カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP釣り ≫ 今年一年の船釣り

今年一年の船釣り

年末で忙しいですが、ざっと今年一年の船釣りを振り返ってみたいと思います。

毎回の釣行の満足度を5点満点で採点してみました。これはあくまで満足度であって、釣れた量とは限りません。たくさん釣れたからと言って単純に満足できるわけではないですから。

でも、だいたい釣れた量が多いと満足度も高い傾向にありますが、以下のような感じです。3点以上で満足です。

5点が「超大満足」
4点が「大満足」
3点が「満足」
2点が「やや不満」
1点が「不満」
0点が「来るんじゃなかった」


・・・で、さすがに0点は無かったです。

2013choukoumanzokudo.jpg

すべての釣行を平均した満足度は「3.4」で、「満足」と言う評価です。

今年一年、まあまあ良い釣りができたと言うことで、良かったです。

全釣行のうち、5点満点の「超大満足」は6回あり、すべて仲政丸で、チョクリが多かったです。

ざっと振り返ってみますと・・・

最初の大満足は5月2日のアジ・イサギ釣りで、チヌなど色々釣れて楽しかったです。アジも80匹以上釣れて爆釣!

130502chouka.jpg

その次は、6月22日のイサギ釣りで、午後便でしたが良型イサギ98匹の爆釣。

130622chouka.jpg

お次はチョクリ(落とし込み)で、去年はボウズとか1匹とかが多かったですが、今年は爆釣が多かったです。

9月20日にはシオが爆釣。

130920chouka1.jpg

9月29日はハマチばかりでしたが、これも爆釣で楽しかったです。

130929chouka2.jpg

11月9日は、活性が悪い中、サワラやヨコワが釣れてうれしかったです。

131109chouka.jpg

チョクリの中でもやはり大型カンパチ3本も釣れた10月31日が最高でした。これは思い出になる釣りでした。

131031chouka-ore.jpg

あと、4点だった中で満足度が高かったのは、マダコ釣り2回でした。

7月7日には小型中型ながらマダコ100g〜800gを47匹(合計9.6キロ)。

130707chouka.jpg

7月13日には大型3.6kgも釣れて、200g〜3.6キロを32杯で合計10.5キロ!

130713chouka.jpg


次は、船宿ごと、釣り物ごとに見てみました。

お世話になった船宿は7軒で、2回以下のところはあくまで参考です。今年は日本海にあまり行きませんでした。

2013funayado_gyosyu3.jpg

釣り物ごとでは、だいたいどの釣り物もまあまあ良い釣りができた感じです、チョクリが一番良かったです。他も3点以上で満足。

しかし、唯一タチウオだけが3点に達せず、イマイチでした。釣り納めが悪かったのも響いているかと思います。

あとは、中紀にメジロが来なかったのがちょっと残念でした。かわりにチョクリで青物が良く釣れましたが。

仲政丸には今年も一番多くお世話になりました。大物・小物どっちも釣らせてもらえるので、いろいろな釣り物を楽しめます。

船釣りではやはり船長の腕前が大きいと思います。任せて安心と思えるところに自然と釣行先が向かいます。

有田〜海南の高速が二車線になってからは、交通の便もかなり良くなってさらに行きやすくなりました。そのためか、湯浅で廃業した船が多いからかわかりませんが、お客さんも多くなったような気がするので(一番の理由は釣らせてくれるからだとは思いますが)、土日は直前の予約だと厳しくなってきたのがちょっと残念ではありますが。

また来年もたくさんお世話になると思いますので、仲政丸の船長には正月の初釣りでお世話になる予定です。

それでは今年一年、いつもこのブログを読んで下さっている皆様、船でお会いすることありましたら声かけて下さい。またブログへのコメントも気楽に適当にしていただけたらうれしいです。

と言うことで、今年一年、釣りでお世話になった船宿をはじめ釣り友の皆様、ありがとうございました。

そして、私のこのブログを含むホームページに来て下さった皆様、特に、掲示板のほうに釣行記を投稿して下さった方々には本当に感謝しております。来年もよろしくお願い致します。

では、皆様も私も、来年も良い釣りができますように!

良いお年を!!!
釣り | Comments(8) | Trackbacks(-)

Comment

いい釣りしてますねぇ!
編集
船長、すごい釣果ですねぇ! 楽しく遊ばれてますね、船釣りで!
いつも良い釣果に羨ましく見させてもらってますが、船長もしんすけさんや万年ちゃん、投稿される方々の釣行記を楽しく拝見しております。

小生は相変わらずの釣堀にて、昨日は魚かしマッキーさんとご一緒に納竿釣行してました。
水温低下の激渋の傳八屋さんで泣いて帰りましたです。

来年も覘きによさせてもらいます。
2013年12月31日(Tue) 13:30
編集
好人さん、わざわざありがとうございます。

いつも良い釣りばかりではなく、釣り納めはかなり残念な釣行でしたが、全体としては良い釣りもたくさんできて良かった1年だったかと思います。

来年もよろしくお願い致します。
2013年12月31日(Tue) 17:59
編集
今年1年釣行記いつも楽しく読ませて頂きました。
特に満足度が1か2がたのしかったです。

また来年も楽しい釣行記よろしくお願いします(笑)。
いえいえ羨ましい釣行記をお願いします。

私は大爆釣はなかったですが、平均してよい日が多かったように思います。

休み減ったのに天候にも恵まれ1度だけ(店の修で)行けなかっただけだったので良い1年でした。

来年もよろしくお願いします。
2013年12月31日(Tue) 18:31
編集
29日はおつかれさまでした~

今年はタチウオでは良い思いは出来ず、これや!と思ってやってもたいがい不発でした(汗)

まぁ、あれこれ試して、そこが楽しいとこなんですが。

しかし満足度1が4つしかないのに、私と行った時が2つもありますねぇ。

釣行記で釣れてない事を期待してる人が多いみたいだし、まぁ皆さんに貢献できたという事で堪忍してください(笑)

年の釣り納めは駄目でしたが、タチウオシーズンは釣り納めは、まだチャンスがあるので、釣れてたら良い締めくくりが出来るようにヨロシクです。

でわ、良いお年をお迎えください。

また来年もよろしくお願いします。
2013年12月31日(Tue) 22:14
編集
>ゴリオさん

今年一年お世話になりました。来年もよろしくです。来年は爆釣ばかりしてみなさんをがっかりさせる釣行記ばかり書けるように頑張ります!

とりあえず初釣りはよろしくです。天気崩れるのが遅れて欲しいですねー。


>一匹狼さん

こちらこそ、私が段取りするとダメみたいで、次回は都合あえば段取りおまかせしますので、よろしくです。

最後の釣行は普通なら2点(やや不満)くらいの感じでしたが、「釣り納めなのに」と言う気持ちがあり、そのぶん−1で1点となりました。

こちらこそ、来年もよろしくお願いします。
2013年12月31日(Tue) 23:06
今年もよろしく!
編集
そろそろ効果が…




またご一緒下さいね~!

2014年01月01日(Wed) 03:53
編集
チョクリの「カンパチ3本」は衝撃的でした。
マジで和歌山遠征考えましたもん(笑)

今年も、釣堀か船かどちらかでご一緒出来るのを楽しみにしてます。
2014年01月01日(Wed) 06:43
編集
>cdw26930さん

先日、散髪したらずいぶんマシになっていた気がします。秋は抜け毛が多いらしいので、季節的なものだったのかもしれません・・・だと良いのですが。

では、今年もよろしくお願いします。


>イケチャン

去年はご一緒できて良かったです。三重方面で船の良い釣り物あれば行きたいと思ってますので、機会ありましたらよろしくです。
2014年01月01日(Wed) 10:49












非公開コメントにする