カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP喜び・楽しみ ≫ 退院&誕生祝い

退院&誕生祝い

2014年1月19日(日)桃谷樓@あべのハルカス・ダイニング13F

140119harukasu00.jpg

画像は公式ページより拝借。

昨年の11月から入院していた私の義父(YUKAの父上)が、今月の上旬に退院して体調も回復してきたので、皆で集まってお祝いすることになりました。誕生日も近いのでそれもかねて。

完治は無理な病気なのですが、今後は通院治療(放射線&化学療法)でと言うことですが、入院でかなり痩せた以外は普通に元気になってきて、食事も普通に食べられるとのことで、中華料理にしました。

場所は、以前からよく集まっていた天王寺の「桃谷樓」です。あべのハルカスに移転してからはじめてです。

あべのハルカスはものすごい混んでいて、エレベーター街の行列とかがすごいので、こういうことでも無ければ近づかないところですが・・・

あべのハルカス・ダイニング13階です。何とか無事に到着。

140119toukokurou.jpg

滋味薬膳コースと言うのにしました。

料理です。

小さな魚のフライはワカサギ、白いのはホタテです。

140119-1.jpg

百合根のスープだそうですが、牛乳の味しかわかりませんでした(笑)。

140119-2soupe.jpg

黒い部分はイカスミです。

140119-3ikasumi.jpg

これはサワラです。美味しいです。

140119-4sawara.jpg

メインは牛肉とレンコンの料理でした。

140119-5main2.jpg

追加で餃子を注文。

140119-6gyouza.jpg

ここの餃子はものすごい大粒で食べ応えありますが、ニンニクが入っていないのか、かなりあっさりしています。皮も美味しいです。

140119-6gyouza-up.jpg

最後はあんかけぞうすいです。

140119-7last.jpg

ちょっと私には薄味すぎましたが、上品な味で良かったです。薬膳コースですから。

そしてデザートはイチゴのムースでした。

140119-8desert.jpg

父上もしっかりと召し上がり、美味しいと言ってましたので、良かったです。多くなければお酒を飲んでも良いとのことでしたが、我慢されたようです。

誕生日プレゼントも渡して無事に終了。来年もまたここでやろうと約束して解散となりました。

喜び・楽しみ | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

編集
義父さん、調子がよくなったようでよかったですね。

うちも、年末に父の体調が悪くなりましたが、今は復調しました。

年齢を重ねるとやむをえないと言えども大変ですね。


釣りのほうも、資源保護のためと、家庭調和のためにほどほどに(笑)
2014年01月24日(Fri) 23:57
編集
このじんゆうさん

このじんゆうさんの父上も体調を壊されましたかー。でも回復して良かったですね。

まあ年齢がいくと病気はしょうがないですね。介護とかになるともっと大変でしょうから。

高齢になるとしょうがないですが、私らの年で体を壊すと悲惨ですから、自分らの体調はきっちり管理しておかないと、親の面倒も見られませんからねー。
2014年01月25日(Sat) 08:34












非公開コメントにする