カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOPおでかけ ≫ 長居植物園イルミネーション

長居植物園イルミネーション

2013年12月16日(月)長居植物園ガーデンイルミネーション

いつからか、この時期になるとイルミネーションをやるのが定番みたいになってますが、私は人混みが苦手なのでなるべく近寄らないようにしていますが、YUKAが連れて行けと言うもので、どこかしら行ってます。

どこで聞いてくるのか、YUKAが「長居公園でイルミネーションをやっているから見に連れて行って」と言うことで、あまり気乗りはしませんが、神戸ルミナリエや大阪中之島公会堂周辺のイルミネーションよりは空いているだろうと思い、なおかつ平日の晩なら混まないだろうと予想して、オッケーの返事をしていました。

混雑激しいところに行かされるよりは良いかなと言うことで。

で、昨晩の夕食後、気温は低めなものの、風が無さそうだったので急遽行くことに。

車ですぐです。

当初は駐車場を間違えてしまい、地下駐車場に入れてしまいました。出てみると、イルミネーションまで750mと書いてあったので、あわてて戻ります。

15分以内なら無料のようで、すぐに車を出して、公園の南東側にある地上の駐車場へ。植物園へはここからが一番近いようです。

入場料1人300円、有料とのことで、「金取るのかよ〜」とびっくりしましたが、そのおかげか、割と空いていて良かったです。

入ってすぐのところ。

131216-1front.jpg

さらに奥へ進んで左側。

131216-2iriguchi-hidari.jpg

どこかにYUKAが写っています。

131216-4yuka.jpg

欧米式の雪だるま。日本のは二段ですが、あちらのは三段で、なおかつ鼻がとんがっているようです。

131216-4snowman.jpg

入って右側です。

131216-5right.jpg

動物のオブジェもあり。

131216-6doubutu.jpg

鹿ですが、ちょっとこれは露出オーバーで、実際には鹿の模様もわかるような作りでした。

131216-6shika.jpg

アーチ。

131216archi.jpg

後光が差している我々。

131216orera.jpg

記念撮影用のサンタクロース。

131216santa-alone.jpg

サンタクロースに文句を言う私。

131216santa.jpg

精神年齢が低い証拠でしょう(笑)。まあ、あまり人もいなかったので。全部で100人もいなかったと思います。

まあそんなに広くないので次々に入ってきてもすぐ見終わって出て行くからかもしれません。風がなくてもそれなりに寒いですし。

131216scene-back-left.jpg

131216scene-front-oku.jpg

131216shika2archi.jpg

と、こんな感じで、植物園のごく一部でやっているだけなので、全部見てまわるのに、急げば10分くらい、じっくり見ても30分もかからないと思いますが、思ったより綺麗だったのと、何より人が少なくて空いていたので良かったです。

平日の晩で、風が無い日にはおすすめです。夜の9時で閉園です(入場は8時半まで)。




さて、今日の午前中は神戸で仕事だったので、帰りに昼飯をとあるショッピングモールのフードコートで食べました。

131217udoshop.jpg

讃岐うどんのようです。

131217udon.jpg

野菜のかきあげ、おもわず取ってしまいましたが、脂っこくて参りました。

ナスの天ぷらと、かしわの天ぷらは美味しかったです。

しかし、とろろぶっかけうどんは失敗で、まさか汁無しとは思いませんでした。

山芋のとろろがかかっているだけで、しょうゆをぶっかけて食うようです。

次回は普通のにしよう。

麺は美味でした。

今、若干胸焼けしています。揚げ物取りすぎて失敗です。

ごちそうさま。
おでかけ | Comments(9) | Trackbacks(-)

Comment

編集
この店、我が家の近所にも2軒ありまして、先日行ってきました。
釜玉うどんを(やっぱり汁はありません)食べましたが、私は気に入りましたよ~。
かき揚げはやめときましたけどね~(笑)

ところでfc版とyahoo版見てると、yahooの方がコメント多いのね~。
私もyahoo版作ろうかしら(゜O゜)☆\(^^;) バキ
2013年12月17日(Tue) 15:44
編集
今年も僕はイルミに行きましたよ~
まぁ…嫁孝行も含んでますが…
神戸イルミナージュにライトアップですが高台寺
先日はルミナリエに行ってきました^^
最近は人混みが嫌いって思うより人がいて賑やか~って
思う様にしたら少し人混みにも慣れました^^;

あとは大阪城のマッピングに大阪光のルネッサンスかな?
この時期だけなんで楽しんで下さい♪
2013年12月17日(Tue) 17:09
編集
>イケチャン

このうどん屋、そこらじゅうにあるみたいですね。うどんですから、余程のことが無い限りはまずいこと無いでしょうから安心です。

私が食べたのも美味しかったですよ、ただ、今回は汁のあるのが頼みたかったので(天つゆのかわりにするため)、天ぷらとたのんだのは失敗でした。

YahooブログはちょっとSNSっぽくなっていて、他のブログの方にコメントしたり、友達になったりすると確実にコメントは増えます。あまりやりすぎると何十件もコメントが来て大変そうですが。

私は、似た釣りをされている方がやっているのではじめましたが、これ以上あちこちにご挨拶するとレスが大変になるので、あまりよそにはお邪魔しすぎないようにしています。


>だいさん

そんなに色々いかれましたかー。人混みになれるのは難しいですねー。毎朝に梅田駅でラッシュで人混みをかきわけてますから(本当にかきわけている)、余計に人混みから逃げたいと言う気持ちばかり強くなってますね〜(笑)。

だいさんのように広い心になれたら良いですが、性格を直すのはむずかしいですね(汗)。

光のルネサンスとか言うのは以前に行ったような気がしますんで、YUKAには申しわけありませんが、今シーズンのイルミネーション訪問は今回で終わりにさせてもらいます(笑)。
2013年12月17日(Tue) 17:40
編集
長居公園でもやってるのですね近くなのに知らなかった(笑)。

気乗りしないと言ってるわりに結構楽しんでるじゃないですかー。

うどんやさん御坊にもあるので仲政丸の帰りほとんどここで食べて帰ってました。

かきあげは脂っこいですね、私はかき揚げ一つで胸やけしますが、他にも食べるとはまだまだわかいですね(笑)。

ちなみに最近はもう少し先の大衆食堂で、ご飯と納豆とサラダだけ食べてます(泣)。

まだ悩んでますが木曜日は悪天候になりそうでやめようか悩んでます。
有田に絶対行かないといけないので、波止でアジ釣りでも少ししようかな。
2013年12月17日(Tue) 18:27
編集
>ゴリオさん

人が少なかったので楽しめました。

うどん屋、御坊にもありますかー。知りませんでした。定食屋、また今度教えてください。まあ一人の時はどこも寄らずに直帰なんですが。

気持ちと言うか食欲は若いですが体がついて行きません(笑)。気持ちも若いと言うより幼稚です。

木曜日、風が出ると波があるかもですねー。私も週末に予約してますが、波がありそうでドキドキです。
2013年12月17日(Tue) 22:44
編集
私も、中之島に行ってきました。

9時45分頃に車で通過した時は、電気がついていたのですが、
駐車場に車を入れて現地に到着したときには、電気が消えてました。(涙)
10時までのようなので、中之島に行くときには、注意して下さい。

2013年12月18日(Wed) 17:25
編集
きんさん、どうもです。

10時までなんですねー。ありがとうございます。もし行くことになったら早めにしておきます。
2013年12月19日(Thu) 08:17
編集
私は家内に「大阪城3D マッピング・スーパーイルミネーション」に連れてって!と言われてます。

釣りで寒いのは大丈夫ですが、これはどうだか。。。

Gさん、結局行かれたのですね!良型マダイゲットおめでとうございます。

私は数日前から風邪ひきで釣行断念しました。年内あと2回は行きたいなーと思ってますが...
2013年12月19日(Thu) 15:27
編集
しんすけさん、どうもです

私もYUKAに、その大阪城のに行きたいと言われてしまったのですが、どうやってごまかそうかと考え中です(笑)。なんかチケット買ってどうのとかめんどくさそうなので・・・

ゴリオさん2枚釣れてましたねー。今日は意外に波が無かったようで、それもうらやましいです。
2013年12月19日(Thu) 15:53












非公開コメントにする