カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP釣り道具 ≫ めたりあ

めたりあ

タチウオ釣りでまた竿を折ってしまったこともあり、もう1本購入することに。

メタリア・タチウオM-195よりももう少し固めのが欲しいと思っており、色々考えましたが、やはり穂先が折れにくいと言う点も考慮すると、メタリア・タチウオMH-225しか無いなあと言う結論に。

140116metaltop.jpg

ただ、竿の色が黒とオレンジと言う視認性の悪さと、あと、下の写真で、持つ部分の突起が邪魔で不要なのですが・・・。

140119metalamh-225_4.jpg

親切のつもりかわかりませんが、Microsoft Officeのデフォルト設定と同じく、私には余計なお節介で邪魔です(笑)。

この2点が気になるものの、やはり穂先が折れにくいと言うのは、(よく折る)私にとっては最大のメリットです。

なので、買うとしたらやっぱりメタリア・タチウオMH-225と決めました。

しかし、年明けに釣具店をまわりましたが、どこの店でも年末のセールで売り切れてしまったようで、置いていませんでした。

ところが、この前の日曜日に、平野区の某大手釣具店に他の用時で行くと、メタリア・タチウオMH-225がたくさん置いてました。M-195は1本しか無かったですが。

これは、買うチャンスかと思いましたが、しかし、値段は27%オフくらいでしょうか、結構高くて明らかに予算オーバー・・・

割引券とかも無いので買うのをやめて、別の釣具店の中央環状・堺店に電話すると、ここでも置いてあるとのことですが、値段は先ほどの釣具店と同じです。

ただ、こちらは、会員用のダイレクトメールについていた2,000円割引クーポンが使えますので、ここで買おうかなと思いましたが・・・。

でも、もしかして年明けに一斉にあちこちに入荷したのなら、上島釣り具店にも入ったかなと思って電話してみることに。

年末に聞いた時には、しばらく入荷しないと言っていたのですが、電話してみたら、何と、あるとのこと。

値段を聞いたら40%オフだそうです。

即・購入!

140119metalia.jpg

500円の金券もあったので、かなり安く買えました。

ちなみに、また新しいステッカーを作ったようで、これももらってきました。今回のはあまり似てない気が・・・。髪型のせいかと思いますが(笑)。

これでもう穂先を折ることは無いでしょう。

竿も揃ったし、サンマもすでに切り身にして冷凍してスタンバイオッケー、あとは釣るだけです。

しかし、今週は木曜から忙しくなり、土曜日は確実に仕事、下手したら日曜までかかる可能性がありますんで、なんとか頑張って土曜で終わるように祈るのみ!

私一人でやる仕事ではないので、どうなるかまだ不明ですが・・・
釣り道具 | Comments(8) | Trackbacks(-)

Comment

編集
私も日曜に行こうかと思ってます。

小島沖・洲本沖にまだいるかなー

できればメートル級♪
2014年01月21日(Tue) 12:39
編集
しんすけさん、どうもです

私はまだ本当に行けるか、行けてもどこの船にするか決めてませんが、もし行けたら頑張りましょう!

行きたいな〜
2014年01月21日(Tue) 17:09
編集
日曜の予報天気図では、タテジマですねー(悲)

船が出ないかもしれない。。。
2014年01月22日(Wed) 07:56
編集
しんすけさん、おはようございます

出船しない可能性もありますかー。それも困りましたねー。

私としては、昨日なんかでも潮が悪いにしてもあまりに釣れていないので、タチウオがどこかへ行ってしまったのではないかと心配です。

明日から忙しい仕事なのですが、今年は人数が減らされたみたいなので、私は日曜日まで仕事になるかもです(涙)。
2014年01月22日(Wed) 08:32
編集
仕事場の季節仕事ですかー。たいへんですね。

さて、昨日はようやくタチウオ釣果が上向いてきましたが
明日は波あるようですし私の体調もイマイチなので、おとなしくしていようと思います。

もう今シーズンは終わりかな?木曜に買ったサンマは次シーズンまで冷凍しておきます(寂)。
2014年01月25日(Sat) 08:07
編集
しんすけさん、こんにちは

季節仕事、今年は楽になったかと思いきや、トラブルがありちょっと大変になりましたが、たぶん今日中には終わりそうなので、一匹狼さんに声かけていただいたこともあり、タチウオ釣り行くことにしました。

私も、体調と言うか披露が蓄積ぎみなのでやめようかと思ったのですが、せっかくですので。

またまたはじめての船ですが、すし詰めに乗せることもあるようで心配ですが、9時から出船みたいなので、体的には楽かなと思いますし、釣りの潮時にもそのほうが良さそうかと思うので、行ってみることにしました。

では、今から季節労働のために世の中と隔離された監禁室へと出頭してきます(笑)。
2014年01月25日(Sat) 08:38
編集
SP丸ですかー。

船は大きいです。釣り座はけっこうゆったりしてますよ。

お二人でじゃんじゃん釣ってくださいね!
2014年01月25日(Sat) 14:30
編集
釣り座はゆったりでしたか。大きな船だと大人数載せるからぎゅうぎゅうに見えたのかもしれませんね。

では、頑張ってきます。

波が無いことを祈ります。
2014年01月25日(Sat) 17:26












非公開コメントにする