カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP釣り ≫ 今年の抱負

今年の抱負

ちょっと風邪気味と言うか、鼻がつまりぎみです。

来週の後半には毎年恒例の重要な仕事があり、一昨年はインフルエンザのせいで休んだら後から皮肉を言われたので、去年の冬から人混みではマスクを着用するなど注意していますが・・・

今週末はイサギ主体の石鯛も狙いをやろうかと思っていましたが・・・

こんなイメージです(笑)

130223chouka.jpg

しかし、体調がイマイチだし和歌山方面の水温も下がったようで、どうしようか・・・。

寒さには強いほうですが、万が一にも体調を崩してしまうと困ります。

ただ、釣りに行っても風邪はひかないはずです。と言うのは、風邪のウイルスなり細菌なりは海にはいないはずだからです。

だから釣りに行かずに電車に乗ったりしてでかけるほうが風邪をうつされるリスクが高いと思います。

でも、風邪をひきかけの状態なら、体力消耗して悪化する可能性はあります。

逆に、爆釣で興奮して風邪がふっとぶと言うこともあるでしょう。だから、爆釣できそうなら行くのですが(笑)。と言うのは冗談で、冷凍庫もいっぱいなので、そこそこ釣れたら満足なのですが。

なので、YUKAからは、釣りに行くなプレッシャーが少し出ています。

しかし、仲政丸の船長に聞きたいこともありますし(クエ鍋の件で)、初釣りをドタキャンしたころもあるので、できれば早めに行っておきたいのですが。

さて、どうしようか・・・

来週は土曜日が確実に仕事で帰宅も遅くなる可能性が高く、下手したら日曜日まで仕事になる可能性もあるので、今週は釣りに行っておきたいのですが・・・

さて、どうでも良い話はこれくらいにして、今頃ですが、今年の抱負、と言うより目標をいくつか。


今年の目標!?

(1)釣りの楽しみを広げる

私は、釣りにおいては、プロセスを楽しむより、結果を求めるタイプです。結果としてたくさん釣れたならばオッケーなわけです。

逆に言うと、たくさん釣れないと満足できないことになります。

しかし、この考え方を今年はあらためたいと思います。釣りの楽しみは釣果の量だけではなく、釣りの過程そのものにもあるはずだからです。

まあ、どれだけできるかわかりませんが、釣りの最中も少し余裕を持ってやりたいなと思います。

でも今シーズンのタチウオ釣りは、とにかく1匹でも多く釣ることを目指します(笑)。

そして、釣れた魚はできるだけ丁寧に持ち帰りたいと思います。美味しく食べることが第一なので。


(2)竿を折らない

船釣りの竿はごついのが多いので、波止釣りや海上釣り堀に比べて竿を折ることはあまり無いかと思いきや、タチウオ釣りでは過去に何本も穂先を折っています。

波止釣りの竿と違って、船釣り用のは穂先が折れてしまうと元通りに修復するのは不可能です。

この数年でタチウオ釣り用の竿の穂先を折ったのは5本。タチウオV,ベイリア、ショートアームX3本(笑)。

合計金額にすると6万円超です。

折るのはだいたいタチウオ釣りの時で、いかに余裕の無い釣りをしているかがわかります(笑)。

対策としては、メタリア・タチウオと言う竿を買いました。

140116metariam-195-1.jpg

これは穂先が金属(メタル・トップ)なので、かなり折れにくいらしいです。

140116metaltop.jpg

しかし、予備の竿としてメタルトップではない竿を買う予定ですので、そちらは折れる可能性があるでしょう。

予備もしくはメインの竿として、メタリアM195より固めのメタリアのMH225を買う予定でしたが、年末のセールで売り切れたようで、年明けにはどこにも売っておらずなかなか入荷しないらしいので、他の竿を考えています。

メタリアで唯一の不満点は竿の視認性が悪いことです。

黒とオレンジはどちらも見にくいので好きではありません。白い竿が見やすくて好きです。

なので、今のところ狙っているのは、シマノのLIGHT GAME TYPE82 H190です。

140116lightgame82H190.jpg

これはグラスソリッドです。メタルトップではありません。

いずれにしろ、穂先の巻き込みはメタルトップの竿でもやりたくないですから、何か対策を考える必用があります。落ち着きの無いそそっかしい性格を変えることは不可能ですので(笑)。

なので、対策として、フロロのリーダーをPEラインに直結しようかと思っています。どっちみち最近はワイヤーリーダーを使いませんので。

フロロが見えたら手巻きしかしないようにすれば折れないでしょう。たぶん・・・


(3)ネットオークションで釣り道具を整理する

以前からやろうと思っていたのですが、使用頻度の低い釣り道具を処分しようかと思っています。

処分と言っても捨てる訳ではなく、売れるものは売ろうかと。安物は無理ですが、そこそこの値段のものならネットオークションに出すのが良いかと思います。

あまり使わない竿や、古くなって2軍落ちした電動リールなどをネットオークションで売り飛ばそうかと思っています。

釣り具中古販売店などに持って行っても、二束三文で買い叩かれるだけですから。

ネットオークションならば中間搾取されないぶん、多少はマシな値段で売れるでしょうし、買うほうにしても(リスクはありますが)安い価格で買えるでしょう。

また、売った直後に壊れたとしても、相手が知らない人、会ったことも無い人であれば、こちらの心も痛みません(爆)。
釣り | Comments(4) | Trackbacks(-)

Comment

編集
行くかどうか決めるのに私の釣果はあてにしたらダメですよ~(笑)。

船長は私の3~4倍釣ってましたので。

でもハゲよりアタリ小さいです。
船長のアドバイスは45cmぐらいの天秤のほうがアタリ取りやすいと言ってました。
2014年01月17日(Fri) 13:43
編集
ゴリオさん、どうもです。

20匹くらい釣れたら十分なので、行こうと思ったのですが、風邪気味で鼻がつまっているので、大事をとって今週の釣りはやめることにしました。

それにしても船長はたくさん釣るんですねー。私も隣で見てみたいです。
2014年01月17日(Fri) 15:28
編集
こんばんわ。

私は正月にフォースマスター1000mkとit's-icvを1台退役させました。

びっくりプライスで売れましたよ、ただヤフオクだと売値の5%を取られますが・・・

ダイワの電動は使用距離と時間を必ず聞かれるので事前に提示しておいたほうがよいですよ、タナコン400で使用が多いと1万5千円くらいじゃないですかね。

状態の良いレオブリッツ270MMは29.5千円でした。

太刀魚リーダーの直結は、おまつりした時の事を考えると、あまりよろしくないような気がしますがどうでしょう?
2014年01月17日(Fri) 18:24
編集
一匹狼さん、こんにちは

中間搾取されるのはしょうがないですが、まあ5%なら消費税並と言うことで我慢します。

それにしても、そんなに高く売れるのですか!?びっくりですねー。タナコン400の中古品にそれほど金を出す人がいるとは・・・

タナコン400は、上島で3000円で下取りはしてくれるらしいので、5000円くらいで売れたら良いかなと思ってましたが、1万5千円なら御の字です。

タチウオリーダー、オマツリした時は切れば良いかなと思ってますが、結び目にもつれたらややこしいでしょうかね。

その場合もさっさと切ってからまた結べばそのほうが早いかなと思っているのですが。
2014年01月18日(Sat) 08:45












非公開コメントにする