カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP料理 ≫ 最近の食事

最近の食事

最近の食事、と言ってもしばらく前のものも含まれています。

1月7日(火)昼食。西宮の鳴尾亭と言う新しいラーメン店。

140107naruotei.jpg

以前は「宮っ子ラーメン」と言う有名店の支店でしたが、昨年に閉店した後、この店が新しくオープン。試しに食べてみました。

つけ麺などもあり、宮っ子とは似ても似つかないラーメンでした。餃子や焼きめしなども無し。

とりあえず注文したのは普通のラーメンでしたが、こってりとあっさりとあり、こってりは豚の背脂入りとのことで、こってりを注文。

出てきたのがこちらです。

140107ramen.jpg

豚の背脂が少し入っているだけで、かなりあっさり味でした。脂っこさはほとんど無し。

カツオ風味で蕎麦つゆみたいな汁でした。この汁、私は好みですが、麺はイマイチと思いました。少なくとも汁に合っていないような気が。自家製麺だそうですが。

まあまあ美味しかったですし、宮っ子よりはヘルシーな感じでしたが、ラーメンにヘルシーさは求めていないので、また行くかどうかは微妙です。


1月8日(水)夕食 メダイのムニエル。

140108medai_munieru.jpg

メダイは数日置いても身がやわらなくならずにしっかりしているので(真空チルド室で4日目)、色々調理してもらって食べましたが、とても美味しかったです。


1月9日(木)夕食 レンコダイの干物

140109renkodai_himono.jpg

小さめのレンコダイは干物にしました。美味しかったです。見た目も綺麗で良い感じ。


1月10日(金)夕食 レンコダイの鯛めし

140110renkodai_meshi.jpg

鯛めしにするとマダイとの違いがあまりわからない感じです(舌バカ!?)。25センチくらいのサイズの1匹で、2人分の鯛めしにちょうど良い感じの量でした。


1月11日(土)夕食 タチウオの刺身

140111small_tachiuo_sashimi.jpg

80センチのタチウオ(と言ってもしっぽが長いだけで指3本サイズ)を刺身にしてみました。細かったのでやりにくかったですが、味は絶品。

指3本サイズでも脂がのっていて、とても美味しかったです。


1月12日(日)夕食 メダイのフライ

冷蔵庫(真空チルド室)に1週間保存したメダイの身がまだしっかりしていたので、フライにしてもらいました。

140112fry_prepare.jpg

140112fryer.jpg

つけダレは、おろしポン酢に玉子と海苔とネギです。

140112medai_fry.jpg

白身魚のフライとして、かなり上出来でした。シイラのフライに負けないくらい美味しいと思いました。これならまた少々の量を釣ってきても大丈夫でしょう。


1月13日(月)夕食 レンコダイのカブラ蒸し

140113kaburamushi.jpg

レンコダイがまったく見えませんが(汗)、これまた美味しかったです。レンコダイは釣った後にわりとすぐ身がやわらかくなってしまいましたが、その後はたいしてドリップも出ず、これも真空チルドで一週間冷蔵保存したものでしたが、釣った2日後くらいと状態がほとんど変わっていなかったので、料理してもらいました。

上品な味で美味しかったです。


1月15日(水)夕食 サワラのムニエル

140115sawara.jpg

これは、去年のチョクリで釣れたサワラを冷凍しておいたものですが、解凍してムニエルにしてもらいました。変わったソースでしたが、美味しかったです。

サワラは美味しい魚ですので、また釣りたいですが、なかなか難しいですね。
料理 | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

編集
うらやましいのぉ・・・、我が家ではこんなの絶対出てきませぬ。
昨日なんか、真空パックで冷凍したおいた小鯛を、丸ごと電子レンジで酒蒸ししました。
もちろん、自分で・・(大笑) まあ、美味しかったんですが・・。

ところで、おろしポン酢に海苔、ネギ、さらに卵って、初めて見ました。
美味しそうですね、今度是非やってみます。
2014年01月20日(Mon) 16:00
編集
イケチャン、こんにちは

いつも美味しく料理してもらえるので、感謝しています。

丸ごと電子レンジで酒蒸しは手間もかからず美味しそうですね。

フライのタレ、ためしてみて下さい。普通にソースをかけて食べつつ、このタレでも食べると和風っぽくも食べられます。
2014年01月21日(Tue) 08:18












非公開コメントにする