カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP料理 ≫ たちじゅう

たちじゅう

以前に住んでいたマンションの近くに「たちじゅう・園(その)」と言うタチウオ料理の店があり、ずっと行けずにいたのですが、最近になって行くことができました。

140222tachijyuu-mise.jpg

さんざん家でもタチウオを食っているのにどうして!?と思われるかもしれませんが、プロの料理を食べて参考にするためです。

YUKAはたちじゅう並、私は上(量が多い)を注文。そして、ひつまぶし用のだし汁も追加注文しました。

骨せんべい付きのサラダです。

140222tachijyuu2.jpg

たちじゅう並です。

140222tachijyuu1.jpg

一部を取って、ダシをかけてひつまぶしにします。

140222tachijyuu3.jpg

かなり美味しかったです。

家でも似たものを作ってもらったことがありますが、やはりフライパンでやっていると、片栗粉をまぶして焼いてもべちゃっとなりがちですが、こちらは炭火で焼いているので香ばしさもあり、全然違いました。

タチウオ自体は細めのやつのように感じました。

と言うことで、数日後、家でやってもらいました。

いままでとは違って、タレを塗って魚焼きグリルでこんがり焼いて作ってもらいました。

140225tachi-jyuu.jpg

かなり店のに近いです。いや、それ以上でした。いままでフライパンでやっていたものとはレベルが違います。身もしっかりしつつ、太めのタチウオでやったのでふんわりもしていて、かつ香ばしさがあるので格段に美味しいですね。

ひつまぶしも再現。

140225tachijyu-hitsumabushi.jpg

かなり強めのカツオ出汁ですが、これも美味しいです。

それから、店で食べてはいませんが、メニューに載っていたのを参考にして、「生タチウオ丼」も作ってもらいました。

140223nama-tachidon.jpg

皮付きタチウオを細切りにして生のまま丼です。これは!こんなに美味しいとはビックリ仰天。かなり気に入りました。今度から新鮮なタチウオが手には入ったら必ずやろうと思います。

あとは「かぶらのすり流し」とか言うのをタチウオを入れて作ってもらいました。

140223tachi-kaburasurinagashi.jpg

う〜ん、料亭の味!?

作り方はよくわかりませんが、これまたとっても美味しかったです。感謝感激!

またまたタチウオ、ごちそうさまでした。

ぼちぼち違う魚を釣りに行きますが。

料理 | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする