カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP料理 ≫ ブリ料理を堪能

ブリ料理を堪能

このところ、自分では釣ってませんが、脂ののりまくった太い寒ブリをいただいて、堪能しております。感謝です。

念願のブリシャブもできました。

140209burisyabu.jpg

140209burisyabu2.jpg

刺身で食うと上等な中トロのようです。さすがに毎日中トロの刺身は重たいので、ブリシャブでいただきました。

さらに、ハラミの大トロ的な部分は色々料理してもらいました。

ブリ大根はブリ大根でも、洋風ブリ&ダイコンです。

140209buri_daikon.jpg

ブリのムニエル的なものを、和風だしでゆでた大根の上に乗せて一緒に食べます。大根が良い感じです。重たくなりません。

さらに、ブリステーキにもしてもらいました。

140209buri_steak.jpg

和風醤油味のブリステーキの上に薬味的に春菊がのっかっています。これも美味しいです。

そして、コテコテのトロの部分はスペア・リブならぬ、スペア・ブリです。

140209spare_buri.jpg

3日間タレにつけ込んでから焼いて食べました。

その他、ブリの味噌漬けも作成。

さらに、いただいたグレも脂がのっており、最高に美味いですが、こちらはまた後日。

さて、昨日は1日釣り道具の整理をする予定でしたが、急遽、工場に入って作業のお手伝いをしていました。印刷物の検品(チェック)です。バイト代は出ませんでした(笑)。

消費増税前のかけこみ需要で工場はフル稼働、休む暇も無しです。増税後の4月からはこの反動でしばらく仕事無しになるでしょう。

お昼は一度帰宅して、夕方また工場へ行けば良かったので、その間に釣り道具の整理をしました。

ところで、昨日は釣り道具を整理していると、ふと懐かしいものが目に入ったので、思わず取り出してちょっと吹いてみました。20年ぶりくらいです。

140209trombone.jpg

残念ながら雑音しか出なかったので(笑)、すぐにやめました。近所迷惑ですし。

CDでも聞いて我慢することにします。


さて、今シーズン最後になるかもしれないタチウオ釣り。

140126chouka2.jpg

明日にするかあさってにするか迷い中です。

前回のタチウオ釣りが混み混みでオマツリしまくりだったので、今回は空いている船で釣りたいのですが、明日は祝日だから難しいでしょう。

あさっては休めるかどうかまだ不明・・・

潮は明日のほうが良さそうですが、風が強そうで、その点ではあさってのほうが良さそう・・・

空いているのは確実にあさってのほうでしょう。問題は休めるかどうかです。

何とか今日頑張って休むか。火曜日に出勤と言う手もあるかな。

さて、どうしよう・・・

料理 | Comments(5) | Trackbacks(-)

Comment

編集
ブリ、美味そうですねぇ・・・。 
脂が乗ってくると、天然でも身は真っ白なるんですね。
釣堀の頃は、ブリ系の魚はあまり好きじゃなかったのですが、船で釣るようになって、ワラサやハマチは大好きになりました。

昨年9月に10kgのブリが釣れたので、背身を三日程塩締めして食べたのですが、甘みが増して悶絶するぐらい美味しかったです。
もし、釣れたら一度お試しください。(^^)

寒ブリ釣りたいなぁ・・・(笑)
2014年02月10日(Mon) 16:31
編集
ブリ美味しいですよねー。これだけ脂がのっていてもパクパク食えますから。でもさすがに腹いっぱいになるのが早いですが。

三日程塩締めして、刺身で食べたのでしょうか?塩焼き?

たぶん和歌山の巨大寒ブリは水温さがってどうなったか微妙ですが(次の週末に行く予定ですが)、美味し食べ方、試してみたいと思います。
2014年02月10日(Mon) 17:37
編集
お刺身で食べました。
本来は、塩を落としてそのまま刺身に切って、酢味噌で食べるらしいのですが、私は色が変わったところは全部切り取って食べてます。

10本ぐらい釣れたら、着払いで1本送って下さいまし。(笑)
2014年02月11日(Tue) 08:10
編集
ブリお待ちしております(笑)

いやぁ。。。YUKAさんの料理写真を見ていると…
我が家の…これ以上は(笑)

それをアテに飲んだら美味しそう…きりっと冷えた冷酒や
とっておきの焼酎とか出してきそうです^^;
何故に船長さんはお酒を飲まない!?もったいない気がします^^;
2014年02月11日(Tue) 09:11
編集
>イケチャン

ありがとうございます。生で食べるんですね。酢味噌ですかー。普通に刺身でも美味しそうですね。

もうブリはどこかへ行ってしまった可能性もありますが、寒ブリ10本釣れたら必ず1本送ります(笑)。


>だいさん

そんな凝った料理はやってないですが、どれも美味しかったです。

酒は、学生時代には毎日のように飲んでましたが、たいして美味しいと思ったこと無いですから酒の味がわからないんだと思います。

また、以前にも書いたかもしれませんが、子供の頃に親戚が集まっては酒飲んで父親と他の叔父らかケンカしたり、大人が泥酔して醜態さらしているのを見て、潜在的に酔っ払いが大嫌いになってしまったのかもしれません。

そこまで飲まなきゃ良いのですがね(笑)。
2014年02月11日(Tue) 14:16












非公開コメントにする