カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP釣り道具 ≫ テンヤ購入

テンヤ購入

このところブログ更新をさぼりがちだったので、まとめてアップ。

1月27日(月)テンヤ購入

この日は車で出勤だったので、帰りに上島釣具へ寄ってテンヤを購入。

その前の土曜日のタチウオ釣りで、いっきに5個もテンヤを消失してしまったので、新しいのを買いに行きました。

ちょっと違うタイプも売っていたので試しに買ってみました。いつもは写真の右側のほうばかり使っています。

140127_1tenya5.jpg

上島はダイレクトメールが500円の金券になっているので(3000円以上の購入で使える)、今回はテンヤ5個で3,176円(何故か表示価格は税別でした)、そこから500円割引で2,676円なので、1個あたり535円でした。

左側のテンヤがちょっと高い(650円)ので、右側のテンヤ(575円)を5個買って500円割引なら504円になる計算です。船で買うと700円とか言われることがあるので、まとめ買いしており、余裕あるのですが、まさか一度に5個も無くすとは思っていなかったので・・・

使いかけで残りのものもこれだけまだ残っていたので。

140127tenya_togi.jpg

これも針先をしっかり研いでおかないとフッキングしにくいので、お手入れです。

研ぐ時間が無い時は新品を出して使います。まだ新品未使用のテンヤも2個あったのですが。

ちなみに、最近はサンマの切り身をテンヤにくくることが多いく、あまりイワシは使わなくなりましたが、イワシを使う時には写真の下のタイプのテンヤに縫い座しのようにして刺すようにしています。

そのほうが少しはフッキングさせやすいような気がしています。

さて、上島に行ったついでにカタログももらってきました。店頭に山積みになっていたので。

140127_2catalog.jpg

がまかつやアルファタックルはまだありませんでした。アルファタックルはたまに買いますが、がまかつは針くらいしか買うことありませんが、一応カタログは毎年もらってます。


1月29日(水)天丼を食す。

この日はYUKAが疲れて食事を作る元気が無いとのことで、彼女が前から行きたがっていた天丼チェーン店へ行くことに。

さん天・あべの万代店

YUKAが知っているのは他の支店らしいですが、家から近いのでこちらの店へ。昼間はすごい行列だそうです。価格安めですが、品はまあまあです。

140127tendon1.jpg

140127tendon2.jpg

味付けは私の好みでしたので、また行きたいと思いますが、券売機での買い方と言うか、メニューの選び方が複雑すぎてわかりにくいので参りました。

コストパフォーマンスは良いです。

しかし、こういう店がはやっていると言うことは、日本もまだまだデフレから脱却していないと言って良いでしょう。

100円ショップもまだ普通にやってますし。本当にインフレになって経済が成長軌道に乗ったら、そういうのは無くなるはずです。

アベノミクスが成功したとしても、それは数年後の話でしたが、それまで持たないでしょう。

と言うのも、4月からは消費増税もありますし、どうやら今年はまた世界規模の金融危機のようなものもありそうですから(新興国がやばいことになっている)、私の予想ではまた深刻なデフレ不況に逆戻りすると思います。

私のしろうと予測など当たらないことを願います。

と言うか、私の予想ではなく、私が信用している人の言っていることですが。経済に関しては、日本経済新聞などあてになりません。はずれまくってますから。

私はどこかのA新聞のように、いくら首相と考え方が違うからと言って、政府の経済政策が失敗して欲しいと願ったり、株価が下がってざまあみろみたいな報道をする変態ではありません。

景気と関係ない仕事をしてますが、日本の経済が良くなって欲しいといつも願ってます。だって、景気が悪いと人が死にますからね。自殺者が増えたりして。命が大切とか偉そうに言っているくせに、経済を軽視する人間(新聞)は信用できません。

だから、アベノミクスは是非とも成功して欲しかったですが、新自由主義まるだしになってきておかしくなってきたし、また世界情勢が小泉時代と違いますから、似たようなことしてもうまく行きませんよ。

グローバル化すれば世界中の金融リスクも日本経済に連鎖してきますんで。今はむしろ外国からの投資に頼ったり、外に打って出るタイミングではありません。

・・・と話がそれましたが。


2月3日(月)節分

今年もまた毎年恒例の恵方巻きの日がやってきました。

1本をまるかぶりするのは無理なので、半分に切ってやりました。

140203sushitatu.jpg

方位磁石で方角を確かめて、今年の恵方である東北東を向きながら、無言で食いました。

前に住んでいたマンションの近所にあった阿倍野の「寿し辰」の巻き寿司は具が多くて食べやすいので、今年もわざわざここに予約して買いに行きました。2本で1,100円と価格もまずまず。

あとはイサギの塩焼きも食べました。

140201isagi_shioyaki.jpg

寒イサギ、何しても美味しいです。

今週末はどうしようかな〜〜〜。


2月4日(火)

職場の健康診断で胃透視つまりバリウム検査です。

あの白いやつを飲むのにも、もう慣れました。

最初の頃は、バリウムよりも、その前に飲む発泡剤?胃を膨らませるやつを飲んでゲップを我慢しなければならないのが大変でしたが。

バリウムが腸の中で固まる前に便として出してしまうために、一緒に下剤も含まれてて、水分を多めに取れば翌日には白いウンチが確実に出るはずですが、去年はなかなか出なくて、最終的に2日後にカチカチの塊になっておしりが裂けて難儀しました。

なので、今年は検査が終わった後に水分を大量に摂取。まず500mlを一気飲みして、2時間後くらいにまた同じことしたら、午後からお腹が痛くなり、夕方にゲリして大変でした(汗)。

水分を多めに取れと言われても、ほどほどにしておきましょう。

釣り道具 | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

編集
昨夜、エイトのF.S.協賛バーゲンに行って来ました。テンヤでも買っておこうかと。

メタリアMHを手にとり感触を確かめましたが、私には少し硬いかな?2万6千円ちょっと。悩むな~
結局、海人加太マダイ230を半額以下で購入。

3日間の初日夜が空いてるかと思いきや、Pは満車で5分くらい待ちました。帰り9時半くらいで10台以上ならんでました。今日はもっと混んでるでしょうね。
2014年02月08日(Sat) 07:53
編集
メタリアMHのほうは結構硬いですね。引味はあまり楽しめないかもしれませんが、誘いはしやすいので、竿を振りっぱなしな最近の自分の釣り方には最適な感じでした。

今日はフィッシングショー悪天候で空いているかと思い、朝からインテックスまで行きましたが、遠くの駐車場まで回されたので入るのやめて帰り道のネットカフェで5時間マンガ読んでました(笑)。

明日は釣り道具の整理に一日費やします。
2014年02月08日(Sat) 17:00












非公開コメントにする