り物を開拓するほど元気がありません。

泉南のメバルを少し考えましたが、やはり土曜の晩などは混雑が予想されるので見送り。須磨や明石のメバルは論外。

中紀のイサギはこのところ不調の様子なので、ちょっと悩むところ。

椿のメダイやレンコダイなど五目釣りは少し関心あり。

いっそここと、海上釣り堀の貞丸でハタマス狙いと思って調べてみたら、放流されていないのか、ほとんど釣れていなかったので、これはボツ。

と言う感じで決めかねてます。休むと言う選択肢もありかな。

今回は金曜日までじっくり考える予定です。

哀愁 | Comments(8) | Trackbacks(-)

Comment

編集
釣行回数は増えているので、「釣り」のカテゴリーは増えているんじゃないでしょうか?

カテゴリー別に集計すると面白い結果になるかも?


最近はタブレットで見ることが多くなったので、コメントする機会もめっきり減っちゃいました。
でもきちんと見てますので、これからも更新よろしくです。

確かに貞丸、最近ハタマスの釣果がないですね。でかいシマアジが入っているようですが。

私の釣りのほうは、めっきり減ってますが、人事異動がなければ、3月末の平日に行こうかなともくろんでます。
2014年03月12日(Wed) 20:32
編集
このじんゆうさん、こんにちは

そう言えば私も家ではタブレットで見るだけのことが多いので、それで更新が減ってると言うのもあるかもしれません。タブレットで更新はできますが、面倒なので。

釣行記は少し増えているかもしれませんが、釣りの話題とかは減っている気がするので、釣りカテゴリーでも微増くらいではないでしょうかね〜、調べてませんが。

3月末の平日に釣り堀ですかー。私も行けるかわかりませんが、日にちが決まったら一応教えて下さい。
2014年03月13日(Thu) 09:32
編集
カーク船長 こんにちわ

10年以上もブログ&HPを更新している事自体が凄いです、お気に入りのHPがあっても数年で更新止まりますから。私も例外に漏れずたぶん長くはないです(汗)

カーク船長の雑学、経済論は面白く読んでいるので、キーボード打てる限りは続けてください(笑)

土日の釣りは中紀は総合的に釣果イマイチですし悩みますね、しかも今日と明日はたぶん出船しないでしょうから釣果も確認できませんし、かなり行きたいですが待機か土曜の釣果見てからの方が良いかもしれませんね。

でも誘われたら高確率で行くので(笑)、なんか釣りに行かれそうで、ご一緒してもよければ、連絡くださ~い。
2014年03月13日(Thu) 14:45
編集
一匹狼さん、こんにちは

ブログも結構続いてますが、これはコメント下さった皆さんのおかげと思います。何も無かったらここまでは続いてないでしょうから。

ただ、最近は以前ほど更新に熱心ではなく、釣行記以外はあまり書く気がしなくなってしまいました。

経済については、100%確信しているわけではないですが、政治もそうですが、多数派、主流派の意見が間違っているから良くならないと思っています。なので、何か書くと多数派や主流派や世論を敵に回すことになりますので(笑)、当たり障り無い範囲にとどめておきたいと思います。

今週末は迷ってますねー。行かない可能性も高いです。寝違えて首が痛いので。これをやると一週間近く痛いので、治ってなかったら釣れていても行きませんので。行くと決めた場合は連絡させてもらいますね。
2014年03月13日(Thu) 15:45
編集
<より正確に言うと、自分の書いたことに反応が返ってくると言うのが楽しいのかもしれません>
これは、私も同感です。というか、 私の場合、これだけが動機かも・・・。(汗)

<髪の毛も減少傾向でしたが、年明けくらいからサクセスの効果か!?ちょっと増えてきました。明らかに。>
私の場合、サクセスの効果なかったんですよねー。
せっかくお仲間が増えると思ったのに、残念です。(大笑)
2014年03月14日(Fri) 07:10
編集
イケチャン、おはようございます

そうですねー、反応と言うことなら、海上釣り堀から船釣りにシフトした時点で反応が薄くなるのはしょうがないですね。海上釣り堀は広域(近畿・中部)ですが、船釣りは地域ごと・釣り物ごとでターゲットが細分化されてますから、自分と似た釣りをしている人は海上釣り堀よりどうしても少ないですからねー。

髪の毛ですが、頭がぬれた状態だとかなりヤバいことに変わりないですから、遠からずお仲間になるのは間違い無いと思います(笑)。
2014年03月14日(Fri) 08:22
編集
本日、人事異動の内示がでまして、留任となりました。
そんでもって、27日に休暇をとって、釣りに行こうともくろんでいます。天気しだいですが。

久々にじんも行くようです。
ご一緒いただけるようならありがたいです。
2014年03月20日(Thu) 23:07
編集
このじんゆうさん

27日ですかー、まだ休めるかわからないですし、私も天気が悪いと気乗りしないので、二三日前くらいにまた返事さしてもらいますね。
2014年03月21日(Fri) 15:52












非公開コメントにする