TOP喜び・楽しみ ≫ 謹賀新年

謹賀新年

みなさま、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

みなさまの爆釣を祈願いたします。

・・・と言いつつ自分の爆釣を一番に祈願していますが(汗)。

で、年末年始のことをメモ代わりに書いておきます。日付や順番は新しい順です。

まずは今朝のできごとから。今朝は7時半に起きてお雑煮を食べました。

その後に初詣です。朝の9時前に天王寺駅に到着しました。予想通り空いています。

そこから路面電車に乗り、住吉大社鳥居前まで行き、お参りです。

太鼓橋も空いていて、すいすい進みます。

混んでいると満員電車並にびっしりですが、今回は空いていてゆったり歩けました。

境内も空いています。

今回買ったお守りは4種類・・・交通安全のを2種類買ったつもりが、同じものの単なる色違いでした(汗)。

あとは、釣り人守りと水難守護ですが、釣り人守りのほうはよく見ると「中層守護」と書いてあります。もしかして、表層と底層もあるのかも!?餌木タイプのもありましたんで・・・。

もう一回買いに行くかな〜。

おみくじ売り場も空いています。

YUKAは大吉でした。

私はおみくじを買いません。もう何年も買ってません。ここのおみくじは普通に大凶とか出ますから。別に信じている訳ではないですが、悪いのが出たら腹が立つし、だからと言って大吉が出ても別にうれしくも無いので私は買いません。

帰り道も空いています。

元旦の朝は空いているので狙い目です。何より混雑が苦手なので。

お参りをすませて、買い食いもせずにさっさと帰ります。混む前に!

(PM11時追記)ーーーーーーーーーーー

その後、帰宅して昼食を食べた後に義父のお見舞いに八尾市立病院へ。その時に私だけちょっと抜け出してフィッシングエイトで抽選してきましたが、4回ひいてすべてハズレくじでした。がっかり。しばらく見ていても誰も当たらず、しぶすぎるのでは!?。

その後に病院へ行き、義姉家族と私らと義父と6人で病室で皆でトランプ(大富豪)を2時間ほどやり、ワイワイ盛り上がりました。

その後に、入院中の義父はさすがに無理ですが、それ以外の全員で我が家に来て、夕食は5人でおせち料理(買ったやつ)でした。

その後、5人でカラオケに行き、2時間ほど歌ってさきほど帰宅しました。

今回私が歌ったのは、「真っ赤なスカーフ(ささきいさお)」「北の蛍(森進一)」などで、声の調子が悪かったのでキーが高い松山千春はやめておきました。

(PM11時追記ここまで)ーーーーーーーー

昨晩は大晦日。年越しそばを食いました。

なぜかデザートにケーキです。

そして珍しくビールなど飲みました。

学生時代は毎晩のように飲んでいたのですが、社会人になってからさっぱり飲まなくなりました。酒の味がわかりませんのと、酔っ払っても別に楽しくなるわけでも無く、ただ頭が痛くなるか眠くなるだけなので、お金がもったいないから飲みません。

12月23日(祝)、YUKAと映画を見に行きました。

当初は大阪モーターショーに行くつもりだったのですが、人混みがいやだったのと、前回にモーターショーに行った時にインフルエンザをうつされたのと、それほど見たい車も無かったのでやめて映画にしました。

今読んでいる「海賊とよばれた男」がとても面白いので、同じ作者の作品である「永遠の0」を見に行くことにしました。

場所は「堺浜えんため館」にある「MOVIX堺」です。

ここは、車で30分もかからず行けますし、いつもそれほど混んでいないので気に入ってます。

内容は、特攻隊を扱ったものと言うことでしたが、戦争映画と言うよりも、家族をテーマにした人間ドラマと言う感じで良かったです。

上のポスターに映っている若手らの演技はまあ普通でしたが、年配の脇役の人達の演技があまりにすばらしく、見入ってしまいました。

原作の小説は読んでません。だいたい原作を読んでから映画を見るとがっかりすることが多いので。映画を見てから原作のほうがたいていの作品はどちらも楽しめると思います。

先に小説を読んでしまうと、自分のなりのイメージが固まってしまいますので、役者のイメージがあわないと映画に集中できないことが多いです。

内容についても同じようなことが言えます。脚本家の解釈と自分のイメージがあわないと見ていて不満を感じることが多いです。

今回も、小説を読まずに映画を見たおかげで、集中して見ることができました。おそらく原作では複雑なストーリーでしょうが、2時間少々の映画用に簡潔にまとまっていて良かったと思います。

ところで、内容ですが、違和感を感じることもほとんど無くて良かったです。

当時は「死にたくない」とか「命が惜しい」などと言うと非国民扱いされる時代でしたが、そういう時代にあって主人公は「家族のために死にたくない」と言ってしまうタイプの人でした。

当然、当時ならば兵士がそんなことを言えば臆病者と言われて批判されるでしょう。しかし、そういう空気の中でそんなことを言ってしまう主人公は、単なるKYでなければ、それだけでかなり勇気がある人物だったと思います。普通は思っていても口に出さないでしょう。

皮肉なことですが、戦争中にこの主人公のようなタイプの人を「臆病者」とか「非国民」とか偉そうに批判していたタイプの人間と、戦後に「平和が大事」「いのちが大事」「戦争反対」とか言っている人と言うのは、まったく同じタイプなんだと思います。

その時代の価値観を疑いもせずに信じ切っていて、世の中全体の空気からずれている人間を猛烈にいじめたり弾圧したりするタイプです。

正月には、テーマは違うでしょうが同じく零戦と関連した映画である「風立ちぬ」を見に行く予定です。まだ一部の映画館でやっているようなので。こちらは兵器好きの反戦平和主義者と言う矛盾した価値観を持った宮崎駿が作った映画ですが、どんな内容になっているか楽しみです。
喜び・楽しみ | Comments(7) | Trackbacks(-)

明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします。

初詣もう行かれたんですね。
上島釣具近いのに行かなかったのですね(笑)

初釣り雨は心配ですが、波は大丈夫そうですね。

今日はグレが沢山釣れてますが、なんとか1匹でいいので釣りたいです。
すごく美味しいので(笑)。
2014年01月01日(Wed) 15:24
謹賀新年
明けましておめでとうございます。

和歌山まではなかなか行けませんが、福井ならご一緒することがあると思いますので、よろしくお願いします。

今年は、去年以上にイカ釣りに出かけたいと思います。

去年は、ベストシーズンに台風に邪魔されましたが、今年は台風のハズレ年であるように祈りたいですね(^^)
2014年01月01日(Wed) 19:51

初詣行ってきました。上島は別に用時も無いので行きませんでした。

グレ釣れたら良いですねー。天気悪いほうが良いかもしれませんよ。波さえ無ければですが。初釣りですから、そこそこ良い釣りがしたいですね。

今年もよろしくお願いします。

>160さん

福井のイカ釣り、好調なら行くと思いますので、都合あいましたらよろしくです(高速割引が減るのが気になりますが)。

去年は本当に台風が多くて参りましたねー。今年は少なめにしておいて欲しいですね。

では、今年もよろしくお願いします。
2014年01月01日(Wed) 22:28
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

1/1、ブンブンでガラガラ4回しましたがすべてハズレ(笑)

昨年はサンライズで1等1万円商品券あたって、その場でいくらか足して加太真鯛竿買ったなあと思い出しました。

1/4の初釣りではお二人ともいい結果になるといいですね!
私は1/9になる予定です。

2014年01月02日(Thu) 09:40
しんすけさん

今年もよろしくお願いします。

私もエイトでクジ引いてすべてハズレでした。もっとも、私はああいうの当たった試しがありませんが。

今年も、くじ運よりも釣り運が良いことをいのります。
2014年01月02日(Thu) 17:31
新年あけましておめでとうございます。

本年もブログ楽しみに致しております!!

本年も釣りにいけない時はカーク船長のホームページを拝見し擬似釣行致しますのでよろしくお願いいたします。

私の年初め釣行は余呉湖ワカサギ釣りの予定です!
2014年01月04日(Sat) 18:07
HBさん

今年もよろしくお願いいたします。

臨場感ある釣行記を書けたら良いなとは思いますが、どこまでできるかわかりませんが、頑張ります。

ワカサギ頑張ってきて下さい。