カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOPおでかけ ≫ 釣りには行かない土日

釣りには行かない土日

この土日(3月8日、9日)は両方とも休みでしたが、釣りには行かずでした。

サンマがまだ少し残っていたので、潮回りからタチウオに行こうかと少しだけ思いましたが、やめました。釣り道具の整理などをしました。

結果、タチウオ釣りはやめて良かったです。そこそこ釣れてる船もありましたが、船によっては撃沈だったようですので、ポイントが狭くなっているのでしょうか!?わかりませんが、これで今シーズンの私のタチウオ釣行は終了です。

今シーズンはひさびさによくタチウオ釣りに行きました。土日の混雑がいやであまり行かなくなってましたが、一匹狼さんのおかげで重い腰が動きました。

で、釣りには行かず、いろいろと用時をすませました。


(用時その1)京都へ用時があって行きました。

以前は新御堂→吹田から名神で京都でしたが、最近は八尾インター→近畿道→門真から第二京阪と言う贅沢ルートです。

第二京阪は三車線あり走りやすいです。

ところでここにも覆面がおり、昨日も路肩で取り締まっていましたが、それがクラウンではなく、どうみても先代のマークXにしか見えなかったので、調べてみたらやはりそうでした。

乗り物ファンの雑記帳」さんに写真がのっています。私が見たのもシルバーのマークXでした。大阪府警の高速隊に所属のようです。

ネットで画像検索しても色々出てきます。

140310markx.jpg

しかし、こちらの動画の覆面パト・マークXは黒に見えます。



夜だから黒く見えるのか、シルバーの他に黒もいるのかも!?

以前に近畿道でステージアの覆面を見てびっくりしましたが、マークXはそもそも走っている台数が多いので、見かけるたびにいちいち警戒していたら思い通りに走れないので困ります(笑)。

ついでの情報ですが、名神のほうにはレガシィ・ワゴンの覆面がいるそうです。これは見たことありませんが、調べたらこれも出てきました。

黒っぽい(ガンメタ?)レガシィ・ワゴンのターボ車です。これも動画をアップしている人がいました。こちらこちら

140310lagacy1.jpg

140310lagacy2.jpg

何と、フロントグリルをメーカーオプションのメッシュタイプ(私と同じ)に換えてあります。しかもナンバーからして希望ナンバープレートのようで、とても覆面とは思えません。

エアロボンネット(ボンネットに穴があいている)なので、グレードは私のより高いターボ車です。


(用時その2)確定申告の準備。

お金の計算とかこの手の作業は嫌いなので、先延ばし先延ばししていました。

税務署に行かないといけないなあと思ってましたが、こんなのを見るとますます行く気が無くなりました。混雑は本当に苦手で・・・

140310zeimusyo.jpg

しかし、送られてきた書類をよく見ると、税務署に行かなくてもできるようです。

ネットで書類作成後に郵送と言うのがあるようです。知りませんでした。何せ初心者です。十年以上前に一度だけしたことありますが、この頃にはこんなのありませんでしたので。

国税庁のホームページ内の「確定申告書等作成コーナー」で必要事項を入力してPDFファイルを作成後にプリントアウトしたものを郵送すればオッケーとのことで、そうすることに。

年末調整もすでにすませてましたので、二ヶ所分の給与を入力するだけなのですぐ終わりました。

結果、何と、ウン万円ほども税金を払わねばならないことに・・・

この他に4月以降には住民税の不足分も例年通りに請求されるでしょうから、それとあわせると、追加で払う税金は1年間の私のバイト代の2割近くになります。

源泉徴収である程度引かれた上でこの金額とは、ちょっと厳しいものがありますねー。

まあ4月になったら使わなくなった釣り道具で売れそうなものはヤフオクで処分する予定ですが、売った金で新しい道具を買う予定だったのを変更して、今回のぶんを穴埋めすることにしました。

ハイパータナコン2台、フォースマスター1000、シマノの舳2本、などを売り払う予定です。


(用時その3)ホームページ作成ソフトのバージョンアップ。

私はmacですのでホームページビルダーがありませんから、ホームページ作成ソフトは何にするか悩みます。

今までは昔に買った古いソフト(Adobe GoLive)でやってましたが、今のintel macでは動きませんので、古いパソコンを出してきて更新してましたが、いちいち古いパソコンを出してきて更新するのが面倒でした。

なので、思い切って新しいソフトを購入することに。

GoLiveは無くなり、Dreamweaverと言うのが後継のようです。もう少しすると、Creative cloudと言うバージョンしか無くなるようで、そうなると永遠に金を払い続けなければならないシステムになるようです。

なので、一度買ったらずっと使える(OSが対応しなくなれば使えませんが)今のバージョンCS6を買うことにしました。幸い、アカデミックバージョンが買えるので。

学生・教職員個人版 Adobe Dreamweaver CS6 Macintosh版 [ダウンロード] (要シリアル番号申請)学生・教職員個人版 Adobe Dreamweaver CS6 Macintosh版 [ダウンロード] (要シリアル番号申請)
(2012/05/11)
Macintosh

商品詳細を見る


しかし、ダウンロード版なので説明書がありませんから、結局こういうのを買うことにしましたが・・・余計な出費です。

Dreamweaver CS6 スーパーリファレンス for Windows&MacintoshDreamweaver CS6 スーパーリファレンス for Windows&Macintosh
(2012/06/09)
外間 かおり

商品詳細を見る


それで早速新しいソフトを使ってみました。それでホームページを更新できることがわかって一安心です。

まだ使いこなせてませんが、小さな更新(釣行記にリンクを貼る程度)ならすぐにできるようになりました。


おでかけ | Comments(4) | Trackbacks(-)

Comment

編集
>ヤフオクで処分する予定

雑収入で来年確定申告が必要かも(笑)
2014年03月10日(Mon) 14:12
編集
う〜ん、確かにそうですねー。しないといけないんでしょうかね〜。

と思って調べてみたら、なんか難しくてよくわからなくなってしまいました。

売る品物や売れた金額による、みたいに書いてあるような!?
http://www.templu.net/wordpress/archives/286
2014年03月10日(Mon) 17:33
編集
私が借りる釣り道具は残しておいてください。
2014年03月10日(Mon) 21:04
編集
このじんゆうさん、こんにちは!

貸すぶんはありますが、いちいちPEラインを巻き替えたりとか考えると、フォースマスターは売らないほうが良いかなと思ってますが、さて、どうしよう・・・

他に売れそうなものが無いか、本なども山ほどあるので、そういうのも少しずつ処分して行こうと思います。
2014年03月11日(Tue) 08:31












非公開コメントにする