カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP料理 ≫ 最近のこと

最近のこと

えー、最近のできごとと、最近の食べ物です。ちょっとブログ内容がマンネリ化していますが、気にせず行きましょう(笑)。

先週はよく雪が降りましたねー。私が関西に来てから一番のような気がします。

140214yuki.jpg

2月14日はバレンタインデーらしいですが、特に関係はありませんし義理チョコとかやめましょう。

140215chocholate.jpg

2月15日(土)はひさしぶりに焼き肉を食いました。この日は私もYUKAも仕事でして、彼女のほうが帰りが遅くなったので、職場まで車で迎えに行き、帰り道の焼き肉屋に入って食べました。

一歩堂・八尾太子堂店」です。

国産牛食べ放題コースは4,179円(税別)でちょっと高いので、上焼肉食べ放題コース 2,980円(税込3,129円)にしました。

140215yakiniku.jpg

肉は全体にまあまあでしたが、写真に写っているカルビは脂が多すぎてダメです。ハート(心臓)が一番美味しかったです。

さて、魚料理です。

いただいたブリは味噌漬けにしてみました。

140201misozuke1.jpg

できあがり、焼いてみたところ、美味い!

140201misozuke2.jpg

ちょっと皮が焦げてしまったのが残念でしたが(汗)。


あとはタチウオ料理です。

定番の刺身とあぶりと塩焼きです。

140213sashimi.jpg

140205aburi.jpg

140215shioyaki.jpg

前回に釣ったものより少し脂が減ってきているような気がしましたが、十分に美味しかったです。

あと、細いタチウオは三枚におろして柳川にしてもらいました。

140203yanagawa.jpg

これは美味い!これから定番にしてもらいましょう。タチウオもたっぷり入っています。

あと、ニューバージョンのタチウオ丼です。

140131tachidon2.jpg

いつもはウナ丼風にしてましたが、今回は親子丼風にしてもらいました。これもイケます。

それから、びっくりするような美味さだったのは、今回はじめて作成した、「タチウオ開きの干物」です。

140216tachihimono.jpg

左側に写っているのは、いただきもののハタハタの干物です。それも美味しいですが、タチウオの干物、びっくりするほど美味しいです。

タチウオを干物にしたのははじめてではないですが、今までは極細のを干物にしていました。今回は、普通サイズを開きにして干物にしてみました。

ものすごい美味しいです。

普通の塩焼きも美味しいのですが、開いて骨を取って干物と言うのもすごく美味しかったです。

たくさん釣れたらまたやろうと思います。

と言うことで、次回のタチウオ釣行のため、スーパーで今の時期にしては割と安く(1匹100円)サンマが売っていたので思わず買ってしまいましたが、いつも買っている近所のスーパーでたまに売っているもの(1匹150円)より少し小ぶりでした。

8匹さばいてこの量はいつもより少ないです。

140215sanma.jpg
これまで買っていた150円のサンマは、脂ノリノリで極太なのですが、今回のはそれよりは細かったです。あと、解凍の生サンマ(塩していない)だったので、塩する手間がいりました。

これまで買っていたのは、同じく解凍ですが軽く塩してあったので、そのまま3枚おろしするだけで使えたのですが・・・。

でも次の潮は行けるかどうか微妙です。行けるとしたら来週の日曜日・23日ですが、休日なので混雑が心配です。

3月に入っても釣れているかどうか心配なこともあり、何とかして行きたいですが・・・

脂の乗りが少し落ちてきたと言うことはベイトが減ってきたと言うことかもしれず、だとしたら、ベイトを追ってタチウオもどこかへ行ってしまうかもしれないなあと心配なもので・・・。

また、その次にタチウオの良さそうな潮になる3月8・9日は釣行できない可能性が高いので・・・

まあ、天気のこともあるので今から心配してもしょうがないですね。

料理 | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする